中古住宅・空き家、新築などの住宅をお片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで魅力的に演出し、効率的に流通させる「ホームステージング(※1)」の普及を目指す一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、ホームステージングの効果を実例で競う日本唯一のイベント、第2回ホームステージングコンテストを開催し、一般投票を2017年9月27日~10月1日に、株式会社IDC大塚家具有明本社ショールーム(東京都江東区有明3-6-11東京ファッションタウンビル東館)で行いました。投票結果発表及びグランプリ授賞式は、第3回ホームステージャー交流会【12月1日(金)東京国際フォーラム】で行う予定です。コンテスト開催概要は下記の通りです。
日本ホームステージング協会は、日本の住宅事情に合ったホームステージングを体系化し、認定講座を通じて、これまでに約1500人のホームステージャー (※2)を輩出しています。ホームステージングは、住宅・部屋の売買、賃貸をより効率的に進めたり、在宅でよりよく住めるようにしたりする、幅広い意味での「家の演出」と定義し、家の演出に関わる企業や個人がホームステージャーとしての活動を開始できるよう様々な取り組みを行っています。本コンテストはその一環で、「ホームステージングをするということが実際にはどのようなことなのか」、 「ホームステージャーが果たす役割は何か」ということをより多くの方に知っていただくために企画しました。
一般投票期間中は、株式会社IDC大塚家具の協力のもと会場となった同社有明本社ショールームに約100人が来場し、75人が投票しました。来場者の多くは、引っ越し、新築、リフォームを検討中の方であったため、「コンテスト作品のホームステージング事例をインテリアの参考にしたい」、「ビフォー・アフターの雰囲気がまったく違って驚いた」などの声が寄せられました。
27日(水)13:30より行った報道関係者向け説明会で、当協会代表理事杉之原冨士子は、「今年はホームステージングの認知から普及へと、新たな段階に進んだという意味で「ホームステージング元年」と捉えている。現在ホームステージングに反応しているのは、中堅から大手の企業が中心だが、裾野はどんどん拡がっていると感じる。ホームステージングは、その地域を知っている地元の不動産会社が、顧客の傾向を踏まえて行うほうが効果があるはず。ある地域の不動産会社では、営業担当者がホームステージングを取り入れた営業手法に変えたことで、そのエリアでのシェアを広げたという報告もある」と話しました。
また、株式会社大塚家具東日本法人コントラクト営業部の大谷浩之営業課長は、「ホームステージャー認定資格を取得しているので、名刺にいれていると、それがきっかけとなって、ホームステージングとはどういう取り組みかと尋ねられるようになった。ホームステージングのための家具の提供に関する問い合わせは増え、主に不動産会社からの需要が高まっているのを感じる。ホームステージング自体の依頼も多くなっている。高額物件の例では、ホームステージングをすることでさらに価値を高めることができると感じた。住んだときの生活をイメージして、華美な飾り付けではなく、かといって小物を飾りすぎないなど配慮している」と経験談を紹介しました。
【応募受付期間および応募者数、作品】
2017年4月19日~7月31日
応募者数 35人、応募作品数 65点
・昨年実績
応募作品総数 24点
展示数 14点
来場者および投票者数 60人
【投票・審査】
・第一次:8月1日~8月31日
Houzz(※3)特設ページでオンライン投票
・第二次:9月27日~10月1日
オンライン投票で上位25作品を展示投票
・審査:審査員による投票
・結果発表:12月1日(金)
第3回ホームステージャー交流会(東京国際フォーラム)
【賞】
・グランプリ(1件)・・・賞金10万円・準グランプリ(2件)・・・賞金5万円
【審査員】
一般社団法人日本ホームステージング協会 法人会員各社
一般社団法人日本ホームステージング協会 代表理事 杉之原冨士子
※1ホームステージング:お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで中古住宅・空き家、新築などの住宅を魅力的に演出し、住みやすくしたり効率的に流通させたりすることに役立つ手法。当協会では、住宅・部屋の売買、賃貸をより効率的に進めたり、在宅でよりよく住めるようにしたりする、幅広い意味での「家の演出」と定義している。
※2 ホームステージングの基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者
※3Houzz(ハウズ)は、住まいに関する世界最大のプラットフォーム。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして、2009年にカリフォルニア州パロアルトで誕生し、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでも利用でき、2015年にはApp Store「Best of 2015今年のベスト」(日本)、2016年には「Google Play賞 最優秀アプリ」(全世界)に選ばれた。現在は、世界15カ国で展開している。 サイトURL http://www.houzz.jp
(組織概要)一般社団法人日本ホームステージング協会
設立 :2013年8月1日 事務局:〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-2-8GKビル2F
電話番号:03-5621-5175 URL:http://www.homestaging.or.jp/
代表理事:杉之原冨士子
事業内容:中古住宅・空き家の流通活性化などを背景に、日本ならではのホームステージングの知識とノウハウを体系化、ホームステージャー認定講座やホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本ホームステージング協会広報事務局 田熊、石川
メール nh@argo-ms.com
TEL 03-3798-2172
FAX 03-6809-3969
日本ホームステージング協会は、日本の住宅事情に合ったホームステージングを体系化し、認定講座を通じて、これまでに約1500人のホームステージャー (※2)を輩出しています。ホームステージングは、住宅・部屋の売買、賃貸をより効率的に進めたり、在宅でよりよく住めるようにしたりする、幅広い意味での「家の演出」と定義し、家の演出に関わる企業や個人がホームステージャーとしての活動を開始できるよう様々な取り組みを行っています。本コンテストはその一環で、「ホームステージングをするということが実際にはどのようなことなのか」、 「ホームステージャーが果たす役割は何か」ということをより多くの方に知っていただくために企画しました。
一般投票期間中は、株式会社IDC大塚家具の協力のもと会場となった同社有明本社ショールームに約100人が来場し、75人が投票しました。来場者の多くは、引っ越し、新築、リフォームを検討中の方であったため、「コンテスト作品のホームステージング事例をインテリアの参考にしたい」、「ビフォー・アフターの雰囲気がまったく違って驚いた」などの声が寄せられました。
27日(水)13:30より行った報道関係者向け説明会で、当協会代表理事杉之原冨士子は、「今年はホームステージングの認知から普及へと、新たな段階に進んだという意味で「ホームステージング元年」と捉えている。現在ホームステージングに反応しているのは、中堅から大手の企業が中心だが、裾野はどんどん拡がっていると感じる。ホームステージングは、その地域を知っている地元の不動産会社が、顧客の傾向を踏まえて行うほうが効果があるはず。ある地域の不動産会社では、営業担当者がホームステージングを取り入れた営業手法に変えたことで、そのエリアでのシェアを広げたという報告もある」と話しました。
また、株式会社大塚家具東日本法人コントラクト営業部の大谷浩之営業課長は、「ホームステージャー認定資格を取得しているので、名刺にいれていると、それがきっかけとなって、ホームステージングとはどういう取り組みかと尋ねられるようになった。ホームステージングのための家具の提供に関する問い合わせは増え、主に不動産会社からの需要が高まっているのを感じる。ホームステージング自体の依頼も多くなっている。高額物件の例では、ホームステージングをすることでさらに価値を高めることができると感じた。住んだときの生活をイメージして、華美な飾り付けではなく、かといって小物を飾りすぎないなど配慮している」と経験談を紹介しました。
【応募受付期間および応募者数、作品】
2017年4月19日~7月31日
応募者数 35人、応募作品数 65点
・昨年実績
応募作品総数 24点
展示数 14点
来場者および投票者数 60人
【投票・審査】
・第一次:8月1日~8月31日
Houzz(※3)特設ページでオンライン投票
・第二次:9月27日~10月1日
オンライン投票で上位25作品を展示投票
・審査:審査員による投票
・結果発表:12月1日(金)
第3回ホームステージャー交流会(東京国際フォーラム)
【賞】
・グランプリ(1件)・・・賞金10万円・準グランプリ(2件)・・・賞金5万円
【審査員】
一般社団法人日本ホームステージング協会 法人会員各社
一般社団法人日本ホームステージング協会 代表理事 杉之原冨士子
※1ホームステージング:お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで中古住宅・空き家、新築などの住宅を魅力的に演出し、住みやすくしたり効率的に流通させたりすることに役立つ手法。当協会では、住宅・部屋の売買、賃貸をより効率的に進めたり、在宅でよりよく住めるようにしたりする、幅広い意味での「家の演出」と定義している。
※2 ホームステージングの基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者
※3Houzz(ハウズ)は、住まいに関する世界最大のプラットフォーム。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして、2009年にカリフォルニア州パロアルトで誕生し、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでも利用でき、2015年にはApp Store「Best of 2015今年のベスト」(日本)、2016年には「Google Play賞 最優秀アプリ」(全世界)に選ばれた。現在は、世界15カ国で展開している。 サイトURL http://www.houzz.jp
(組織概要)一般社団法人日本ホームステージング協会
設立 :2013年8月1日 事務局:〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-2-8GKビル2F
電話番号:03-5621-5175 URL:http://www.homestaging.or.jp/
代表理事:杉之原冨士子
事業内容:中古住宅・空き家の流通活性化などを背景に、日本ならではのホームステージングの知識とノウハウを体系化、ホームステージャー認定講座やホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本ホームステージング協会広報事務局 田熊、石川
メール nh@argo-ms.com
TEL 03-3798-2172
FAX 03-6809-3969