株式会社ジェクシード(本社:東京都千代田区、代表取締役:野澤裕、以下「ジェクシード」)は、株式会社エイアンドティ(本社:東京都千代田区、代表取締役:平木太郎、以下「AandT」)と株式会社ストラテジット(本社:東京都中央区、代表取締役:立原圭、以下「ストラテジット」)とともに、クラウドサービスを活用するためのサポートサービスを企業向けに提供する「株式会社クラウドカスタマーサクセス」(本社:東京都千代田区、代表取締役:野澤裕、以下「CCS」)に対して、本日、共同で出資しました。
昨今、業務アプリケーション領域のクラウドサービスを導入する企業が増加傾向にあり、特に近年においては、中小企業にてERPやHCM等のクラウドサービスを導入する傾向にあると言えます。
クラウドサービスは、サブスクリプション型(継続課金)方式によるサービス提供する形態が多く存在し、ユーザの継続利用を目的として「カスタマーサクセス」という名称の体制を組織するクラウドサービス企業が増えております。また、一方で、多くのクラウドサービスにおいて、ユーザの都合に関係なく新機能の提供や不具合修正のためのアップデートが定期的に実施されるため、(オンプレミス型の業務アプリケーションに比べて)クラウドサービスを継続して利用をするためにユーザ側の負担が増すことがありますが、導入支援を行うIT企業の多くは新規顧客への対応を優先し、既存顧客への継続利用のための手が回らないのが実情であり、この結果、クラウドサービスの継続利用を断念するユーザ企業が多く存在しています。
CCSは、業務アプリケーション領域のクラウドサービスを利用する企業が継続して活用する支援をすることを目的として新たに事業を開始します。具体的な取り組みとして、不具合などの問題解決や使用方法の助言、新機能の説明や顧客体験の共有を通じて、積極的に顧客がクラウドサービスを活用することで、顧客のビジネスの成功を支援致します。最初の対象クラウドサービスとしてオラクル社の販売する「NetSuite(ネットスイート)」に関するサポートを10月1日より開始する予定であり、ERPやHCM等の業務アプリケーション領域のクラウドサービスへ対象を順次拡大する予定です。また、より質の高いサービスを提供するために、対象クラウドサービスの技術者とのコミュニティを形成し、サポートサービスを提供してまいります。
ジェクシードはこれまで、会計や人事システムの導入支援コンサルティングを主軸として、ビジネス戦略立案、業務改善、RPA導入・運用支援など企業のお客様の立場に立ったコンサルティングサービスを提供してまいりました。また、システム活用の企画・構想づくりだけでなく、時代に併せた最新のテクノロジーを使用しつつも、IT技術だけに頼らず、全体的な構想から考察し課題解決や業務効率化に向けて、業種・業界を問わず数多くの企業の支援を行ってまいりました。
今回の資本参画をきっかけとして、AandT及びストラテジットとともに、ジェクシードはCCSに対して、ジェクシードのコンサルタントが有する豊富な経験やノウハウを提供するとともに、クラウドサービスを提供する企業と積極的に連携し、クラウドサービスの利用顧客が継続的に活用し、ビジネスを成功に導く支援をしてまいります。
株式会社クラウドカスタマーサクセス 会社概要
クラウドカスタマーサクセスでは、企業が継続してクラウドサービスを活用するためのサポートサービスを提供します。クラウドサービスを利用している場面における、問題の解決、利用方法の説明、顧客体験の共有などを通じて、クラウドサービスの活用を支援致します。
クラウドサービスを利用する企業とクラウドサービスを提供する企業、そして、クラウドサービスの技術者を連携するためのコミュニケーションハブを形成することで、質の高いサポートサービスの提供を目指しています。
会社名 株式会社クラウドカスタマーサクセス(Cloud Customer Success Inc.)
本社所在地 〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-17-11
主な株主 株式会社ジェクシード、株式会社エイアンドティ、株式会社ストラテジット
役員 立原 圭、野澤 裕、平木 太郎
事業内容
クラウドサービスの活用支援に関するコンサルティング及びそれに付随するサービスの提供、NetSuite定着支援、NetSuiteプロフェッショナルサポートなど
事業開始日 2019年10月1日
対象クラウド NetSuite、その他のERP、HCM関連のクラウドサービスについて順次開始予定
ホームページ https://www.suite-cs.com/
サービスイメージ CCSが仲介し、ユーザ企業、クラウドサービス企業と技術者をブリッジ
昨今、業務アプリケーション領域のクラウドサービスを導入する企業が増加傾向にあり、特に近年においては、中小企業にてERPやHCM等のクラウドサービスを導入する傾向にあると言えます。
クラウドサービスは、サブスクリプション型(継続課金)方式によるサービス提供する形態が多く存在し、ユーザの継続利用を目的として「カスタマーサクセス」という名称の体制を組織するクラウドサービス企業が増えております。また、一方で、多くのクラウドサービスにおいて、ユーザの都合に関係なく新機能の提供や不具合修正のためのアップデートが定期的に実施されるため、(オンプレミス型の業務アプリケーションに比べて)クラウドサービスを継続して利用をするためにユーザ側の負担が増すことがありますが、導入支援を行うIT企業の多くは新規顧客への対応を優先し、既存顧客への継続利用のための手が回らないのが実情であり、この結果、クラウドサービスの継続利用を断念するユーザ企業が多く存在しています。
CCSは、業務アプリケーション領域のクラウドサービスを利用する企業が継続して活用する支援をすることを目的として新たに事業を開始します。具体的な取り組みとして、不具合などの問題解決や使用方法の助言、新機能の説明や顧客体験の共有を通じて、積極的に顧客がクラウドサービスを活用することで、顧客のビジネスの成功を支援致します。最初の対象クラウドサービスとしてオラクル社の販売する「NetSuite(ネットスイート)」に関するサポートを10月1日より開始する予定であり、ERPやHCM等の業務アプリケーション領域のクラウドサービスへ対象を順次拡大する予定です。また、より質の高いサービスを提供するために、対象クラウドサービスの技術者とのコミュニティを形成し、サポートサービスを提供してまいります。
ジェクシードはこれまで、会計や人事システムの導入支援コンサルティングを主軸として、ビジネス戦略立案、業務改善、RPA導入・運用支援など企業のお客様の立場に立ったコンサルティングサービスを提供してまいりました。また、システム活用の企画・構想づくりだけでなく、時代に併せた最新のテクノロジーを使用しつつも、IT技術だけに頼らず、全体的な構想から考察し課題解決や業務効率化に向けて、業種・業界を問わず数多くの企業の支援を行ってまいりました。
今回の資本参画をきっかけとして、AandT及びストラテジットとともに、ジェクシードはCCSに対して、ジェクシードのコンサルタントが有する豊富な経験やノウハウを提供するとともに、クラウドサービスを提供する企業と積極的に連携し、クラウドサービスの利用顧客が継続的に活用し、ビジネスを成功に導く支援をしてまいります。
株式会社クラウドカスタマーサクセス 会社概要
クラウドカスタマーサクセスでは、企業が継続してクラウドサービスを活用するためのサポートサービスを提供します。クラウドサービスを利用している場面における、問題の解決、利用方法の説明、顧客体験の共有などを通じて、クラウドサービスの活用を支援致します。
クラウドサービスを利用する企業とクラウドサービスを提供する企業、そして、クラウドサービスの技術者を連携するためのコミュニケーションハブを形成することで、質の高いサポートサービスの提供を目指しています。
会社名 株式会社クラウドカスタマーサクセス(Cloud Customer Success Inc.)
本社所在地 〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-17-11
主な株主 株式会社ジェクシード、株式会社エイアンドティ、株式会社ストラテジット
役員 立原 圭、野澤 裕、平木 太郎
事業内容
クラウドサービスの活用支援に関するコンサルティング及びそれに付随するサービスの提供、NetSuite定着支援、NetSuiteプロフェッショナルサポートなど
事業開始日 2019年10月1日
対象クラウド NetSuite、その他のERP、HCM関連のクラウドサービスについて順次開始予定
ホームページ https://www.suite-cs.com/
サービスイメージ CCSが仲介し、ユーザ企業、クラウドサービス企業と技術者をブリッジ
ジェクシード 会社概要
会社名 株式会社ジェクシード
設立 1964年10月6日
本社所在地 〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-17-11
代表者 代表取締役 野澤 裕
ホームページ https://www.gexeed.co.jp/
事業内容
トータルコンサルティングサービスの提供(ビジネスコンサルティング、ITコンサルティング、アドバイザリーサービス、人事コンサルティング)、および、コンピュータソフトウェアの販売、カスタマイズ、導入・運用支援など
エイアンドティ 会社概要
会社名 株式会社エイアンドティ
設立 2018年5月8日
本社所在地 〒101-0025東京都千代田区神田佐久間町1-8-4
代表者 代表取締役 平木 太郎
ホームページ https://www.aandt.info/
事業内容
NetSuite導入コンサルティング、NetSuiteアドオン提供サービス、中小企業向けICT顧問サービスなど
ストラテジット 会社概要
会社名 株式会社ストラテジット
設立 2019年7月12日
本社所在地 〒101-0054東京都中央区新川1-16-3
代表者 代表取締役 立原 圭
ホームページ https://strategit.jp/
事業内容
NetSuite導入コンサルティング、SaaSプロダクト連携企画、SaaS専門コンサルティングなど
◇本件に関するお問い合わせ先
・株式会社ジェクシード ビジネスソリューション本部
Tel:03-5259-7010 Mail:Business_Development at gexeed.co.jp (atは@に置き換えてください)
・株式会社クラウドカスタマーサクセス
Tel:03-5259-7013 Mail: ml.contact at suite-cs.com (atは@に置き換えてください)
プレスリリースのお届け先のご変更・追加、また今後の配信方法のご変更(電子メール・FAX)に関しては、上記お問い合わせ先までご一報賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各社名や製品名、サービス名、商品名等は各社の商標または登録商標です。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。
会社名 株式会社ジェクシード
設立 1964年10月6日
本社所在地 〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-17-11
代表者 代表取締役 野澤 裕
ホームページ https://www.gexeed.co.jp/
事業内容
トータルコンサルティングサービスの提供(ビジネスコンサルティング、ITコンサルティング、アドバイザリーサービス、人事コンサルティング)、および、コンピュータソフトウェアの販売、カスタマイズ、導入・運用支援など
エイアンドティ 会社概要
会社名 株式会社エイアンドティ
設立 2018年5月8日
本社所在地 〒101-0025東京都千代田区神田佐久間町1-8-4
代表者 代表取締役 平木 太郎
ホームページ https://www.aandt.info/
事業内容
NetSuite導入コンサルティング、NetSuiteアドオン提供サービス、中小企業向けICT顧問サービスなど
ストラテジット 会社概要
会社名 株式会社ストラテジット
設立 2019年7月12日
本社所在地 〒101-0054東京都中央区新川1-16-3
代表者 代表取締役 立原 圭
ホームページ https://strategit.jp/
事業内容
NetSuite導入コンサルティング、SaaSプロダクト連携企画、SaaS専門コンサルティングなど
◇本件に関するお問い合わせ先
・株式会社ジェクシード ビジネスソリューション本部
Tel:03-5259-7010 Mail:Business_Development at gexeed.co.jp (atは@に置き換えてください)
・株式会社クラウドカスタマーサクセス
Tel:03-5259-7013 Mail: ml.contact at suite-cs.com (atは@に置き換えてください)
プレスリリースのお届け先のご変更・追加、また今後の配信方法のご変更(電子メール・FAX)に関しては、上記お問い合わせ先までご一報賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各社名や製品名、サービス名、商品名等は各社の商標または登録商標です。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。