SNSデータ解析やインフルエンサー分析事業を展開する株式会社misosil(ミソシル)(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:兼城 駿一郎)は、位置情報の解析に強みを持つ株式会社ナイトレイ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:石川 豊)とともに、「インフルエンサー分析×位置情報解析」を切り口に、2017年のハロウィン期間に渋谷に来ているインフルエンサーがどこで何をしていたのかを分析する共同調査を行いました。
調査の結果、ハロウィン期間に渋谷を訪れているインフルエンサーはSHIBUYA109といった定番スポットや、Club Camelot、Sound Museum Vision Tokyoといった音楽スペースで写真を多く撮影していることがわかりました。そして、滞在についての分析では、関東圏では東横線沿線から多く集まり、渋谷に到着後は、道玄坂や井の頭通りで発信し、原宿や青山、六本木など、近辺に移動していることがわかりました。
これらの分析を応用し、両社でインフルエンサーの行動パターンをより詳しく分析することで、イベント開催場所の判断や、店舗の出店戦略、商業施設の集客戦略をデータに基づき策定し、効果検証することが可能になります。
データ解析を基にした、地域特性に応じたインフルエンサーマーケティングについてご関心がありましたらお気軽にお問い合わせください。
■調査概要
調査対象:インスタグラムで「#ハロウィン」がついた投稿の中からインフルエンサーの投稿2934件を解析
取得期間:2017年1月~11月13日 ※エリア移動の分析をするためハロウィン以外の期間も取得
※画像内の丸は投稿場所を表し、影響力が高い順に濃色に着色
発表日:2017年12月26日
■詳細お問い合わせ
下記からお問い合わせください。
contact@misosil.com
■(参考)インフルエンサー分析ツール「Tofu Analytics」概要
インフルエンサーの特定や、SNSキャンペーンのモニタリングを自動化する最先端SNSマーケティングツール。
キャンペーンやブランド名といったキーワードの投稿量の変化やリーチに加え、拡散に貢献している「インフルエンサー」を独自の解析技術で特定することが可能です。 SNS上の投稿の2次拡散、3次拡散以降までを分析対象とすることで、 一般的なインフルエンサーマーケティングで活用される、単にファン数の多いインフルエンサーだけでなく、今まで気づけなかったマイクロインフルエンサーと呼ばれる隠れファンや潜在顧客も特定することができます。
また、SNSモニタリングを通じてアカウントの日々の健康状態をチェックしたり、SNS上のデータから消費者のインサイトデータの発掘などにも使われています。過去のツイートデータやハッシュタグデータに関しても全件の分析が可能です。
○3つの特長
1:大手企業から 個人事業主まで幅広いクライアント
東証一部の企業から、新製品や新サービスの認知向上をしたいべンチャー企業、そして個人事業主のお客様まで幅広い規模、業種のクライアントに支持されています。大手広告代理店でも活用されています。
2:独自のデータ分析・ モニタリング技術
自社開発のシステムによってTwitterやInstagramなどのオープンなソーシャルデータだけでなく、シェアされたURLのクリックログや投稿内容の感情まで分析いただけます。過去のハッシュタグデータやツイートデータに関しても全件の分析が可能です。
3:無駄なコスト、一切ゼロ。
ひとつひとつの機能単位での提供も可能。必要な機能だけを無料もしくは月1万円からの低予算でご利用頂けます。 月々のお支払額も明瞭です。企業向けツールでありがちなブラックボックスな料金体系ではありません。
■会社概要
会社名:株式会社misosil(ミソシル)
設立:2015年
代表者:代表取締役 兼城 駿一郎
所在地:東京都中央区築地2-11-25 3F
事業内容:SNS解析ツール開発・提供、マーケティングコンサル等
「Tofu Analytics」概要:http://tofu.misosil.com/
会社名:株式会社ナイトレイ
設立:2011年
代表者:代表取締役 石川 豊
所在地:東京都渋谷区南平台町15-11 南平台野坂ビル4F
事業内容: 訪日外国人旅行者解析サービス「inbound insight(インバウンド インサイト)」及び自社アプリ「ABC Lunch」「Zou Zou」の開発・運用。ロケーションデータ解析及びコンサルティング業務。
「inbound insight」概要 http://inbound.nightley.jp/
* 本プレスリリースに記載している商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
調査の結果、ハロウィン期間に渋谷を訪れているインフルエンサーはSHIBUYA109といった定番スポットや、Club Camelot、Sound Museum Vision Tokyoといった音楽スペースで写真を多く撮影していることがわかりました。そして、滞在についての分析では、関東圏では東横線沿線から多く集まり、渋谷に到着後は、道玄坂や井の頭通りで発信し、原宿や青山、六本木など、近辺に移動していることがわかりました。
これらの分析を応用し、両社でインフルエンサーの行動パターンをより詳しく分析することで、イベント開催場所の判断や、店舗の出店戦略、商業施設の集客戦略をデータに基づき策定し、効果検証することが可能になります。
データ解析を基にした、地域特性に応じたインフルエンサーマーケティングについてご関心がありましたらお気軽にお問い合わせください。
■調査概要
調査対象:インスタグラムで「#ハロウィン」がついた投稿の中からインフルエンサーの投稿2934件を解析
取得期間:2017年1月~11月13日 ※エリア移動の分析をするためハロウィン以外の期間も取得
※画像内の丸は投稿場所を表し、影響力が高い順に濃色に着色
発表日:2017年12月26日
■詳細お問い合わせ
下記からお問い合わせください。
contact@misosil.com
■(参考)インフルエンサー分析ツール「Tofu Analytics」概要
インフルエンサーの特定や、SNSキャンペーンのモニタリングを自動化する最先端SNSマーケティングツール。
キャンペーンやブランド名といったキーワードの投稿量の変化やリーチに加え、拡散に貢献している「インフルエンサー」を独自の解析技術で特定することが可能です。 SNS上の投稿の2次拡散、3次拡散以降までを分析対象とすることで、 一般的なインフルエンサーマーケティングで活用される、単にファン数の多いインフルエンサーだけでなく、今まで気づけなかったマイクロインフルエンサーと呼ばれる隠れファンや潜在顧客も特定することができます。
また、SNSモニタリングを通じてアカウントの日々の健康状態をチェックしたり、SNS上のデータから消費者のインサイトデータの発掘などにも使われています。過去のツイートデータやハッシュタグデータに関しても全件の分析が可能です。
○3つの特長
1:大手企業から 個人事業主まで幅広いクライアント
東証一部の企業から、新製品や新サービスの認知向上をしたいべンチャー企業、そして個人事業主のお客様まで幅広い規模、業種のクライアントに支持されています。大手広告代理店でも活用されています。
2:独自のデータ分析・ モニタリング技術
自社開発のシステムによってTwitterやInstagramなどのオープンなソーシャルデータだけでなく、シェアされたURLのクリックログや投稿内容の感情まで分析いただけます。過去のハッシュタグデータやツイートデータに関しても全件の分析が可能です。
3:無駄なコスト、一切ゼロ。
ひとつひとつの機能単位での提供も可能。必要な機能だけを無料もしくは月1万円からの低予算でご利用頂けます。 月々のお支払額も明瞭です。企業向けツールでありがちなブラックボックスな料金体系ではありません。
■会社概要
会社名:株式会社misosil(ミソシル)
設立:2015年
代表者:代表取締役 兼城 駿一郎
所在地:東京都中央区築地2-11-25 3F
事業内容:SNS解析ツール開発・提供、マーケティングコンサル等
「Tofu Analytics」概要:http://tofu.misosil.com/
会社名:株式会社ナイトレイ
設立:2011年
代表者:代表取締役 石川 豊
所在地:東京都渋谷区南平台町15-11 南平台野坂ビル4F
事業内容: 訪日外国人旅行者解析サービス「inbound insight(インバウンド インサイト)」及び自社アプリ「ABC Lunch」「Zou Zou」の開発・運用。ロケーションデータ解析及びコンサルティング業務。
「inbound insight」概要 http://inbound.nightley.jp/
* 本プレスリリースに記載している商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。