株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三)のグループ会社である株式会社パルコデジタルマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川瀬賢二、以下パルコデジタルマーケティング)は、商業施設に必要なグループウェア機能とWebサイト管理機能を一体化した新サービス「PICTONA(ピクトナ)」を、本日(2019年1月16日)より提供開始いたしました。2019年3月から、全国の商業施設(以下SC)に導入予定です。
<サービス開発の背景:SCで働くスタッフの定着と労務の改善>
多くのSCでは、働くスタッフの不足と労務負荷が課題となっています。スタッフ数の充足度は、7割の企業が、「充足していない/やや充足していない」状況です。また、テナントスタッフの非正規社員は、8割が3年以内に離職しています (※1) 。今回、働くスタッフの定着と、労務の改善を支援する新サービス「PICTONA(ピクトナ)」を開発しました。
※1 参考:日本ショッピングセンター協会(http://www.jcsc.or.jp/pt_sc_es/p_20180830_13494)
<サービス概略:SC運営の「労務軽減」と「販促強化」を1つのサービスで実現>
新サービス「PICTONA(ピクトナ)」は、300SCのお客様の声と、当社ノウハウを活かし、SC運営に必要な「グループウェア機能(=スタッフコミュニケーション)」と、「Webサイト管理機能(=カスタマーコミュニケーション)」を一体化したサービスです。SCで働くスタッフが、わかりやすく、使いやすい管理画面を追求し、「労務軽減」と「販促強化」を実現します。
<導入予定と今後の展開>
2019年3月より、首都圏大型SC、大型リゾートSCなど複数のSCで導入予定です。また今後も、SC運営に便利な機能を追加していきます(スタッフ向け接客Eラーニング、データのAPI連携など)。
【SCビジネスフェア2019にて、「PICTONA(ピクトナ)」の各機能を体験いただけます】
SCビジネスフェア2019に、パルコグループとして出展します。
会場:パシフィコ横浜 会期:2019年1月23日(水)~25日(金)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
URL:http://www.jcsc.or.jp/event/bf2019
多くのSCでは、働くスタッフの不足と労務負荷が課題となっています。スタッフ数の充足度は、7割の企業が、「充足していない/やや充足していない」状況です。また、テナントスタッフの非正規社員は、8割が3年以内に離職しています (※1) 。今回、働くスタッフの定着と、労務の改善を支援する新サービス「PICTONA(ピクトナ)」を開発しました。
※1 参考:日本ショッピングセンター協会(http://www.jcsc.or.jp/pt_sc_es/p_20180830_13494)
<サービス概略:SC運営の「労務軽減」と「販促強化」を1つのサービスで実現>
新サービス「PICTONA(ピクトナ)」は、300SCのお客様の声と、当社ノウハウを活かし、SC運営に必要な「グループウェア機能(=スタッフコミュニケーション)」と、「Webサイト管理機能(=カスタマーコミュニケーション)」を一体化したサービスです。SCで働くスタッフが、わかりやすく、使いやすい管理画面を追求し、「労務軽減」と「販促強化」を実現します。
<導入予定と今後の展開>
2019年3月より、首都圏大型SC、大型リゾートSCなど複数のSCで導入予定です。また今後も、SC運営に便利な機能を追加していきます(スタッフ向け接客Eラーニング、データのAPI連携など)。
【SCビジネスフェア2019にて、「PICTONA(ピクトナ)」の各機能を体験いただけます】
SCビジネスフェア2019に、パルコグループとして出展します。
会場:パシフィコ横浜 会期:2019年1月23日(水)~25日(金)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
URL:http://www.jcsc.or.jp/event/bf2019
■主な3つの機能
(1)基本機能:テナントスタッフと、施設管理者の情報共有・連絡が、Web環境で簡単に行えます。
ースケジュール共有:各テナントが、商業施設の販促企画やイベントの時期を、いつでも確認できます。
ーアラート機能 :各テナントが、申請承認やアンケートの依頼など、新着情報をすぐ確認できます。
ー業務連絡 :施設管理者から、各テナントへの連絡事項が一目で確認できます。
(2)グループウェア機能(=スタッフコミュニケーション):テナントと施設管理者が、紙で行ってきた書類の「配布・回収・集計」を、「いつでもどこでも」対応できます。
ー申請承認 :各テナントが、残業や作業関連の各種申請をペーパーレスで依頼できます。
ーアンケート: 各テナントへのアンケートを自由に作成・回答管理ができます。
ー掲示板 : 施設管理者と、各テナントとのメッセージのやりとりが、Web環境でできます。
ー営業報告 :各テナントの売上と営業状況の報告・管理ができます。
(3)Webサイト管理機能(=カスタマーコミュニケーション):テナントの最新ニュース、商業施設のイベントなど「今、伝えたい情報」を「いつでもどこでも」更新できます。
ーWebサイト更新:テナント情報や、施設情報などコンテンツの更新・管理ができます。
ーアクセス確認 :Webサイトのどのコンテンツが見られているか確認できます。
ーコンテンツ連携:Webサイトからデジタルサイネージへ、コンテンツ連携ができます。
(1)基本機能:テナントスタッフと、施設管理者の情報共有・連絡が、Web環境で簡単に行えます。
ースケジュール共有:各テナントが、商業施設の販促企画やイベントの時期を、いつでも確認できます。
ーアラート機能 :各テナントが、申請承認やアンケートの依頼など、新着情報をすぐ確認できます。
ー業務連絡 :施設管理者から、各テナントへの連絡事項が一目で確認できます。
(2)グループウェア機能(=スタッフコミュニケーション):テナントと施設管理者が、紙で行ってきた書類の「配布・回収・集計」を、「いつでもどこでも」対応できます。
ー申請承認 :各テナントが、残業や作業関連の各種申請をペーパーレスで依頼できます。
ーアンケート: 各テナントへのアンケートを自由に作成・回答管理ができます。
ー掲示板 : 施設管理者と、各テナントとのメッセージのやりとりが、Web環境でできます。
ー営業報告 :各テナントの売上と営業状況の報告・管理ができます。
(3)Webサイト管理機能(=カスタマーコミュニケーション):テナントの最新ニュース、商業施設のイベントなど「今、伝えたい情報」を「いつでもどこでも」更新できます。
ーWebサイト更新:テナント情報や、施設情報などコンテンツの更新・管理ができます。
ーアクセス確認 :Webサイトのどのコンテンツが見られているか確認できます。
ーコンテンツ連携:Webサイトからデジタルサイネージへ、コンテンツ連携ができます。
■商品名:「PICTONA(ピクトナ)」について
「ICTプラットフォーム」と「PERSONA(ペルソナ)」を組み合わせた造語です。商標登録出願中。
【株式会社パルコデジタルマーケティングの紹介】
リアル商業を活性化するデジタル支援パートナーとして、Webから店頭まで全面サポートします。
<当社のコンサルティング&サポート>
(1) 300SCのデータに基づく、Webコンテンツの効果分析とコンサルティング
(2) テナントWeb活用の質と量を高める研修サポート
(3) 店頭デジタル化コンサルティング。サイネージやWi-FiとWebとの連携支援
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス URL: https://www.parco-digital.co.jp/
「ICTプラットフォーム」と「PERSONA(ペルソナ)」を組み合わせた造語です。商標登録出願中。
【株式会社パルコデジタルマーケティングの紹介】
リアル商業を活性化するデジタル支援パートナーとして、Webから店頭まで全面サポートします。
<当社のコンサルティング&サポート>
(1) 300SCのデータに基づく、Webコンテンツの効果分析とコンサルティング
(2) テナントWeb活用の質と量を高める研修サポート
(3) 店頭デジタル化コンサルティング。サイネージやWi-FiとWebとの連携支援
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス URL: https://www.parco-digital.co.jp/