株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『AlphaZero 深層学習・強化学習・探索 人工知能プログラミング実践入門』を全国の書店を通じて刊行します。
【概要】
書籍名:AlphaZero 深層学習・強化学習・探索 人工知能プログラミング実践入門
刊行予定日:2019年06月下旬
著者:布留川 英一
定価:3,200円+税
ISBN:978-4-86246-450-7
サイズ:B5変形
ページ数:336ページ(オールカラー)
発行:株式会社ボーンデジタル
【概要】
書籍名:AlphaZero 深層学習・強化学習・探索 人工知能プログラミング実践入門
刊行予定日:2019年06月下旬
著者:布留川 英一
定価:3,200円+税
ISBN:978-4-86246-450-7
サイズ:B5変形
ページ数:336ページ(オールカラー)
発行:株式会社ボーンデジタル
【書籍内容紹介】
Google傘下の英国DeepMind社が開発した「AlphaGo」は、2015年に「囲碁」の一流棋士に圧勝したことで、世界中の大きな注目を集めました。それを発展させ、「囲碁」だけでなく「チェス」「将棋」でも最強のコンピュータソフトを目指して作られたのが、2017年末に発表された「AlphaZero」です。
本書では、この最新・最強の機械学習フレームワークである「AlphaZero」の仕組みを解き明かします。「AlphaZero」は、これまでも使われてきた「深層学習」「強化学習」「探索」のアルゴリズムを組み合わせて作られており、それぞれの構成要素を理解することで、全体像を把握できます。
「深層学習」「強化学習」「探索」のそれぞれの構成要素ごとにサンプルプログラムを用意しているので、動作を確認しながら、ステップバイステップで学んでいくことが可能です。機械学習の実行にはマシンリソースが必要ですが、本書では無償で利用できるクラウド上の「Google Colaboratory」を利用することで、Webブラウザだけで実行と確認を行うことができます。
「AlphaZero」の仕組みが理解できたところで、本書の最終章でそれを応用し「コネクトフォー」「リバーシ」「簡易将棋」の3つのサンプルを作成してみます。AIと人間で対戦して、「AlphaZero」でどのぐらい強いプログラムができるのかを実際に確認してみることが可能です。
【著者について】
布留川 英一(ふるかわ ひでかず)
1975年生まれ。群馬県出身。会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒。
2000年より株式会社ドワンゴにて、携帯アプリの研究開発に携わる。2005年より株式会社UEIにて、スマートフォン、二足歩行ロボット向けのアプリを開発。2013年、ハイパーテキストタブレット端末「enchantMOON」の開発に参加。2017年よりGHELIAにて、人工知能、VR、ARの研究開発に従事。
「iPhone/Androidアプリ開発者のための機械学習・深層学習 実践入門」(ボーンデジタル/2019年刊)、「Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング」(ボーンデジタル/2018年刊)、「Unity ゲーム プログラミング・バイブル」(共著、ボーンデジタル/2018年刊)など、プログラミング関連を中心に著書多数。
【目次】
1章 AlphaZeroと機械学習の概要
1-1 「AlphaGo」と「AlphaGo Zero」と「AlphaZero」
1-2 深層学習の概要
1-3 強化学習の概要
1-4 探索の概要
2章 Pythonの開発環境の準備
2-1 PythonとGoogleColabの概要
2-2 Google Colabの使い方
2-3 Pythonの文法
3章 深層学習
3-1 ニューラルネットワークで分類
3-2 ニューラルネットワークで回帰
3-3 畳み込みニューラルネットワークで画像分類
3-4 ResNet(Residual Network)で画像分類
4章 強化学習
4-1 多腕バンディット問題
4-2 方策勾配法で迷路ゲーム
4-3 SarsaとQ学習で迷路ゲーム
4-4 DQN(deep Q-network)でCartPole
5章 探索
5-1 ミニマックス法で三目並べ
5-2 アルファベータ法で三目並べ
5-3 原始モンテカルロ探索で三目並べ
5-4 モンテカルロ木探索で三目並べ
6章 AlphaZeroの仕組み
6-1 AlphaZeroで三目並べ
6-2 デュアルネットワークの作成
6-3 モンテカルロ木探索の作成
6-4 セルフプレイ部の作成
6-5 パラメータ更新部の作成
6-6 新パラメータ評価部の作成
6-7 ベストプレイヤーの評価
6-8 学習サイクルの実行
7章 人間とAIの対戦
7-1 ローカルのPython開発環境の準備
7-2 TkinterでGUI作成
7-3 人間とAIの対戦
8章 サンプルゲームの実装
8-1 コネクトフォー
8-2 リバーシ
8-3 簡易将棋
書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/14383.html
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464505
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp