人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、AIチャットボットの“導入”企業にチャットボットの導入効果や展望を聞いたWeb雑誌「チャットボット成功体験集」を11月24日に公開します。
AIsmileyでは、これまでAIの作り手側にインタビューをし、皆さまの製品選びのお手伝いをしてきました。しかし、実際に導入した効果やその利便性を伝えるには、導入企業の意見を取り入れることが一番だと考え、この度、AIsmileyでは初となる導入企業の「生の声」をまとめました。各業界の大手企業5社の担当者が、これまで抱えていた課題をAIチャットボットで解決した成功体験を語ります。
■チャットボットとは
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ユーザーの問いかけに合わせて返事をしてくれるプログラムです。
チャットボットは、カスタマーサポートなどビジネスの場でも多く普及され始めています。ネット通販や企業のウェブサイトなどにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
また、「女子高生りんな」や「AI菜奈ちゃん」といった雑談可能なLINE連携チャットボットも人気を集めています。さらに最近では、人間と同じような会話ができる「対話型AI」としてチャットボットは注目されています。
■お問い合わせや対話を自動化
チャットボットを導入すれば、24時間365日お問い合わせに対応できるようになります。スマートフォンが普及したことにより、ユーザーはいつでもインターネット検索できるようになりました。ですから、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくありません。
そのような場合にチャットのように気軽に利用できるチャットボットが疑問を解消してくれるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。また、問い合わせ対応を効率化できるためオペレーターの負担軽減も期待できます。
■Web雑誌「チャットボット成功体験集」の入手方法
AIsmileyでは、これまでAIの作り手側にインタビューをし、皆さまの製品選びのお手伝いをしてきました。しかし、実際に導入した効果やその利便性を伝えるには、導入企業の意見を取り入れることが一番だと考え、この度、AIsmileyでは初となる導入企業の「生の声」をまとめました。各業界の大手企業5社の担当者が、これまで抱えていた課題をAIチャットボットで解決した成功体験を語ります。
■チャットボットとは
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ユーザーの問いかけに合わせて返事をしてくれるプログラムです。
チャットボットは、カスタマーサポートなどビジネスの場でも多く普及され始めています。ネット通販や企業のウェブサイトなどにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
また、「女子高生りんな」や「AI菜奈ちゃん」といった雑談可能なLINE連携チャットボットも人気を集めています。さらに最近では、人間と同じような会話ができる「対話型AI」としてチャットボットは注目されています。
■お問い合わせや対話を自動化
チャットボットを導入すれば、24時間365日お問い合わせに対応できるようになります。スマートフォンが普及したことにより、ユーザーはいつでもインターネット検索できるようになりました。ですから、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくありません。
そのような場合にチャットのように気軽に利用できるチャットボットが疑問を解消してくれるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。また、問い合わせ対応を効率化できるためオペレーターの負担軽減も期待できます。
■Web雑誌「チャットボット成功体験集」の入手方法
「チャットボット成功体験集」をお求めの方は、下記お問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「チャットボット成功体験集」と記載し送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://aismiley.co.jp/ai_news/chatbot-success-experience-magazine/
※本資料はAIチャットボットの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
■こちらの5名に聞きました!
・2か月で相談件数8万件!AIチャットボットスナックママ「よしこ」
青山商事株式会社 リブランディング推進室 副室長
平松 葉月(アパレル業/東京都)
・企業オーナーの課題を可視化!AIチャットボット「あわぎん事業承継Bebot」
株式会社阿波銀行 営業推進部地方創生推進室 営業推進部副部長兼地方創生推進室長
片山 哲也(金融業/徳島県)
・企業と人材をAIチャットボットと人の力でマッチング!外国人求人メディア『ENPORT work』
株式会社ウィルグループ グローバルビジネス本部 プロダクトソリューション部 セールスグループ リーダー
梅村 徹(人材サービス業/東京都)
・お客様との新しいコミュニケーション方法を構築!「ハイブリッドチャットサービス」
カルビー株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 お客様相談室 チャット担当
佐山 恵(食品製造業/東京都)
・お水の注文がスマホで簡単に!お問合せ導線すべてにチャットボットを設置
プレミアムウォーター株式会社 ディレクション部 課長代理
奥村 哲弥(飲料製造業/東京都)
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
・お問い合わせフォーム
URL:https://aismiley.co.jp/ai_news/chatbot-success-experience-magazine/
※本資料はAIチャットボットの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
■こちらの5名に聞きました!
・2か月で相談件数8万件!AIチャットボットスナックママ「よしこ」
青山商事株式会社 リブランディング推進室 副室長
平松 葉月(アパレル業/東京都)
・企業オーナーの課題を可視化!AIチャットボット「あわぎん事業承継Bebot」
株式会社阿波銀行 営業推進部地方創生推進室 営業推進部副部長兼地方創生推進室長
片山 哲也(金融業/徳島県)
・企業と人材をAIチャットボットと人の力でマッチング!外国人求人メディア『ENPORT work』
株式会社ウィルグループ グローバルビジネス本部 プロダクトソリューション部 セールスグループ リーダー
梅村 徹(人材サービス業/東京都)
・お客様との新しいコミュニケーション方法を構築!「ハイブリッドチャットサービス」
カルビー株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 お客様相談室 チャット担当
佐山 恵(食品製造業/東京都)
・お水の注文がスマホで簡単に!お問合せ導線すべてにチャットボットを設置
プレミアムウォーター株式会社 ディレクション部 課長代理
奥村 哲弥(飲料製造業/東京都)
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
URL:https://aismiley.co.jp/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp