2022年10月11日 16:00

家庭用ロボットの市場規模、2027年に193億米ドル到達予測

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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「家庭用ロボットの世界市場:提供製品/サービス別 (製品、サービス)・種類別 (家事、エンターテイメント・レジャー)・流通チャネル別 (オンライン、オフライン)・用途別 (掃除機、芝刈り、プール清掃)・地域別の将来予測 (2027年まで)」(MarketsandMarkets)の販売を10月7日より開始いたしました。

【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/mama1128173-household-robots-market-by-offering-products.html

家庭用ロボットの市場規模は、2022年の92億米ドルからCAGR16.0%で成長し、2027年には193億米ドルに達すると予測されています。同市場の成長は、国内セグメントにおけるロボット需要の増加、自律型ロボットの需要拡大、費用対効果の高い予知保全のためのロボットにおけるIoT利用の高まり、ロボット技術の開発に対する政府の取り組みなどが要因となっています。しかし、AIプラットフォームにおけるデータプライバシーに関する懸念、AIアルゴリズムの信頼性の低さ、効率的なAIシステムを訓練し開発するための限られた構造化データの入手可能性などが、家庭用ロボット市場の課題となっています。

牽引要因:自律型ロボットに対する需要の高まり

多くの企業は、アプリの統合やスマートナビゲーションなどの自動化技術を活用して、ユーザーによる介入を減らし、顧客にシームレスな体験を提供するよう変化しています。例えば、ロボット掃除機の初期の製品では、手動でスイッチを入れたり充電したりする必要がありました。また、ナビゲーションシステムも非効率的で、家の中の場所を一様にカバーすることができませんでした。しかし、新しいシステムは、より効率的なナビゲーションアルゴリズムを備えています。また、暗闇の中での作業や、床面のマッピング、特定エリアの清掃、障害物への対応、音声コマンドやリモートチャットも可能です。Amazon Alexa、Google Assistant、Facebook MessengerなどのAIサービスとの連携により、自動充電や自動掃除などの機能を備えるようになりました。AIサービスを組み込むことで、ユーザーとデバイスの双方向のコミュニケーションが可能になります。この分野の主要プレイヤーであるNeato Robotics(米国)は、競合他社が業界に参入する中、ロボット掃除機にレーザーナビゲーション、Wi-Fiによるスマートフォンやスマートウォッチのアプリ接続、音声アシスタント統合を導入し、消費者が要求する機能の多くを付与しました。同様に、Robomow(イスラエル)のロボット芝刈り機は、雨を感知して自動的に運転を取りやめることができるようにバージョンアップしています。Maytronics(イスラエル)のロボットプール清掃機は、粗い表面や滑りやすい表面など、さまざまなタイプのプールの壁面に対し作業することができます。

抑制要因:法的安全性とデータ保護規制

ロボット産業の急速な発展により、世界中の家庭でロボットが使用されるようになりました。ロボットデバイスは、掃除機、雨どい掃除、芝刈り、アイロンがけなど、面倒な家事を簡略化するのに役立ち、家事以外にも、目覚ましや家族とのコミュニケーション、財産の保護などに役立っています。しかし、このような家庭用ロボットの潜在的なメリットとは裏腹に、家庭用ロボットを使用することによるセキュリティやプライバシーのリスクに関する議論も盛んに行われています。

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