「スルシィ」は良質な天然素材ラフィアを使用し、デザイン性とオリジナル性を兼ね備えたラフィアバッグを企画・製造・販売するフィリピン発のブランドです。バッグはフィリピン・セブ島にて女性たちがひとつひとつかぎ針で編んでいます。
この事業を通じて、フィリピンの女性たちが自信と誇りを持ち、自らの力で暮らしを向上できるよう、自立を促しています。
第84回ギフト・ショーでは、スルシィ初となるカラーラフィアを使用した小物も展示いたします。
今回の小物はラフィアでモノを作るという可能性にトライし、シンプルでナチュラルな生活に花を添える提案をさせていただきます。また、帽子やバッグなどの素材としてここ2、3年でラフィアが市民権を得てきたことも味方にし、カラーラフィア小物を制作しました。
ナチュラルな自然素材に可愛さがプラスされたラフィア製品の数々を、是非ご覧くださいませ。
■「第84回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2017」について
・会期 : 2017年9月6日(水)~8月(金)
・時間 : 10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
・開催場所 : 東京ビッグサイト
・出展企業見込み : 約2,500社
・来場見込み : 200,000人
・概要 : 40年に渡り開催されているパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」は、東京ビッグサ イト全館を使用し、出展社数2,400社、来場者数20万人の規模で開催される、日本最大規模のトレードショー(商談見本市)。
・URL : http://www.giftshow.co.jp/tigs/84tigsinvitation/index.htm
※会期中、「人と環境に配慮したEthical Styleフェア」ブースNO.東4W-22、にスルシィ代表の関谷里美も参加します。是非ご来場くださいませ。
この事業を通じて、フィリピンの女性たちが自信と誇りを持ち、自らの力で暮らしを向上できるよう、自立を促しています。
第84回ギフト・ショーでは、スルシィ初となるカラーラフィアを使用した小物も展示いたします。
今回の小物はラフィアでモノを作るという可能性にトライし、シンプルでナチュラルな生活に花を添える提案をさせていただきます。また、帽子やバッグなどの素材としてここ2、3年でラフィアが市民権を得てきたことも味方にし、カラーラフィア小物を制作しました。
ナチュラルな自然素材に可愛さがプラスされたラフィア製品の数々を、是非ご覧くださいませ。
■「第84回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2017」について
・会期 : 2017年9月6日(水)~8月(金)
・時間 : 10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
・開催場所 : 東京ビッグサイト
・出展企業見込み : 約2,500社
・来場見込み : 200,000人
・概要 : 40年に渡り開催されているパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」は、東京ビッグサ イト全館を使用し、出展社数2,400社、来場者数20万人の規模で開催される、日本最大規模のトレードショー(商談見本市)。
・URL : http://www.giftshow.co.jp/tigs/84tigsinvitation/index.htm
※会期中、「人と環境に配慮したEthical Styleフェア」ブースNO.東4W-22、にスルシィ代表の関谷里美も参加します。是非ご来場くださいませ。
■「スルシィ」について
「スルシィ」は、働きたくても働く場のないフィリピンの女性たちに仕事と働く場を提供し、持続可能なモノ作りを通してフィリピンの女性たちが自信と誇りを持ち、自らの力で暮らしを向上できるよう、自立を促しています。
子だくさんのフィリピン。食べることに精いっぱいで教育費までお金を回せない家庭が多いなか、スルシィで働くことによって子供たちの教育に目を向け、女性たちが夢や希望を持ち、誰もが可能性に挑戦できる社会を目指しています。
「スルシィ」は、代表の関谷里美がリフレッシュの為に訪れた、フィリピン・セブ島の土産物屋で、安価な手作りの民芸品を見たときに「作り手さんの工賃はいったいいくらなのだろう、価格から逆算するといくらももらってないはず。」という疑問を持ち、同時に「自分がデザインしたものを直接作ってもらい、日本で販売ルートを開拓すれば作り手にもきちんと支払いができるビジネスが可能なのでは」という思いがきっかけで2011年に誕生したバッグブランドです。
■「エシカル」なスルシィバッグのターゲット
スルシィのラフィアバッグは、日頃からおしゃれに興味があり、地球環境や社会問題に関心があり、ストーリー性のある商品に興味を持っている女性たち。また、ファッショントレンドにすぐ影響されるのではなく、自分の意志できちんと確かなモノを見極められる眼を持っている女性。センス+インテリジェンスな30代~5・60代の女性をターゲットに、全国の大手百貨店やセレクトショップ、オンラインショップにて販売しています。
百貨店販売実績 : 新宿高島屋、東急百貨店本店、阪急うめだ本店、横浜そごう、小田急百貨店藤沢店、阪神梅田本店、伊勢丹浦和店 など
関谷里美 株式会社スルシィ代表
東京・青山で輸入もの雑貨店を25年続ける。閉店後に訪れたセブ島で、天然素材を使用した手編みバッグ作りのヒントを得、現地の女性たちに編み物のトレーニングを始める。品質の確立と供給の見通しがついた2011年11月スルシィ設立。バッグデザイナーも兼任。日本とフィリピンを行き来している。
◆受賞歴
・第14回女性起業家大賞奨励賞(2015 年 全国商工会議所女性会連合会)
・第1回女性起業チャレンジ制度 グランプリ賞(2015年 一般社団法人日本起業アイデア実現
プロジェクト)
・セカンドライフビジネスプランコンテスト2016 最優秀賞(2016年 銀座セカンドライフ株式会社)
・第5回ウーマンズビジネスグランプリ2016 in 品川 立正大学経営学部賞、特別賞
Sulci ブランドサイト:http://www.sulci.co.jp/
Sulci オンラインショップ:http://www.sulci.co.jp/product-cat/raffiabag/
会社名:株式会社スルシィ
代表者:関谷里美
設立:2011年11月
住所:東京都品川区大崎4-2-13-811
【取材・お貸出しに関するお問い合わせ先】
株式会社スルシィ 広報担当:荒井
TEL:03-3494-0073 MAIL:sulci@sulci.co.jp
「スルシィ」は、働きたくても働く場のないフィリピンの女性たちに仕事と働く場を提供し、持続可能なモノ作りを通してフィリピンの女性たちが自信と誇りを持ち、自らの力で暮らしを向上できるよう、自立を促しています。
子だくさんのフィリピン。食べることに精いっぱいで教育費までお金を回せない家庭が多いなか、スルシィで働くことによって子供たちの教育に目を向け、女性たちが夢や希望を持ち、誰もが可能性に挑戦できる社会を目指しています。
「スルシィ」は、代表の関谷里美がリフレッシュの為に訪れた、フィリピン・セブ島の土産物屋で、安価な手作りの民芸品を見たときに「作り手さんの工賃はいったいいくらなのだろう、価格から逆算するといくらももらってないはず。」という疑問を持ち、同時に「自分がデザインしたものを直接作ってもらい、日本で販売ルートを開拓すれば作り手にもきちんと支払いができるビジネスが可能なのでは」という思いがきっかけで2011年に誕生したバッグブランドです。
■「エシカル」なスルシィバッグのターゲット
スルシィのラフィアバッグは、日頃からおしゃれに興味があり、地球環境や社会問題に関心があり、ストーリー性のある商品に興味を持っている女性たち。また、ファッショントレンドにすぐ影響されるのではなく、自分の意志できちんと確かなモノを見極められる眼を持っている女性。センス+インテリジェンスな30代~5・60代の女性をターゲットに、全国の大手百貨店やセレクトショップ、オンラインショップにて販売しています。
百貨店販売実績 : 新宿高島屋、東急百貨店本店、阪急うめだ本店、横浜そごう、小田急百貨店藤沢店、阪神梅田本店、伊勢丹浦和店 など
関谷里美 株式会社スルシィ代表
東京・青山で輸入もの雑貨店を25年続ける。閉店後に訪れたセブ島で、天然素材を使用した手編みバッグ作りのヒントを得、現地の女性たちに編み物のトレーニングを始める。品質の確立と供給の見通しがついた2011年11月スルシィ設立。バッグデザイナーも兼任。日本とフィリピンを行き来している。
◆受賞歴
・第14回女性起業家大賞奨励賞(2015 年 全国商工会議所女性会連合会)
・第1回女性起業チャレンジ制度 グランプリ賞(2015年 一般社団法人日本起業アイデア実現
プロジェクト)
・セカンドライフビジネスプランコンテスト2016 最優秀賞(2016年 銀座セカンドライフ株式会社)
・第5回ウーマンズビジネスグランプリ2016 in 品川 立正大学経営学部賞、特別賞
Sulci ブランドサイト:http://www.sulci.co.jp/
Sulci オンラインショップ:http://www.sulci.co.jp/product-cat/raffiabag/
会社名:株式会社スルシィ
代表者:関谷里美
設立:2011年11月
住所:東京都品川区大崎4-2-13-811
【取材・お貸出しに関するお問い合わせ先】
株式会社スルシィ 広報担当:荒井
TEL:03-3494-0073 MAIL:sulci@sulci.co.jp