2022年10月27日 15:30

「世界のバンカー燃料市場2022年-2031年:燃料別(高硫黄燃料油、超低硫黄燃料油、舶用ディーゼル油、液化天然ガス)」調査資料(市場規模・動向・予測)を取り扱い開始しました

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2022年10月27日
株式会社マーケットリサーチセンタ-

株式会社マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、世界の市場調査資料販売)では、「世界のバンカー燃料市場2022年-2031年:燃料別(高硫黄燃料油、超低硫黄燃料油、舶用ディーゼル油、液化天然ガス)」調査資料の販売を2022年10月27日に開始いたしました。バンカー燃料市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポ-トの種類:グロ-バル市場調査レポ-ト
■レポ-トのタイトル:世界のバンカー燃料市場2022年-2031年:燃料別(高硫黄燃料油、超低硫黄燃料油、舶用ディーゼル油、液化天然ガス)
■英文タイトル:Bunker Fuel Market (Fuel: High-sulfur Fuel Oil, Very-low Sulfur Fuel Oil, Marine Diesel Oil, and Liquefied Natural Gas) - Global Industry Analysis, Size, Share, Growth, Trends, and Forecast, 2022-2031
■発刊日:2022年10月3日
■出版社:Transparency Market Research(トランスペアレンシーマーケットリサ-チ)
■レポ-ト形態:PDF(Eメ-ルによる納品)

■主な掲載内容
バンカー燃料は、航空機や船舶などのエンジンの動力源として使用され、他の燃料に比べ安価である。燃料油には、中間燃料油(IFO)、船舶用ガス油(MGO)、船舶用ディーゼル油(MDO)、高硫黄燃料油(HSFO)、超低硫黄燃料油(VLSFO)などがある。IFOは軽油と重油の混合物。MGOは留出油のみからなり、商業船舶の燃料として使用される。MDOは軽油と重油の混合物で、中速および中高速の舶用ディーゼルエンジンの推進に使用される。HSFOは、低速ディーゼルエンジンを搭載した近代的な大型船舶の使用に適している。硫黄含有量は最大3.5%。

国際貿易は海路に大きく依存している。海上輸送は、国際貿易や世界経済において重要な役割を担っている。国連貿易開発会議によると、2021年の世界の船隊は、一般貨物船とその他の船舶を除く全ての種類で、2020年と比較して全体で3.04%増加した。また、2021年の世界貿易額は2020年比で23%増の約28兆ドルに達すると予想されている。このように、国際海上貿易の増加が近い将来、バンカー燃料市場を牽引する可能性が高い。

原油、石炭、鉄鋼などの資源需要の増加は、海洋探査・生産活動を活発化させ、世界のバンカー燃料市場の成長にプラスに働くと予測されている。海洋バンカー会社は、石油・ガス部門にバンカー燃料と関連サービスを提供している。このセクターにおける技術の進歩は、深海やその他の限界油田・ガス田での探査活動の増加をもたらした。この分野のオフショア船隊は、主に探査船、プラットフォーム供給船、アンカーハンドラー、ケーブルレイヤー、スタンバイ船で構成されている。探査活動の急増と新たな炭化水素埋蔵量に対する需要の高まりにより、陸上探査から海上探査への移行が徐々に進んでいるため、現在では炭化水素の生産量の大部分を洋上で得ている。バンカーオイル供給会社は、市場シェアを拡大するため、主要な海洋炭化水素鉱区に近い港にバンカーリング部門を新設する戦略的な投資を行っている。

燃料別では、高硫黄燃料油(HSFO)、超低硫黄燃料油(VLSFO)、船舶用軽油(MDO)、液化天然ガス(LNG)に分類される。バンカー燃料市場の最近の動向によると、2021年の世界市場では高硫黄燃料油(HSFO)セグメントが49.13%の主要シェアを占めており、同セグメントは予測期間中、市場を支配すると推定される。HSFOは他のバンカー燃料よりも安価である。超低硫黄燃料油(VLSFO)および船舶用ディーゼル油(MDO)セグメントは、予測期間中に安定したペースで成長すると思われる。

世界のバンカー燃料市場は、用途別にタンカー船団、コンテナ船団、バルク・一般貨物船団、その他(旅客フェリー、クルーズ船など)に分類される。2021年にはタンカー船団セグメントが31.63%のシェアを占め、世界市場を席巻した。タンカー船隊セグメントは、予測期間中、安定したペースで成長すると予測され、原油、石油製品、化学品、液体原料の需要増が、同セグメントを牽引している。原油は、発電の主要な源。原油は、自動車の推進、建物の暖房、電力の生産に使用され、タンカー船隊は、液化石油ガス(LPG)や液化天然ガス(LNG)の輸送を目的とした専用船で構成されている。
コンテナ船隊は、2021年の市場シェアが30.9%であった。コンテナ船隊は、電気機械、金属製品、付属品などの輸送に広く利用されている。バルク&一般貨物船団とその他(旅客フェリーやクルーズ船を含む)セグメントは、予測期間中に安定したペースで成長すると推定される。

バンカー燃料の世界市場は、販売者別に大手石油会社、独立系大手販売者、小規模独立系販売者に分類される。大手独立系販売業者セグメントは、2021年の世界市場の47.5%という大きなシェアを占めており、大手独立系販売業者は、ブレンド施設や貯蔵ターミナルを含む確立されたセットアップを持っている。また、港湾での流通サービスを提供し、ブランド価値を高めている。小規模な独立系販売業者セグメントは、今後数年間は安定したペースで成長すると推測される。

2021年のバンカー燃料の世界市場において、アジア太平洋地域は47.7%と突出したシェアを占めている。同地域の市場は、予測期間中に顕著なペースで成長すると予測される。シンガポールは、アジア太平洋地域のバンカー燃料の主要な市場である。同国は2021年に同地域の市場シェア20.3%以上を記録した。
北米のバンカー燃料市場の将来は、ロサンゼルス、ロングビーチ、ニューヨーク、サバンナ、ヒューストン、ノーフォーク、タコマといった地域の主要港の存在により、有望視されており、現在、米国には360の船積み港があり、カナダには550の港湾施設がある。

■レポートの詳細内容はこちら
https://www.marketresearch.co.jp/data1/bunker-fuel-market-fuel-high-sulfur-fuel-oil-very-low-sulfur-fuel-oil/

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■調査会社Transparency Market Research(トランスペアレンシーマーケットリサ-チ)について
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