バンコク、2022年12月22日 /PRNewswire/ --現在、利用可能です! チュラロンコン大学研究者の社会連帯経済のアイデアに基づく、コミュニティの所有と協同を支援するビジネス・モデルである、「Tamsang-Tamsong オンデマンド配達」プラットフォームは、仕事を生み出し、収益を生じ、消費者のコストを削減します。
Tamsang-Tamsong オンデマンド配達は、他の民間プラットフォームと同様に、「社会連帯経済」というコアバリュー(中心価値)に基づき、すべての利害関係者が共通の合意に達する機会を提供し、全員に利益をもたらすルールと規制を構想します。このプラットフォームでは、注文に Line メッセンジャーを使用します。また、チャットボット(chatbot)もサポートしています。お客さまは、プラットフォームに手数料を支払わずに、実際の配達費用を支払い、3~5キロ半径以内の複数箇所から注文できます。本プラットフォームは、2020年以来行っており、今では70を超える参加店舗と44人のライダーがいます。
タイ健康推進財団(Thai Health Promotion Foundation)、労働研究の協働センター(Collaborating Centre for Labour Research)、チュラロンコン大学(Chulalongkorn University (CU-ColLaR)、研究管理事務所(Research Management Office)、およびCU 社会イノベーション・ハブ(CU Social Innovation Hub)(https://www.chula.ac.th/en/highlight/74830/)が資金提供し、プロジェクトの目的は、すべての当事者に公平である一方、キャリア機会とコミュニティの安定性を増大する社会連帯経済に基づく、コミュニティ・ベースの配達プラットフォーム / ビジネスを開発することにあります。
「 配達ビジネスでは、低い社会保障で仕事状況が危険であるのに、賃金が十分支払われず、一方で消費者は、「最高価値」と信じるものにより多くの支払いをしています。」と、チュラロンコン大学、アジア研究機構の研究者である Akkanut Wantanasombat 氏は、2019年の研究「ライダー・ヒーロー・チェーン」(Rider-Heroes-Chains)(https://www.chula.ac.th/en/highlight/73320/)(詳述すると、「Tamsang-Tamsong オンデマンド配達」-社会連帯経済モデル・プロジェクトの開発)で述べています。
ビジネス・モデルは、各地域のニーズに合わせたプロジェクトに適合され、継続しています。次のものが含まれます。
-Take Pinto(自分のフード・キャリアをもってくる)プロジェクト(Take Pinto(Bring Your Food Carrier)Project)により、フード配達業界での1回しか使用しないプラスチックを削減します。これは、チュラロンコン大学研究チームによるプーケットでのパイロット・プロジェクトで、プーケット環境財団(Phuket Environment Foundation)と国際協力のためのドイツ社会(GIZ)プーケット支部(Deutsche Gesellschaft für Internationale Zusammenarbeit (GIZ) Phuket Chapter)と協働して行われます。
-スラータニー地方の労働者協力ビジネス(Worker Co-op business model at Surat Thani Province)は、現在、実行可能性の研究中のパイロット・ビジネス・モデルで、ライダーがビジネス・パートナーになり、自分の事業を管理できます。
将来的に、研究チームは、インフラストラクチャーを改善し、新エリアへの拡張を支援します。
詳細については、https://www.chula.ac.th/en/highlight/92216/ をご覧ください。
連絡先:チュラロンコン大学コミュニケーション・センター(Chulalongkorn University Communication Center)、電子メール: Pataraporn.r@chula.ac.th
Tamsang-Tamsong オンデマンド配達は、他の民間プラットフォームと同様に、「社会連帯経済」というコアバリュー(中心価値)に基づき、すべての利害関係者が共通の合意に達する機会を提供し、全員に利益をもたらすルールと規制を構想します。このプラットフォームでは、注文に Line メッセンジャーを使用します。また、チャットボット(chatbot)もサポートしています。お客さまは、プラットフォームに手数料を支払わずに、実際の配達費用を支払い、3~5キロ半径以内の複数箇所から注文できます。本プラットフォームは、2020年以来行っており、今では70を超える参加店舗と44人のライダーがいます。
タイ健康推進財団(Thai Health Promotion Foundation)、労働研究の協働センター(Collaborating Centre for Labour Research)、チュラロンコン大学(Chulalongkorn University (CU-ColLaR)、研究管理事務所(Research Management Office)、およびCU 社会イノベーション・ハブ(CU Social Innovation Hub)(https://www.chula.ac.th/en/highlight/74830/)が資金提供し、プロジェクトの目的は、すべての当事者に公平である一方、キャリア機会とコミュニティの安定性を増大する社会連帯経済に基づく、コミュニティ・ベースの配達プラットフォーム / ビジネスを開発することにあります。
「 配達ビジネスでは、低い社会保障で仕事状況が危険であるのに、賃金が十分支払われず、一方で消費者は、「最高価値」と信じるものにより多くの支払いをしています。」と、チュラロンコン大学、アジア研究機構の研究者である Akkanut Wantanasombat 氏は、2019年の研究「ライダー・ヒーロー・チェーン」(Rider-Heroes-Chains)(https://www.chula.ac.th/en/highlight/73320/)(詳述すると、「Tamsang-Tamsong オンデマンド配達」-社会連帯経済モデル・プロジェクトの開発)で述べています。
ビジネス・モデルは、各地域のニーズに合わせたプロジェクトに適合され、継続しています。次のものが含まれます。
-Take Pinto(自分のフード・キャリアをもってくる)プロジェクト(Take Pinto(Bring Your Food Carrier)Project)により、フード配達業界での1回しか使用しないプラスチックを削減します。これは、チュラロンコン大学研究チームによるプーケットでのパイロット・プロジェクトで、プーケット環境財団(Phuket Environment Foundation)と国際協力のためのドイツ社会(GIZ)プーケット支部(Deutsche Gesellschaft für Internationale Zusammenarbeit (GIZ) Phuket Chapter)と協働して行われます。
-スラータニー地方の労働者協力ビジネス(Worker Co-op business model at Surat Thani Province)は、現在、実行可能性の研究中のパイロット・ビジネス・モデルで、ライダーがビジネス・パートナーになり、自分の事業を管理できます。
将来的に、研究チームは、インフラストラクチャーを改善し、新エリアへの拡張を支援します。
詳細については、https://www.chula.ac.th/en/highlight/92216/ をご覧ください。
連絡先:チュラロンコン大学コミュニケーション・センター(Chulalongkorn University Communication Center)、電子メール: Pataraporn.r@chula.ac.th