株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『ダービースタリオン マスターズで学ぶ ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版』を全国の書店を通じて刊行します。大ヒット!競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオン マスターズ」のゲームUI/UX制作のノウハウを大公開! 「デザイン視点」「エンジニア視点」の両面から解説します。
【概要】
書籍名:ダービースタリオン マスターズで学ぶ ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版
刊行予定日:2018年8月25日
著者:西村 拓也、冨田 篤
定価:本体2,800円 + 税
ISBN:978-4-86246-427-9
サイズ:B5版
ページ数:224(仮)
発行:株式会社ボーンデジタル
【概要】
書籍名:ダービースタリオン マスターズで学ぶ ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版
刊行予定日:2018年8月25日
著者:西村 拓也、冨田 篤
定価:本体2,800円 + 税
ISBN:978-4-86246-427-9
サイズ:B5版
ページ数:224(仮)
発行:株式会社ボーンデジタル
【本書の特徴】
2016年末にスマホ版としてリリースされ大ヒットを続けている「ダービースタリオン マスターズ」(配信・開発:株式会社ドリコム/著作:株式会社パリティビット)。その開発者が、2017年にCEDECで行った講演「スマホ版「ダビスタ」の操作テンポと開発スピードを上げたUIフレームワークの作り方」も大好評を博しました。
本書は、この講演内容をもとに、大幅な加筆とUnity対応を行って書籍化した1冊です。リリース中の実ゲームをもとに、その構築ノウハウを、開発の中心メンバーである「UI/UXデザイナー」「エンジニア」が詳細を解説したこれまでにない書籍となっています。
【著者について】
■ 西村 拓也(にしむら たくや)
2007年、株式会社レベルファイブに新卒入社。以後ゲーム業界に従事し、これまでにコンシューマ携帯ゲーム、Cocos2d-xやUnityによるスマートフォンゲーム制作に携わる。
2014年に株式会社ドリコムへ入社。『ダービースタリオン マスターズ』にて、クライアントエンジニアリーダーを担当。本書の内容であるUIフレームワークによるアウトゲーム設計や、レースロジックの実装、クライアントエンジニアのタスクマネージメントを行った。
■ 冨田 篤(とみた あつし)
2008年、モバイルコンテンツプロバイダの企業に新卒入社。社会人からデザインの勉強を始め、約4年間携帯向けコンテンツの制作/運用に携わる。
2012年に株式会社ドリコムへ入社。ブラウザゲーム全盛期~ネイティブシフトの波を経験した。『ダービースタリオン マスターズ』では、デザインのリーダーを担当。デザイン面の統括と、UIデザイン/設計を主に行った。
【目次】(変更になる可能性があります)
序章 「ダービースタリオン マスターズ」の概要
<デザインパート>
1章 ソーシャルゲームにおけるUIデザイナーとは
2章 UIデザイン設計で開発初期に行うこと
3章 画面設計の手順
4章 ゲーム画面のレイアウト設計
<エンジニアパート>
1章 エンジニア視点のソーシャルゲームにおけるUI実装とは
2章 UIフレームワークの設計思想
3章 Unityにおける開発環境
4章 DMUIFrameworkによるUIの実装
5章 DMUIFrameworkを用いたサンプルゲーム制作
6章 UIフレームワークの作成手法
書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/6755.html
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464270
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp
2016年末にスマホ版としてリリースされ大ヒットを続けている「ダービースタリオン マスターズ」(配信・開発:株式会社ドリコム/著作:株式会社パリティビット)。その開発者が、2017年にCEDECで行った講演「スマホ版「ダビスタ」の操作テンポと開発スピードを上げたUIフレームワークの作り方」も大好評を博しました。
本書は、この講演内容をもとに、大幅な加筆とUnity対応を行って書籍化した1冊です。リリース中の実ゲームをもとに、その構築ノウハウを、開発の中心メンバーである「UI/UXデザイナー」「エンジニア」が詳細を解説したこれまでにない書籍となっています。
【著者について】
■ 西村 拓也(にしむら たくや)
2007年、株式会社レベルファイブに新卒入社。以後ゲーム業界に従事し、これまでにコンシューマ携帯ゲーム、Cocos2d-xやUnityによるスマートフォンゲーム制作に携わる。
2014年に株式会社ドリコムへ入社。『ダービースタリオン マスターズ』にて、クライアントエンジニアリーダーを担当。本書の内容であるUIフレームワークによるアウトゲーム設計や、レースロジックの実装、クライアントエンジニアのタスクマネージメントを行った。
■ 冨田 篤(とみた あつし)
2008年、モバイルコンテンツプロバイダの企業に新卒入社。社会人からデザインの勉強を始め、約4年間携帯向けコンテンツの制作/運用に携わる。
2012年に株式会社ドリコムへ入社。ブラウザゲーム全盛期~ネイティブシフトの波を経験した。『ダービースタリオン マスターズ』では、デザインのリーダーを担当。デザイン面の統括と、UIデザイン/設計を主に行った。
【目次】(変更になる可能性があります)
序章 「ダービースタリオン マスターズ」の概要
<デザインパート>
1章 ソーシャルゲームにおけるUIデザイナーとは
2章 UIデザイン設計で開発初期に行うこと
3章 画面設計の手順
4章 ゲーム画面のレイアウト設計
<エンジニアパート>
1章 エンジニア視点のソーシャルゲームにおけるUI実装とは
2章 UIフレームワークの設計思想
3章 Unityにおける開発環境
4章 DMUIFrameworkによるUIの実装
5章 DMUIFrameworkを用いたサンプルゲーム制作
6章 UIフレームワークの作成手法
書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/6755.html
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464270
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp