アクセラテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:進藤達也、以下「アクセラテクノロジ」)は、コンタクトセンター運営や DX 支援を展開するディー・キュービック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岸本享、以下「ディー・キュービック」)と、コンタクトセンター向けナレッジ×AI 活用ソリューションの提供で協業を開始したことを本日発表いたします。
【協業の背景と目的】
アクセラテクノロジは企業内情報の検索を技術的基盤として、創業以来 20 年にわたり、企業におけるナレッジマネジメントの実践を IT 活用の観点から支援してまいりました。その技術とノウハウを集大成して開発したのがナレッジマネジメントに生成 AI を掛け合わせることでお客様のビジネスに競争優位をもたらす「SolutionDesk」です。
ディー・キュービックは、コンタクトセンター運営において「ナレッジマネジメント」が自己解決率やサービス品質の向上に不可欠な手法であると考え、その取組みに力を入れています。お客様対応業務において必要な各種ナレッジを整備し、共有・活用を促進することは、ノウハウやスキルの属人化を防ぎ、センター全体のサービス品質向上に繋がります。
ディー・キュービックは、クライアント企業への「ナレッジマネジメント」を取り入れた提案を強化する中で、それを支える基幹システムとして「SolutionDesk」を採用し、今回の協業に至りました。
【SolutionDesk について】
「SolutionDesk」は AI 搭載のナレッジベースです。FAQ や応対マニュアル、商品取扱説明書、お客様応対履歴、さらには個々の担当者が持つスキルやノウハウといったナレッジを一元管理し、組織や部門の壁を超えた活用を促進します。ナレッジに分類を表す「タグ」を付与することで、フォルダ階層でのナレッジ管理と異なり、誰でも関連する項目をクリックしていくだけで必要な情報に簡単に辿り着けます。また AI 搭載により、自社独自のナレッジを対象にした生成 AI 活用や、シナリオ構築・学習不要なナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」で、コンタクトセンターの問題解決力を高め、生産性向上に貢献します。
【導入実績】
ディー・キュービックのクライアント企業の情報システム部門で SolutionDesk が採用されました。同部門は、社内 IT 機器とシステム基盤の保守・管理・運用支援・利用者のサポートを包括的に担っています。全国に支店があり、各拠点からの問合せに対するヘルプデスク業務も兼ねているためその業務負担が大きく、またノウハウが個々の担当者に属人化していることが課題でした。そこで、ディー・キュービックはナレッジマネジメントの手法による知見共有を重要視した提案を行い、そこで利用するシステムとして SolutionDesk を提供しました。
同社でのシステム導入においては、「誰が見ても理解できるナレッジ」「誰が見ても均一なユーザー対応ができるナレッジ」を提供することが重要視されました。SolutionDesk では「タグ」による絞込みで、業務知識や高度な検索スキルのない新人担当者でも数クリックで必要とするナレッジに辿り着けます。
ディー・キュービックが従来のナレッジベースにおいて課題に感じていた必要情報へのアクセス難度が解消され、目標とする「誰が見ても理解できるナレッジ」「誰が見ても均一なユーザー対応ができるナレッジ」を提供できる、という点が採用の最大のポイントとなりました。
【今後の展望】
ディー・キュービックのクライアント企業に対する、「ナレッジマネジメント」を軸としたコンタクトセンター運用のより一層の浸透、および業務効率化や属人化の解消に留まらない事業全体の支援を強化するために協力し、コンタクトセンター向けナレッジ×AI 活用ソリューションの提供を進めてまいります。
【アクセラテクノロジ株式会社について】
2001 年に富士通株式会社のベンチャー起業制度により設立、企業内情報の検索を技術的基盤としてナレッジ活用ソリューションを提供してまいりました。現在は AI 搭載のナレッジベース「SolutionDesk」を柱に、お客様の業務の現場にパワーを与え、ビジネスを拡大・加速させるソリューションを提供しています。
アクセラテクノロジコーポレートサイト: https://www.accelatech.com/
SolutionDesk サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
【ディー・キュービック株式会社について】
1979 年に前身の第一アドシステム(株)として創業し、テレマーケティング黎明期からマーケティング、セールスプロモーション支援や、通販フルフィルメントなど、24 時間 365 日対応のコンタクトセンターサービスを中心とした企業向けソリューションを提供してまいりました。近年では AI による自動応答などをはじめとした企業の DX 推進支援サービスや、業務改善を強力に推進する業務可視化コンサルティングなどの BPO サービスの提供も行っています。2023年 2 月には、経済産業省が定める DX 認定制度に基づく「DX 認定事業者」に認定されました。
ディー・キュービック コーポレートサイト: https://www.dcubic.jp/
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact
【協業の背景と目的】
アクセラテクノロジは企業内情報の検索を技術的基盤として、創業以来 20 年にわたり、企業におけるナレッジマネジメントの実践を IT 活用の観点から支援してまいりました。その技術とノウハウを集大成して開発したのがナレッジマネジメントに生成 AI を掛け合わせることでお客様のビジネスに競争優位をもたらす「SolutionDesk」です。
ディー・キュービックは、コンタクトセンター運営において「ナレッジマネジメント」が自己解決率やサービス品質の向上に不可欠な手法であると考え、その取組みに力を入れています。お客様対応業務において必要な各種ナレッジを整備し、共有・活用を促進することは、ノウハウやスキルの属人化を防ぎ、センター全体のサービス品質向上に繋がります。
ディー・キュービックは、クライアント企業への「ナレッジマネジメント」を取り入れた提案を強化する中で、それを支える基幹システムとして「SolutionDesk」を採用し、今回の協業に至りました。
【SolutionDesk について】
「SolutionDesk」は AI 搭載のナレッジベースです。FAQ や応対マニュアル、商品取扱説明書、お客様応対履歴、さらには個々の担当者が持つスキルやノウハウといったナレッジを一元管理し、組織や部門の壁を超えた活用を促進します。ナレッジに分類を表す「タグ」を付与することで、フォルダ階層でのナレッジ管理と異なり、誰でも関連する項目をクリックしていくだけで必要な情報に簡単に辿り着けます。また AI 搭載により、自社独自のナレッジを対象にした生成 AI 活用や、シナリオ構築・学習不要なナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」で、コンタクトセンターの問題解決力を高め、生産性向上に貢献します。
【導入実績】
ディー・キュービックのクライアント企業の情報システム部門で SolutionDesk が採用されました。同部門は、社内 IT 機器とシステム基盤の保守・管理・運用支援・利用者のサポートを包括的に担っています。全国に支店があり、各拠点からの問合せに対するヘルプデスク業務も兼ねているためその業務負担が大きく、またノウハウが個々の担当者に属人化していることが課題でした。そこで、ディー・キュービックはナレッジマネジメントの手法による知見共有を重要視した提案を行い、そこで利用するシステムとして SolutionDesk を提供しました。
同社でのシステム導入においては、「誰が見ても理解できるナレッジ」「誰が見ても均一なユーザー対応ができるナレッジ」を提供することが重要視されました。SolutionDesk では「タグ」による絞込みで、業務知識や高度な検索スキルのない新人担当者でも数クリックで必要とするナレッジに辿り着けます。
ディー・キュービックが従来のナレッジベースにおいて課題に感じていた必要情報へのアクセス難度が解消され、目標とする「誰が見ても理解できるナレッジ」「誰が見ても均一なユーザー対応ができるナレッジ」を提供できる、という点が採用の最大のポイントとなりました。
【今後の展望】
ディー・キュービックのクライアント企業に対する、「ナレッジマネジメント」を軸としたコンタクトセンター運用のより一層の浸透、および業務効率化や属人化の解消に留まらない事業全体の支援を強化するために協力し、コンタクトセンター向けナレッジ×AI 活用ソリューションの提供を進めてまいります。
【アクセラテクノロジ株式会社について】
2001 年に富士通株式会社のベンチャー起業制度により設立、企業内情報の検索を技術的基盤としてナレッジ活用ソリューションを提供してまいりました。現在は AI 搭載のナレッジベース「SolutionDesk」を柱に、お客様の業務の現場にパワーを与え、ビジネスを拡大・加速させるソリューションを提供しています。
アクセラテクノロジコーポレートサイト: https://www.accelatech.com/
SolutionDesk サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
【ディー・キュービック株式会社について】
1979 年に前身の第一アドシステム(株)として創業し、テレマーケティング黎明期からマーケティング、セールスプロモーション支援や、通販フルフィルメントなど、24 時間 365 日対応のコンタクトセンターサービスを中心とした企業向けソリューションを提供してまいりました。近年では AI による自動応答などをはじめとした企業の DX 推進支援サービスや、業務改善を強力に推進する業務可視化コンサルティングなどの BPO サービスの提供も行っています。2023年 2 月には、経済産業省が定める DX 認定制度に基づく「DX 認定事業者」に認定されました。
ディー・キュービック コーポレートサイト: https://www.dcubic.jp/
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact