2024年08月30日 11:00

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本eコマース市場はは2032年までに5,022億ドルに達すると予測 デジタルショッピングのトレンドが堅調に拡大

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市場概要

日本eコマース市場は目覚ましい成長を見せ、2023年には2028億米ドルの規模に達した。この活況を呈する市場は今後も上昇基調を続け、2032年には5,022億米ドルという驚異的な規模に達すると予測されている。同市場は、2024年から2032年までの予測期間中、年平均成長率(CAGR)10.6%で成長すると予想されている。

Eコマースは、インターネットを中心とした電子ネットワークを通じて、商品やサービスの売買、資金やデータの授受を行う。これらの取引は通常、企業対消費者(B2C)、企業対企業(B2B)、消費者対消費者(C2C)、消費者対企業(C2B)の4つの主要カテゴリーに分類される。

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市場ダイナミクス

市場促進要因

日本におけるオンラインショッピングの急増

日本のeコマース市場は、主にオンラインショッピング活動の大幅な増加によって、予測期間中に繁栄すると予想される。日本の総務省の調査によると、2022年7月には、50%以上の世帯が商品やサービスをオンラインで購入している。オンライン・ショッピングの1世帯当たりの月間平均支出額も、2021年の月間平均と比べて17.2%増と顕著な伸びを示した。モバイル端末の普及率が136%を超え、オンライン・ショッピングにモバイル端末が広く使われていることが、市場の成長をさらに後押ししている。

市場の阻害要因

データ漏洩に対する懸念の高まり

堅調な成長にもかかわらず、日本のeコマース市場は、特にデータ・セキュリティに関する課題に直面している。信用システムの未発達、不十分な配送インフラ、高齢のインターネット・ユーザーの躊躇といった問題が市場拡大の妨げとなっている。さらに、eコマース・プラットフォームにおけるデータ漏洩に関する懸念の高まりが、市場の成長を抑制している。eコマースの進化においてテクノロジーは重要な役割を果たす一方で、悪用による金銭的・個人的損失のリスクに消費者をさらすことにもなる。デジタル詐欺やサイバー犯罪の発生率の上昇、返品ポリシーの不明確さなどは、予測期間中の市場成長に対する潜在的な障害となっている。

市場機会

市場の成長を促進する政府の取り組み

日本の電子商取引市場は、成長を促進することを目的としたいくつかの政府イニシアチブの恩恵を受ける態勢が整っている。2023年8月、日本の経済産業省(METI)は年次電子商取引市場調査を発表し、2022年の企業対消費者(B2C)電子商取引による商品販売額が前年比5.37%増加することを明らかにした。同調査では、B2C電子商取引市場の総額を1,624億米ドルと推定している。さらに、日本の消費者は2022年に米国の店舗から25億米ドル相当の越境オンライン・ショッピングを行い、前年比5.9%増を記録した。日本のB2B電子商取引市場は、さまざまな産業部門にわたる企業間のすべての商取引に基づき、3兆米ドルと予測される。

さらに、2020年5月に成立した「特定デジタルプラットフォームにおける取引の透明 性及び公正性の確保等に関する法律」をはじめとする日本の立法措置は、電子商取引の状況を強化する。この法律は、Eコマース・プラットフォームに対し、そのビジネス慣行に関する年次報告書を経済産業省に提出することを義務付け、加盟店からのレビューやフィードバックを受けることを求めている。アマゾン、グーグル、フェイスブック、アップル、楽天、ヤフー・ジャパンといった大手企業が影響を受ける。こうした動きは、サイバー規制の重視と相まって、予測期間中に市場成長のための有利な機会を生み出すと予想される。

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主要企業のリスト:

Rakuten Group, Inc.
Amazon.com, Inc.
Yahoo! Japan Corporation
Mercari, Inc.
DMM.com
Zozo Town
Apple.com
Wowma
Maruetsu
Qoo10 Japan

市場細分化の洞察

モデルタイプ別

企業間電子商取引(B2B)分野は、予測期間を通じて日本の電子商取引市場を支配すると予測されている。このセグメントの成長は、原材料や産業機械から専門サービスやソフトウェア・ソリューションに至るまで、幅広い製品、産業、サービスを網羅していることに起因している。B2B取引では、大量注文、サブスクリプション・ベースのサービス、継続的な供給契約が行われることが多く、このことが同分野が市場で突出している一因となっている。

決済モード別

予測期間中、カード決済分野が市場をリードすると予想される。利用者に利便性と安全性を提供するデビットカード、クレジットカード、プリペイドカードの普及により、この分野はeコマース市場で圧倒的な強さを誇っている。

製品別

コンシューマー・エレクトロニクス分野は、予測期間中、同市場における優位性を維持すると予想される。この背景には、日本におけるデジタルインフラの充実、オンラインショッピングの利便性、デジタルサービスの拡大がある。しかし、美容・ファッション分野も、フットウェア、衣料品、アクセサリー、美容製品など、その幅広い製品ラインアップから、大きな成長が見込まれている。ファッションはトレンドに左右される性質があり、オンラインショッピングの利便性と相まって、予測期間中、日本市場における同分野の成長を牽引すると思われる。

この包括的な分析により、日本のeコマース市場の促進要因と抑制要因、将来の成長を形成する機会とセグメンテーションの洞察が詳細に理解できる。

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セグメンテーションの概要

モデルタイプ別

企業間取引(B2B)
企業対顧客(B2C)
顧客対企業(C2B)
顧客間取引(C2C)

決済モード別

カード決済
銀行振込
デジタルウォレット
その他

オファリング別

旅行
電子機器
美容及びファッション
家庭用品
医薬品
食品及び飲料
スポーツ
農業
自動車
その他

深い業界分析に基づく日本のeコマース市場の主要ハイライト

市場規模と成長:日本のeコマース市場は2023年に2,028億ドルと評価され、2032年には5,022億ドルに拡大すると予測されている。この成長は、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)10.6%に相当する。

デジタルトランスフォーメーション : 小売業やサービス業を含む様々な分野での急速なデジタルトランスフォーメーションがEコマースの成長を促進している。AI、機械学習、ビッグデータ分析などの先進技術の採用により、オンラインショッピング体験と業務効率が向上している。

消費者行動の変化:日本の消費者は、従来の実店舗よりもオンライン・ショッピングを好むようになっている。このシフトの要因としては、利便性、幅広い品揃え、Eコマース・プラットフォームが提供するパーソナライズされたショッピング体験などが挙げられる。

モバイル・コマースの台頭:モバイル・コマースはEコマース市場において重要なセグメントとなりつつある。スマートフォンの普及が進み、モバイルインターネットのインフラが整備されたことで、より多くの消費者がモバイルアプリやレスポンシブ・ウェブサイト経由で買い物をするようになっている。

越境EC : 越境EC活動は顕著に増加している。日本の消費者は海外の販売業者から商品を購入することが増えており、日本の小売業者も世界市場への進出を拡大し、世界的な電子商取引の成長トレンドの恩恵を受けている。

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