株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「燃料電池の世界市場 - 2027年までの予測:タイプ別 (PEMFC、SOFC、PAFC、MFC、DMFC、AFC) 、用途別 (ポータブル、定置、燃料電池車 (FCV))、サイズ別 (小型、大型) 、エンドユーザー別、地域別」(MarketsandMarkets)の販売を5月23日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/mama1073222-fuel-cell-market-by-type-pemfc-sofc-pafc-mfc-dmfc.html
燃料電池の市場規模は、2022年に29億米ドルからCAGR26.0%で成長し、2027年には91億米ドルに達すると予測されています。排出量の少ないクリーンな発電に対する需要の高まりが、市場成長の主な要因となっています。また、世界各地で行われている炭素排出に関するさまざまな規制が、近い将来、燃料電池の需要を押し上げると考えられます。
COVID-19の燃料電池市場への影響
燃料電池市場は、必須事業として行われているため、COVID-19の影響は緩やかなものでした。一方、人手不足、設備の停止、中電圧機器サプライヤーの不足、請負業者/下請け業者の生産性低下などにより、設置およびメンテナンス業務がより深刻な影響を受けています。
牽引要因:世界的な炭素排出規制の強化
世界各国の政治家が、二酸化炭素排出量の削減のために団結し、パリ協定に署名したことで、グリーンテクノロジーや再生可能テクノロジーが市場に浸透しました。燃料電池は発電のための非排出ソリューションであり、グリーンテクノロジーと再生可能テクノロジーのカテゴリーに属しています。
抑制要因:燃料電池に使用される触媒の高コスト
最も一般的な燃料電池にはDMFC、PAFC、PEMがあり、これらは反応速度を高めるために白金などのレアアース金属に依存しています。レアアースは高価であり、これを使用すると燃料電池全体のコストが高くなります。白金のコストは1トロイオンスあたり1,500米ドルほどと高額です。燃料電池で使用される触媒のコストは、年間1,000システムを生産する場合、総コストのほぼ26%に相当します。触媒のコストが高いことは、今後数年間、燃料電池技術の進歩による市場の成長を制限する可能性があります。
市場機会:素充填ステーションの増強に向けた取り組みの活発化
ドイツのH2Mobilityプログラムは、燃料補給ステーションを開発することで燃料電池車の導入を支援しており、その結果、燃料電池の展開の機会が広がっています。さらに、欧州のHydrogen for Innovative Vehicles(HyFIVE)プロジェクトは、水素燃料電池ネットワークの拡大を目指し、イタリア、イギリス、オーストリア、デンマークでステーションを整備しています。
課題:燃料電池自動車のコスト高
燃料電池はそれ自体が非常に高価な技術であり、燃料電池電気自動車のコストに直接影響します。2019年モデルのトヨタ・ミライの米国での価格はほぼ5万8,500米ドルであるのに対し、2019年モデルのテスラ・モデル3は3万6,000米ドルです。バッテリー電気自動車と燃料電池自動車の大きな価格差は、FCEVの販売拡大にとって大きな課題となります。
【 無料サンプル 】
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【本件に関するお問合せ先】
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
E-mail:dbm@gii.co.jp
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp
【会社概要】
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社250社以上が発行する調査資料約10万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
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燃料電池の市場規模は、2022年に29億米ドルからCAGR26.0%で成長し、2027年には91億米ドルに達すると予測されています。排出量の少ないクリーンな発電に対する需要の高まりが、市場成長の主な要因となっています。また、世界各地で行われている炭素排出に関するさまざまな規制が、近い将来、燃料電池の需要を押し上げると考えられます。
COVID-19の燃料電池市場への影響
燃料電池市場は、必須事業として行われているため、COVID-19の影響は緩やかなものでした。一方、人手不足、設備の停止、中電圧機器サプライヤーの不足、請負業者/下請け業者の生産性低下などにより、設置およびメンテナンス業務がより深刻な影響を受けています。
牽引要因:世界的な炭素排出規制の強化
世界各国の政治家が、二酸化炭素排出量の削減のために団結し、パリ協定に署名したことで、グリーンテクノロジーや再生可能テクノロジーが市場に浸透しました。燃料電池は発電のための非排出ソリューションであり、グリーンテクノロジーと再生可能テクノロジーのカテゴリーに属しています。
抑制要因:燃料電池に使用される触媒の高コスト
最も一般的な燃料電池にはDMFC、PAFC、PEMがあり、これらは反応速度を高めるために白金などのレアアース金属に依存しています。レアアースは高価であり、これを使用すると燃料電池全体のコストが高くなります。白金のコストは1トロイオンスあたり1,500米ドルほどと高額です。燃料電池で使用される触媒のコストは、年間1,000システムを生産する場合、総コストのほぼ26%に相当します。触媒のコストが高いことは、今後数年間、燃料電池技術の進歩による市場の成長を制限する可能性があります。
市場機会:素充填ステーションの増強に向けた取り組みの活発化
ドイツのH2Mobilityプログラムは、燃料補給ステーションを開発することで燃料電池車の導入を支援しており、その結果、燃料電池の展開の機会が広がっています。さらに、欧州のHydrogen for Innovative Vehicles(HyFIVE)プロジェクトは、水素燃料電池ネットワークの拡大を目指し、イタリア、イギリス、オーストリア、デンマークでステーションを整備しています。
課題:燃料電池自動車のコスト高
燃料電池はそれ自体が非常に高価な技術であり、燃料電池電気自動車のコストに直接影響します。2019年モデルのトヨタ・ミライの米国での価格はほぼ5万8,500米ドルであるのに対し、2019年モデルのテスラ・モデル3は3万6,000米ドルです。バッテリー電気自動車と燃料電池自動車の大きな価格差は、FCEVの販売拡大にとって大きな課題となります。
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創立:1995年
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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。