2017年度の日本国内の化粧品OEM市場は、前年度比8.3%増の3,176億円となった。同市場は、インバウンド需要による外国人観光客の消費が依然として活発であることや、アウトバウンドが追い風となっていることから、この5年間で約1.4倍に伸長している。当資料は、化粧品OEM市場について、主要各社の研究開発、生産、品質管理、営業体制などの取り組み状況を分析するとともに、海外市場への対応などについてもレポートしている。
概要
◆日本国内における2017年度の化粧品OEM市場は、前年度比8.3%増の3,176億円で、この5年間で約1.4倍に伸長。この理由としては、インバウンド需要で中国人をはじめとする外国人観光客による消費が依然として活発であるほか、越境ECや輸出などアウトバウンドが追い風となっていることが挙げられる。また、化粧品のアウトソーシング化、ファブレス化が進んでいることを背景に、東色ピグメントやサティス製薬といった主要各社は提案力を強化し、売上増につながっている。
◆2018年度については、2017年度比8.2%増の3,438億円となる見込み。主要各社はインバウンド・アウトバウンド需要で拡大する受注に対応すべく生産力を強化しているほか、研究開発力と提案力を一層強めており、引き続き好調に推移するとみられる。
◆具体的には、日本コルマーやピカソ美化学研究所といった大手企業は、専門性の高い技術を持つ企業との技術提携や、新しい処方の研究を積極的に進めるなど、新規性のある製品開発を強化し、処方データに独自のマーケティングによる企画開発力を加えた営業活動を展開する構え。また、近年はMade in Japanの品質力が海外市場で高い評価を得ており、海外でOTC医薬品扱いとなる化粧品への対応を進めているほか、エコサートやハラル認証を取得することで、今後、海外に進出している日系・欧米企業や現地企業からの受注を増やしていく方針である。
◆一方で、人手不足も深刻化。これに向けて、国内では生産工程の自動化や、管理システムの導入、AI・ロボットの導入などを検討するとともに、海外拠点を積極的に活用することで長期的に対応していく構えである。
◆また、今後、インバウンド需要の減退や越境ECに対する規制強化が懸念され、化粧品OEM市場は競争が激化していくとみられる。このような市場環境のなか、中小企業は大手企業ではあまり対応していない多品種・小ロット製造を行うことで、引き続き中小の化粧品企業の受注を獲得。また、特許取得による独自商品やニッチな商品の提案、化粧品業界への新規参入のサポートなどの取り組みにより、大手企業との差別化を図っていく構えである。
◆当資料では、今後も成長が見込まれる化粧品OEM市場について徹底分析。主要各社の研究開発、生産、品質管理、営業体制などの取り組み状況を多角的に分析している。また、海外市場への対応などについても取り上げ、主要各社の今後の展望についてレポートする。
概要
◆日本国内における2017年度の化粧品OEM市場は、前年度比8.3%増の3,176億円で、この5年間で約1.4倍に伸長。この理由としては、インバウンド需要で中国人をはじめとする外国人観光客による消費が依然として活発であるほか、越境ECや輸出などアウトバウンドが追い風となっていることが挙げられる。また、化粧品のアウトソーシング化、ファブレス化が進んでいることを背景に、東色ピグメントやサティス製薬といった主要各社は提案力を強化し、売上増につながっている。
◆2018年度については、2017年度比8.2%増の3,438億円となる見込み。主要各社はインバウンド・アウトバウンド需要で拡大する受注に対応すべく生産力を強化しているほか、研究開発力と提案力を一層強めており、引き続き好調に推移するとみられる。
◆具体的には、日本コルマーやピカソ美化学研究所といった大手企業は、専門性の高い技術を持つ企業との技術提携や、新しい処方の研究を積極的に進めるなど、新規性のある製品開発を強化し、処方データに独自のマーケティングによる企画開発力を加えた営業活動を展開する構え。また、近年はMade in Japanの品質力が海外市場で高い評価を得ており、海外でOTC医薬品扱いとなる化粧品への対応を進めているほか、エコサートやハラル認証を取得することで、今後、海外に進出している日系・欧米企業や現地企業からの受注を増やしていく方針である。
◆一方で、人手不足も深刻化。これに向けて、国内では生産工程の自動化や、管理システムの導入、AI・ロボットの導入などを検討するとともに、海外拠点を積極的に活用することで長期的に対応していく構えである。
◆また、今後、インバウンド需要の減退や越境ECに対する規制強化が懸念され、化粧品OEM市場は競争が激化していくとみられる。このような市場環境のなか、中小企業は大手企業ではあまり対応していない多品種・小ロット製造を行うことで、引き続き中小の化粧品企業の受注を獲得。また、特許取得による独自商品やニッチな商品の提案、化粧品業界への新規参入のサポートなどの取り組みにより、大手企業との差別化を図っていく構えである。
◆当資料では、今後も成長が見込まれる化粧品OEM市場について徹底分析。主要各社の研究開発、生産、品質管理、営業体制などの取り組み状況を多角的に分析している。また、海外市場への対応などについても取り上げ、主要各社の今後の展望についてレポートする。
TPC市場調査レポート
「2019年 化粧品OEM企業の事業戦略調査」
―Made in Japan需要が拡大、今後は研究開発力・提案力・省人化が鍵―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210190447
資料体裁:A4判185頁
発刊日:2019年2月18日
頒価:97,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2019年 化粧品OEM企業の事業戦略調査」
―Made in Japan需要が拡大、今後は研究開発力・提案力・省人化が鍵―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210190447
資料体裁:A4判185頁
発刊日:2019年2月18日
頒価:97,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531