1.調査期間:2017年8月~9月
2. 調査対象:ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2017年9月29日
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。なお、2015 年の調査時よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行なっている。そのため、かつての公表値とは乖離がある。
◆2016年の国内ギフト市場規模は前年比102.5%の10兆2,070億円のプラス成長
◆食品ギフト需要の拡大
◆贈る側と贈られる側が一緒に楽しむ「共有型ギフト」が増加傾向に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001757
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2. 調査対象:ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2017年9月29日
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。なお、2015 年の調査時よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行なっている。そのため、かつての公表値とは乖離がある。
◆2016年の国内ギフト市場規模は前年比102.5%の10兆2,070億円のプラス成長
◆食品ギフト需要の拡大
◆贈る側と贈られる側が一緒に楽しむ「共有型ギフト」が増加傾向に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001757
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/