2017年10月04日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ダイエット食品市場について調査結果を発表

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2016年度のダイエット食品市場は、前年度比4.1%増の873億円となった。同年度は、機能性表示食品を上市した企業や、ダイエット領域に特化した健康食品企業が躍進。加えて、燃焼系・抑制系の訴求商品が支持を集めたことで市場が拡大している。当資料は、ダイエット食品市場についてサプリメント、代替食品、ドリンクを対象に調査。さらに、ダイエット食品を訴求別に分類し、商品展開や市場規模等を分析している。

概要
◆2016年度のダイエット食品市場は、前年度比4.1%増の873億円規模になった。同年度は、機能性表示食品を上市した企業の伸長や、ダイエット領域に特化した健康食品企業の躍進により、市場規模が拡大した。

◆分野別では、サプリメントの拡大が目立った。内臓脂肪低減や体脂肪の抑制、糖と脂肪の吸収抑制を訴求した機能性表示食品が台頭し、市場規模が伸長した。

◆訴求別については、燃焼系、抑制系が拡大傾向にある。燃焼系ではライオンやディーエイチシーといった企業が該当。多くの機能性表示食品が上市され、拡販が進んでいる。抑制系では、ファンケルや富士フイルムヘルスケアラボラトリーなどが主な企業となっている。同カテゴリーは、“我慢しないダイエット”“食習慣を変えないダイエット”を訴求した商品が多く、20代以降の女性を中心に支持を集めている。

◆また、チャネル別で見ると、通信販売が大きなシェアを占めている。同チャネルでは、店内にダイエットコーナーを設置するなど、店舗との協働による販促活動に注力する動きが活発化している。また、機能性表示を強調した販促ツールを活用することで、潜在需要の掘り起こしを進めている。

◆当資料では、サプリメント、代替食品、ドリンクを対象にダイエット食品市場を調査。ダイエット食品を代替系、燃焼系、抑制系、その他の4タイプに分類し、商品展開、市場規模、参入各社の取り組みなど多角的な視点から分析し、今後のダイエット食品市場の市場性について、レポートしている。

TPC市場調査レポート
「2017年 ダイエット食品の市場分析調査」
―機能性表示食品の台頭により、サプリメント市場が拡大!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130170334
資料体裁:A4判 163頁
発刊日:2017年10月4日
頒価:87,000円(税別)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

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フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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