2018年05月16日 17:00

製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM) 作成・活用のポイント ~「なぜ、CJMを作るのか?」「なぜ、うまくいかないのか?」「CJMを作ってどうするのか?」~

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デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、セミナー「製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント」を2018年6月12日(火)に開催いたします。

製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント
~「なぜ、CJMを作るのか?」「なぜ、うまくいかないのか?」「CJMを作ってどうするのか?」~

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、セミナー「製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント」を2018年6月12日(火)に開催いたします。

訪問規制を強化する病院の増加、医師とのコンタクト手段と機会の多様化などにより、製薬/医療機器業界における医師とのコミュニケーションにおいてデジタル化はもはや欠かせません。また、製品開発コストの高騰、ジェネリックの浸透などによりMRの生産性向上も急務となっています。これらの課題を解決するためには、個々のターゲットのニーズを踏まえた最適で効率的なコミュニケーションの実現が必要です。

では、どのようにして、コミュニケーションを実現していくのでしょうか?

弊社へのお問い合わせでは、カスタマージャーニーマップ(以下、CJM)を用いて最適なコミュニケーションを実現させたいという要望が最近多くなっています。

ちなみに、皆様のお話をうかがってみますと、以下のようなお悩みをお持ちのようです。

「上から言われてCJMを作ることになったけど、何から始めたらよいのだろう......」
「CJMって言うけど、どこまで考えたらよいの?」
「どの薬剤、どんなターゲットを想定して作ればよいの?」
「インサイトが必要って言うけど、インサイトってどうすればわかるの?」

また、実際にCJMの作成に着手した企業様からの課題も多くいただいております。

「実際にCJM作ってみたけど、作って終わってしまった。どう活用しよう......」
「現場(MR)の協力がうまく得られない、浸透しない」
「顧客行動の一元管理って、思った以上に難易度が高い」

CJMと一口に言っても、製薬/医療機器業界で求められるCJMとは?
具体的な施策実行に結びつかない原因は何なのか?
本セミナーでは、製薬/医療機器業界におけるCJM作成・活用支援の中で培われたノウハウをもとに、上記疑問にお答えしていきます。

どのようにCJMの作成を進めたら良いのか、課題解決の一つのヒントとして、本セミナーをご活用ください。

開催概要

日時 2018年6月12日(火) 15時30分~17時30分(受付開始15:00)
会場 株式会社アイ・エム・ジェイ 会議室
   東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 9F
定員 20名
主催 株式会社アイ・エム・ジェイ
対象 製薬・医療機器メーカーのマーケティング担当者
費用 無料 (※事前のお申し込みが必要となります)

お申し込みはこちら>
https://www.imjp.co.jp/news-seminar/seminar/2018/0612/form/

セミナープログラム

※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。

受付開始 15:00

ご挨拶 15:30~15:40(10分)

【イントロダクション】医療業界を取り巻く環境変化 15:40~15:50(10分)
医療業界を取り巻く環境変化が、経営アジェンダに及ぼす影響について振り返ります。

・外部環境の変化による製薬企業・医療機器メーカーへの影響
・環境変化が及ぼすマーケティングモデルの変化

【第一部】製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方 15:50~16:30(40分)
第一部では、CJMの必要性と作成・活用がうまくいかない理由について実際の事例を参考に、製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方をご紹介いたします。

なぜ、CJMが必要なのか?
・マーケティング部門における組織目標の変化
・マーケティング担当者のミッションとは

なぜ、CJMの作成・活用がうまくいかないのか?
・うまくいかない理由/事例とは

CJMを作成・活用するためには何が必要なのか?
・CJMに必要な要素とは何か
セグメント/インサイト/顧客体験
・作成プロセスについて
・プロジェクトスコープについて

【第二部】CJMの実活用におけるポイント  16:40~17:20(40分)
第二部では、CJM活用の全体像をふまえ、実活用におけるポイントを具体的に解説いたします。

CJMを作ってどうするのか?
・CJM活用の全体像
・コンテンツプランニング
・検証プロセス(PDCA)

アカウント統括第3本部
PCG(Pharma Consulting)チーム
コンサルタント 奈幡 智朗

まとめ・質疑応答  17:20~17:30(10分)

お申し込みはこちら>
https://www.imjp.co.jp/news-seminar/seminar/2018/0612/form/

ご注意

・当日は参加票を印刷してお持ちください。
・会場での受付時にお名刺を頂戴しております。
・会場内での撮影・録音はご遠慮ください。
・お申し込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
・大変恐れ入りますが、同業の方、個人でのお申し込みはご遠慮いただいております。

お申し込みについて

セミナーのお申し込みは「個人情報の収集及び利用目的について」にご同意のうえ、お申し込みフォームからお願いいたします。お申し込み後、受付完了のご連絡と参加票をメールにて送付させていただきます。

※当日は参加票を印刷のうえ、お名刺とともにお持ちください。
お申し込み〆切:2018年6月1日(金)12:00まで

セミナーお申し込みに関するお問い合わせ
セミナーお申し込みに関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

株式会社アイ・エム・ジェイ Marketing & Sales室 セミナー事務局
TEL:03-6436-5538 (平日 10:00~18:30)
E-mail:imj-seminar_entry@imjp.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

株式会社アイ・エム・ジェイ
商号
株式会社アイ・エム・ジェイ(カブシキガイシャアイエムジェイ)
代表者
立花 良範(タチバナ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル
TEL
03-3588-3900
業種
その他IT関連
上場先
未上場
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