ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、クリームチームマーケティング合同会社代表兼CEO・山口尚大(やまぐち・たかひろ)執筆による「化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則」を8月22日(木)に刊行しました。
成功を収める化粧品・健康食品メーカーには法則があった?!
化粧品・健康食品業界はここ10年の間で参入企業が劇的に増え、競合がひしめき合うレッドオーシャンになっています。その中で売上を上げ続けるというのは経営者や役員、マーケティング担当者にとって大きな課題でしょう。
マーケティングの基礎を身に付け、業界ならではの戦略で通販事業を成功に導く不動の30の法則
本書は化粧品・健康食品業界に特化し、150社250ブランド、1000人以上のマーケティング支援を行い、売上アップを実現してきた著者が、これまで実践してきた化粧品・健康食品業界特化型のマーケティングの施策を惜しみなく伝えています。小手先のテクニックではなく、マーケティングの「本質となる考え方」を紐解いている書籍です。化粧品・健康食品業界、通販で必要な国内外の最新の情報を含めた幅広い知識から業界に特化したマーケティングの成功法則など1冊にギュッと詰め込んだ1冊。
また、本書の読者様だけに化粧品・健康食品業界の法律がチェックできるサイトリストを公開しています。さらにLTV計算シート、セールス(広告)の前に準備すべき20のことなどすぐに実践するために役立つツールもプレゼントしております。
化粧品・健康食品の通販事業に携わる経営者・マーケター必携です。
《もくじ》
はじめに
Chapter1 化粧品・健康食品業界の変化の波に乗れ!
【業界の変化 01】押さえておきたい市場規模と業界トレンド
【業界の変化 02】スマホが変えた購買行動
【業界の変化 03】インターネット広告は枠から個人へ
【業界の変化 04】業界を取り巻く法律の「規制と緩和」
【業界の変化 05】人と組織運営のこれまでとこれから
Chapter2 マーケティングにおける成功法則
【法則 01】「マーケティング」は売れ続けるための仕組みづくり
【法則 02】セールスとマーケティングの違いを理解する
【法則 03】新規獲得だけでは成立しない
【法則 04】すべての土台は「自社の立ち位置」を理解すること
【法則 05】商品の差別化にはイメージが重要
【法則 06】あなたの売りたい商品には物語があるか?
【法則 07】ブランディングとは必要なものだと認識する
【法則 08】自社に「必要のない」顧客は誰かを知る
【法則 09】トライアルセットの販売はうまくいかない?
【法則 10】法律の知識を常にアップデートしているか
【法則11】自社通販とモールを正しく使い分ける
Chapter3 レスポンスにおける成功法則
【法則12】効果の出る広告を予測することは不可能
【法則13】広告効果を左右する3つの要素
【法則14】広告ごとの特徴を見極める
【法則15】行動心理学をもとにアイデアを考える
【column】今日から使える心理トリガーを使ったテクニック
Chapter4 顧客管理と維持における成功法則
【法則16】獲得したあとの顧客にフォーカスする
【法則17】接触頻度以上に購入頻度は上がらない
【法則18】最も価値のある顧客を育てる
Chapter5 商品設計における成功法則
【法則19】ダイレクトマーケティングに適した商材とは?
【法則20】健康食品は広告表現を考えてからつくる
【法則21】特定の悩みに特化した商品が有利
【法則22】商品価格はLTVの最大化から考える
【法則23】使い心地をターゲットに合わせる
Chapter6 ECシステムにおける成功法則
【法則24】決済方法をどれだけ提供しているか
【法則25】ロジスティックスを考えているか
【法則26】ECサイトのUIは適切なのか
Chapter7 組織づくりにおける成功法則
【法則27】経営とはマーケティングと心得る
【法則28】現代に適したチームビルディングとは?
【法則29】新規参入のためのコストは十分か
【法則30】騙されないための知識をつける
Chapter8 業界の未来と成功へのヒント
【未来予測 01】広がるシニア向け需要
【未来予測 02】流れは再びFace to Faceへ
【未来予測 03】AIの時代へ
自社にとっての正解を見つけるために必要なこと
おわりに
《著者プロフィール》
山口尚大(やまぐち・たかひろ)
EC・通販コンサルタント
クリームチームマーケティング合同会社 代表兼CEO
2006 年より化粧品、健康食品業界に特化したダイレクトマーケティング支援を行い、これまで大手メーカーからスタートアップ企業まで150 社250 ブランドを超えるクライントの売上アップを実現。業界に特化した豊富な経験をもとに、時代に合わせた最新のノウハウとアウトプットを提供している。
化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則(¥1980+tax)
http://www.amazon.co.jp/dp/4295402915
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:植田 陽(うえだ みなみ)
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:ueda@cm-group.jp
成功を収める化粧品・健康食品メーカーには法則があった?!
化粧品・健康食品業界はここ10年の間で参入企業が劇的に増え、競合がひしめき合うレッドオーシャンになっています。その中で売上を上げ続けるというのは経営者や役員、マーケティング担当者にとって大きな課題でしょう。
マーケティングの基礎を身に付け、業界ならではの戦略で通販事業を成功に導く不動の30の法則
本書は化粧品・健康食品業界に特化し、150社250ブランド、1000人以上のマーケティング支援を行い、売上アップを実現してきた著者が、これまで実践してきた化粧品・健康食品業界特化型のマーケティングの施策を惜しみなく伝えています。小手先のテクニックではなく、マーケティングの「本質となる考え方」を紐解いている書籍です。化粧品・健康食品業界、通販で必要な国内外の最新の情報を含めた幅広い知識から業界に特化したマーケティングの成功法則など1冊にギュッと詰め込んだ1冊。
また、本書の読者様だけに化粧品・健康食品業界の法律がチェックできるサイトリストを公開しています。さらにLTV計算シート、セールス(広告)の前に準備すべき20のことなどすぐに実践するために役立つツールもプレゼントしております。
化粧品・健康食品の通販事業に携わる経営者・マーケター必携です。
《もくじ》
はじめに
Chapter1 化粧品・健康食品業界の変化の波に乗れ!
【業界の変化 01】押さえておきたい市場規模と業界トレンド
【業界の変化 02】スマホが変えた購買行動
【業界の変化 03】インターネット広告は枠から個人へ
【業界の変化 04】業界を取り巻く法律の「規制と緩和」
【業界の変化 05】人と組織運営のこれまでとこれから
Chapter2 マーケティングにおける成功法則
【法則 01】「マーケティング」は売れ続けるための仕組みづくり
【法則 02】セールスとマーケティングの違いを理解する
【法則 03】新規獲得だけでは成立しない
【法則 04】すべての土台は「自社の立ち位置」を理解すること
【法則 05】商品の差別化にはイメージが重要
【法則 06】あなたの売りたい商品には物語があるか?
【法則 07】ブランディングとは必要なものだと認識する
【法則 08】自社に「必要のない」顧客は誰かを知る
【法則 09】トライアルセットの販売はうまくいかない?
【法則 10】法律の知識を常にアップデートしているか
【法則11】自社通販とモールを正しく使い分ける
Chapter3 レスポンスにおける成功法則
【法則12】効果の出る広告を予測することは不可能
【法則13】広告効果を左右する3つの要素
【法則14】広告ごとの特徴を見極める
【法則15】行動心理学をもとにアイデアを考える
【column】今日から使える心理トリガーを使ったテクニック
Chapter4 顧客管理と維持における成功法則
【法則16】獲得したあとの顧客にフォーカスする
【法則17】接触頻度以上に購入頻度は上がらない
【法則18】最も価値のある顧客を育てる
Chapter5 商品設計における成功法則
【法則19】ダイレクトマーケティングに適した商材とは?
【法則20】健康食品は広告表現を考えてからつくる
【法則21】特定の悩みに特化した商品が有利
【法則22】商品価格はLTVの最大化から考える
【法則23】使い心地をターゲットに合わせる
Chapter6 ECシステムにおける成功法則
【法則24】決済方法をどれだけ提供しているか
【法則25】ロジスティックスを考えているか
【法則26】ECサイトのUIは適切なのか
Chapter7 組織づくりにおける成功法則
【法則27】経営とはマーケティングと心得る
【法則28】現代に適したチームビルディングとは?
【法則29】新規参入のためのコストは十分か
【法則30】騙されないための知識をつける
Chapter8 業界の未来と成功へのヒント
【未来予測 01】広がるシニア向け需要
【未来予測 02】流れは再びFace to Faceへ
【未来予測 03】AIの時代へ
自社にとっての正解を見つけるために必要なこと
おわりに
《著者プロフィール》
山口尚大(やまぐち・たかひろ)
EC・通販コンサルタント
クリームチームマーケティング合同会社 代表兼CEO
2006 年より化粧品、健康食品業界に特化したダイレクトマーケティング支援を行い、これまで大手メーカーからスタートアップ企業まで150 社250 ブランドを超えるクライントの売上アップを実現。業界に特化した豊富な経験をもとに、時代に合わせた最新のノウハウとアウトプットを提供している。
化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則(¥1980+tax)
http://www.amazon.co.jp/dp/4295402915
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:植田 陽(うえだ みなみ)
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:ueda@cm-group.jp