“いい会社”の作り方を提唱し、人財育成・組織開発コンサルテーションを実施する株式会社イマージョン(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤井 正隆 )は、これまでの研究と調査実績をもとに、『従業員幸福度(EH: Employee Happiness)調査』サービスの内容を強化・体系化し、9月20日より本格的に展開します。
従業員の“幸福度”を高めることがこれからの経営課題に
今や従業員の幸福の創出は組織の社会的使命であり、働く環境整備の充足度(働きやすさ)に重点を置いた従来の「従業員満足度調査(ES)」だけでは、経営課題の重要な指標としての役割に限界が生じています。
イマージョンは、2014年にいち早く『従業員幸福度調査』を開発し、現在までさまざまな業種のクライアントで調査を実施してきました。その調査結果とそこで得られた知見から、より多面的な現状分析と、社員の幸福度を高めるための測定指針を持った組織運営を提案します。
当サービスについて、株式会社イマージョン 専務取締役 松島紀三男は次のようにコメントしています。
「組織がその使命を果たすためには、社会貢献度と並び、人財価値と共に従業員の幸福度、そのための環境整備度を測定、可視化することが経営上不可欠です。『従業員幸福度調査』は、従業員満足度に加え、働きがい、内発的動機づけなどの側面をさらに発展させた従業員の幸福の創出を基本コンセプトとして、単に“足らざるを憂う”充足度の測定だけでなく、組織における従業員の幸福感の見える化と、それを高めるためのガイドとなる測定の指針を提供します」
イマージョン独自の『従業員幸福度調査』の特徴・メリット
(1) 従業員幸福度の向上のために、“今すぐに”手が打てる組織・職場の問題と解決策が明らかになります。
(2) 組織の高業績、発展と従業員の幸福を両立させ、相乗効果を上げます。
(3) 業種・業態、規模、性別、年齢などの属性で、定量的に他組織との比較が行えます。
(4) 従業員幸福度の高い組織の豊富な事例を蓄積しており、具体例に基づく処方箋や企業視察ニーズに応えます。
『従業員幸福度調査』の標準内容(カスタマイズ対応可能)
●調査対象: 会社・組織の全従業員(サンプリング抽出も可能)
●調査方法: 匿名によるアンケート調査/Webアンケートまたは紙の回答用紙による調査
●アウトプット(調査報告レポート): 調査概要(調査目的、調査設計の考え方、データの見方)、質問カテゴリー・項目別全体集計表・グラフ、属性別クロス集計表・グラフ、自由記述意見、多変量解析、全体分析所見、項目別分析所見、属性別分析所見、総合所見、今後のさらなる従業員幸福度と業績向上両立のための施策提案 等
●納品形態: (PDF形式ファイル、印刷・製本納品にも対応)
●独自集計ツール: 簡単な操作でリアルタイムなクロス集計、出力が可能
●報告会実施: コンサルタント1名派遣、1日(2~5時間程度)
■『従業員幸福度調査』の詳細情報ページ:http://immersion.co.jp/article.php/category02-07
<『従業員幸福度調査』のアウトプットサンプル(属性別グラフ・表)>
従業員の“幸福度”を高めることがこれからの経営課題に
今や従業員の幸福の創出は組織の社会的使命であり、働く環境整備の充足度(働きやすさ)に重点を置いた従来の「従業員満足度調査(ES)」だけでは、経営課題の重要な指標としての役割に限界が生じています。
イマージョンは、2014年にいち早く『従業員幸福度調査』を開発し、現在までさまざまな業種のクライアントで調査を実施してきました。その調査結果とそこで得られた知見から、より多面的な現状分析と、社員の幸福度を高めるための測定指針を持った組織運営を提案します。
当サービスについて、株式会社イマージョン 専務取締役 松島紀三男は次のようにコメントしています。
「組織がその使命を果たすためには、社会貢献度と並び、人財価値と共に従業員の幸福度、そのための環境整備度を測定、可視化することが経営上不可欠です。『従業員幸福度調査』は、従業員満足度に加え、働きがい、内発的動機づけなどの側面をさらに発展させた従業員の幸福の創出を基本コンセプトとして、単に“足らざるを憂う”充足度の測定だけでなく、組織における従業員の幸福感の見える化と、それを高めるためのガイドとなる測定の指針を提供します」
イマージョン独自の『従業員幸福度調査』の特徴・メリット
(1) 従業員幸福度の向上のために、“今すぐに”手が打てる組織・職場の問題と解決策が明らかになります。
(2) 組織の高業績、発展と従業員の幸福を両立させ、相乗効果を上げます。
(3) 業種・業態、規模、性別、年齢などの属性で、定量的に他組織との比較が行えます。
(4) 従業員幸福度の高い組織の豊富な事例を蓄積しており、具体例に基づく処方箋や企業視察ニーズに応えます。
『従業員幸福度調査』の標準内容(カスタマイズ対応可能)
●調査対象: 会社・組織の全従業員(サンプリング抽出も可能)
●調査方法: 匿名によるアンケート調査/Webアンケートまたは紙の回答用紙による調査
●アウトプット(調査報告レポート): 調査概要(調査目的、調査設計の考え方、データの見方)、質問カテゴリー・項目別全体集計表・グラフ、属性別クロス集計表・グラフ、自由記述意見、多変量解析、全体分析所見、項目別分析所見、属性別分析所見、総合所見、今後のさらなる従業員幸福度と業績向上両立のための施策提案 等
●納品形態: (PDF形式ファイル、印刷・製本納品にも対応)
●独自集計ツール: 簡単な操作でリアルタイムなクロス集計、出力が可能
●報告会実施: コンサルタント1名派遣、1日(2~5時間程度)
■『従業員幸福度調査』の詳細情報ページ:http://immersion.co.jp/article.php/category02-07
<『従業員幸福度調査』のアウトプットサンプル(属性別グラフ・表)>
株式会社イマージョンについて
所在地: 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-15-15 瑞島ビル2F
代表者: 代表取締役社長 藤井 正隆
設立: 2010年12月
事業内容:人財育成/組織開発コンサルテーション/調査・診断/講演・セミナーの開催/企業視察
所属組織:人を大切にする経営学会(事務局)/日本マーケティング学会/日本マネジメント学会/人材育成学会
ホームページ:http://www.immersion.co.jp/
【本リリースおよび就活セミナーに関する報道関係者様のお問合せ】
株式会社イマージョン 広報担当:青木
■TEL:03-6380-9658 ■メール:pr@immersion.co.jp