2020年07月16日 10:00

爬虫類ハンター・加藤英明氏監修 生き物の「すみか」の秘密に迫った『私の家、すごいんです。いきものやばいすみか図鑑』が発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出版物の制作販売を行う株式会社西東社(東京都文京区、代表取締役:若松和紀)は、加藤英明氏監修の『私の家、すごいんです。いきものやばいすみか図鑑』を2020年7月28日に発売いたします。

▼商品ページ :https://amzn.to/38RqZH8

■概要
同書の監修は、テレビでおなじみ、爬虫類ハンターとして世界中を旅して爬虫類の生態調査を行っている加藤英明氏。
生き物のすみかを「家」にたとえ、驚くほど巧妙で奇想天外な秘密に迫っていきます。
自分たちで材料を集めて作った家、他の生き物に作ってもらった家、もともとあった穴を利用した家……。
生き残るために、子孫を残すために、生き物たちが長い歴史をかけて編み出したすみかの戦略とは。
想像力いっぱいなイラスト、写真とユニークな図解は必見です!
■監修者コメント (「はじめに」より抜粋)
『3びきのこぶた』という童話があります。
3匹のブタの兄弟が、それぞれに家を作ります。お兄さんブタは、手軽なワラや木の枝で楽して家を建てましたが、その結果、オオカミにあっさりこわされてしまいます。
しかし、末っ子ブタは苦労をしながらも、重いレンガで家を建てました。オオカミはがんじょうな家に手を出せず、安全にくらせました。

この童話には、多くの生き物にとっての家、すなわち巣・すみかの目的が見えてきます。それは、天敵の攻撃から命を守るためのもの、ということです。
また、家には、安全にくらし、子孫を残すものという目的もあります。つまり、家は、生き物が生き残るために必要なものなのです。

しかし、人間のように、いろいろな技術や道具 、材料を使っての建築はできません。それでも、長く生き残ってきたからには、さまざまな工夫やちえが、生き物の家にはぎっしりつまっています。

私は世界中で、生き物ものの不思議な家をたくさん見てきました。
この本ではそんな家の数々に訪問して、そこに住む生き物たちのひみつをさぐっていきます。
さぁ、いっしょに出かけましょう!

■監修者情報
加藤英明
1979年静岡県生まれ。
静岡大学大学院教育学研究科修士課程修了後、岐阜大学大学院連合農学研究科博士課程修了。農学博士。
現在、静岡大学教育学部講師。
爬虫類ハンターとして世界中を旅して爬虫類の生態調査を行なっている。
主な著書に『世界ぐるっと爬虫類探しの旅~不思議なカメとトカゲに会いに行く~』 『爬虫類ハンター加藤英明が世界を巡る』(共にエムピージェー)など多数。
主なテレビ出演に『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ) 『緊急SOS! 池の水をぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京)などがある。YouTubeチャンネルも開設。

【本書概要】
■書名:私の家、すごいんです。いきものやばいすみか図鑑
■監修:加藤英明
■発行元:株式会社西東社
■価格:900円
■判型・ページ数:四六版・176

■会社概要
商号  : 株式会社西東社
代表者 : 代表取締役 若松和紀
所在地 : 〒113-0034 東京都文京区湯島2-3-13
事業内容: 書籍、小冊子、電子出版物などの制作・販売
URL  : http://www.seitosha.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社西東社
担当者名:柘植 TEL:03-5800-3120
Email:media@seitosha.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社西東社(カブシキガイシャセイトウシャ)
代表者
若松 和紀(ワカマツ カズノリ)
所在地
〒113-0034
東京都文京区湯島2-3-13 
TEL
03-5800-3120
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.