概要
◆2016年度のロングライフ惣菜市場は、前年比9.1%増の1,861億円規模となった。同市場は、高齢化の進展、女性の社会進出、少人数世帯の増加などを背景に、好調な成長が続いている。
◆分野別の動向としては、洋風惣菜が前年比10.6%増の1,164億円、和風惣菜が同4.9%増の668億円、アジア惣菜が同81.3%増の29億円となった。洋風惣菜では、夕食向けの高付加価値ハンバーグや用途の拡大が進むサラダ類が好調に推移。また、和風惣菜では、夕食のプラス一品として利用が増えている野菜煮物、シニア層や健康志向ユーザーに人気の高い焼魚・煮魚などが伸長した。
◆商品展開としては、個食ニーズへの対応として、シニア層や単身世帯をターゲットとした小容量商品の投入が多く見られた。また、容器面では、簡便性を訴求するアイテムが増加しており、食卓にそのまま出せるトレータイプの商品や、湯煎のいらないレンジアップ商品の開発が進んだ。さらに、消費者の健康志向の高まりに対応し、魚惣菜やサラダチキンといった健康訴求商品の品揃えを拡充する動きも見られた。
◆当資料では、今後も拡大が見込まれるロングライフ惣菜市場について、分野別及び種類別の市場規模、企業別シェア、商品展開状況を調査分析。さらに、参入各社のロングライフ惣菜事業の動向についてレポートしている。
◆2016年度のロングライフ惣菜市場は、前年比9.1%増の1,861億円規模となった。同市場は、高齢化の進展、女性の社会進出、少人数世帯の増加などを背景に、好調な成長が続いている。
◆分野別の動向としては、洋風惣菜が前年比10.6%増の1,164億円、和風惣菜が同4.9%増の668億円、アジア惣菜が同81.3%増の29億円となった。洋風惣菜では、夕食向けの高付加価値ハンバーグや用途の拡大が進むサラダ類が好調に推移。また、和風惣菜では、夕食のプラス一品として利用が増えている野菜煮物、シニア層や健康志向ユーザーに人気の高い焼魚・煮魚などが伸長した。
◆商品展開としては、個食ニーズへの対応として、シニア層や単身世帯をターゲットとした小容量商品の投入が多く見られた。また、容器面では、簡便性を訴求するアイテムが増加しており、食卓にそのまま出せるトレータイプの商品や、湯煎のいらないレンジアップ商品の開発が進んだ。さらに、消費者の健康志向の高まりに対応し、魚惣菜やサラダチキンといった健康訴求商品の品揃えを拡充する動きも見られた。
◆当資料では、今後も拡大が見込まれるロングライフ惣菜市場について、分野別及び種類別の市場規模、企業別シェア、商品展開状況を調査分析。さらに、参入各社のロングライフ惣菜事業の動向についてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2018年 ロングライフ惣菜の市場分析調査」
―「個食」「簡便」「健康」を訴求する商品開発が活発化―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110180396
資料体裁:A4判 121頁
発刊日:2018年2月16日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2018年 ロングライフ惣菜の市場分析調査」
―「個食」「簡便」「健康」を訴求する商品開発が活発化―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110180396
資料体裁:A4判 121頁
発刊日:2018年2月16日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531