株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区 代表取締役 日野佳恵子)は、2022年2月10日(木)に女性トレンドレポートHERSTORY REVIEW 2022年3月号をリリースしました。
〇詳しくはこちら
https://herstory.co.jp/review/56-2203
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弊誌は女性の消費トレンドを毎月約350人の女性にインタビュー、アンケート調査し、”生の情報”に徹底的にこだわったレポートを毎月提供する会員制メディアです。
このたび発売される2022年3月号の中から、注目のトレンドを一部ご紹介いたします。
【2022年3月のポイント】
コロナで「家族の家事協力が増えた」と答えた乳幼児宅は55.6%。約2人に1人が家族の家事参加を実感していました。
では、そんな家族と過ごす時間が増えた中で求められるのはどんな商品・サービスでしょうか?
このたび発売される2022年3月号の中から、注目のトレンドを一部ご紹介いたします。
【2022年3月のポイント】
コロナで「家族の家事協力が増えた」と答えた乳幼児宅は55.6%。約2人に1人が家族の家事参加を実感していました。
では、そんな家族と過ごす時間が増えた中で求められるのはどんな商品・サービスでしょうか?
~家族の家事参加で起きた、本来見えない「おうちの変化」を探ります~
2022年3月は、母親以外の家事参加の増加、家事分担の普及の中で新たに生まれたニーズを探っていきます。家事時間を減らすための効率化、時短化を追求した商品、そして空いた時間にまったりした気分になる商品、ワクワクする気分になる商品を具体的に紹介していきます。
【3月号の注目記事を一部紹介】
・「家事の間を減らしたい」に応えるグッズに支持が集まる(32P「HER TREND 3月キーワードと考察」より)
withコロナ時代となり、女性が新たに家事効率家電を購入している現状が明らかになりました。ホームベーカリーなど自宅で充実した時間を過ごしたいニーズが増えている一方、日々のルーティンは時短化・効率化したいニーズに応えた商品が売れそうです。
・高齢者も3人に1人がメイン支払いはキャッシュレス。クレカ、QRコード払いを導入必須か(7P:「女性消費者動向」より)
PaPayの大型キャンペーンに代表されるように、この数年でキャッシュレス化が大幅に進行しました。それはデータにも表れています。女性の年代別に見た場合、クレジットカードを持てない10代以外はどの年代でも決済手段としてクレジットカードが1 位となっています(クレジットカード派79.2%、現金派67.5%)。 QR・バーコード決済は若年層が積極的に導入していますが、60代以上でも34.7%が利用しており、もはや国民的にキャッシュレスがスタンダードになりつつあり、ECはもちろん、実店舗でもキャッシュレス決済を導入したほうがよさそうです。
・マスクの下にこだわりが。”唇のパック”知ってますか?(22P:「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
マスクに隠れた大きな市場が隠れていました。長引くマスク生活や色が落ちにくいティント系 リップの多用などで唇荒れに悩む女性が目立っています。そんな中、15~24歳のプレ社会人層の女性のあいだで話題を呼んでいるのが、唇の形をした 新感覚のケアパック「リップマスク」。角質を落としてからパックするので、潤い成分配合の美容液が唇にしっかり浸透し、デザインのかわいさも評判を呼んでTikTokに投稿されると一時は購入困難になるほど。彼女たちがマスクの下にどんな課題を抱えているか注目してみるとよいでしょう。
PaPayの大型キャンペーンに代表されるように、この数年でキャッシュレス化が大幅に進行しました。それはデータにも表れています。女性の年代別に見た場合、クレジットカードを持てない10代以外はどの年代でも決済手段としてクレジットカードが1 位となっています(クレジットカード派79.2%、現金派67.5%)。 QR・バーコード決済は若年層が積極的に導入していますが、60代以上でも34.7%が利用しており、もはや国民的にキャッシュレスがスタンダードになりつつあり、ECはもちろん、実店舗でもキャッシュレス決済を導入したほうがよさそうです。
・マスクの下にこだわりが。”唇のパック”知ってますか?(22P:「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
マスクに隠れた大きな市場が隠れていました。長引くマスク生活や色が落ちにくいティント系 リップの多用などで唇荒れに悩む女性が目立っています。そんな中、15~24歳のプレ社会人層の女性のあいだで話題を呼んでいるのが、唇の形をした 新感覚のケアパック「リップマスク」。角質を落としてからパックするので、潤い成分配合の美容液が唇にしっかり浸透し、デザインのかわいさも評判を呼んでTikTokに投稿されると一時は購入困難になるほど。彼女たちがマスクの下にどんな課題を抱えているか注目してみるとよいでしょう。
・50~64歳シニア層2.5人に1人が収入増に興味あり。投資・副業マーケットはまだまだ伸びる(25P:「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)
約40%が「収入アップ」のため新たな挑戦をしていることが明らかになりました。株式会社Daiの調査で、2022年収入アップのために新たにチャレンジしたいことがある人は約 4 割。「副業」が最多。次いで「投資」「資格取得やスキルアップ」が続いています。 先行き不安のコロナ禍ではシニア層でも収入増のコンテンツが、 ますます注目されそうです。
【2022年3月号目次紹介】
3月のキーワード
家族の家事参加で暮らしが変わる? 家族の家事参加26.2%
04 :コロナ前後の行動・生活変化を調査 家時間増加の影響大!
リモートワークで 家事分担にも変化の兆し
08:オンラインインタビュー
コロナが自分や家族と向き合うきっかけに 新たなことに挑戦する女性たち
13:STAFF TREND 買ってよかった!トレンド商品
[特集]
14:女性ペルソナ年鑑2022「HERFACE21」 NEW STYLE 2022
おうち需要&ネット利用増で変わる女性たち
18:女性視点マーケティング最前線 Marke-Jinに聞く VOL.40
経済困難下の女性を支援する「コスメバンクPJ」
化粧品業界の17社が協力
15万点のコスメギフトを22,000世帯のママにお届け
株式会社アイスタイル 取締役
一般社団法人バンクフォースマイルズ 代表理事 山田メユミ
20:女性10タイプ 別トレンドワード「HER TREND」
32:HER TREND 考察
33:編集部発掘の商品・サービス
34:国内ローカルNEWS
35:海外フード最前線 from FOODIAL 37 6つの メニュー
36:HERSTORY REVIEWの 活用法
38:今後の予定・イベント
https://herstory.co.jp/hertrend
詳細はぜひ本誌をご覧ください!
※本商品は、以下3点がセットになった商品です。
1.HERSTORY REVIEW vol.55(PDF)
2.10分でわかる女性トレンド解説動画(※1)
3.女性消費者調査レポート(PDF)(※2)
(※1)動画では、特に押さえておくべきポイントや女性トレンド情報などを、編集部が具体的に解説しています。
(※2)女性消費者を対象に実施したアンケートのグラフデータをまとめたPDF形式のレポートです。
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弊社は、従来のマーケティングを女性視点で見直すマーケティング理論「女性視点マーケティング(R)」の導入&支援により企業様の課題解決をサポートしている会社です。長年行っている女性動向の研究&分析報告や女性マーケット攻略のためのノウハウを研究レポートにまとめ提供しています。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ハー・ストーリィ(担当 三沢)
東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5階
電話:03-5775-1581
メールアドレス:review.info@herstory.co.jp
コーポレートサイト:https://herstory.co.jp/