2017年08月23日 15:00

AIを導入したい企業を支援するサービス「AIstart(エーアイ・スタート)」を開始~ビジネスにマッチした最適なAIプラットフォームでチャットボットを構築~

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ソフトウェア開発・販売を行う株式会社インターワーク(本社:東京都港区、代表取締役:松井孝澄)は、複数のAIプラットフォームの中から最適なプラットフォームを選択し、チャットボットのAIアプリケーションを構築するサービス「AIstart(エーアイ・スタート)」を2017年8月25日(金)から開始します。

ソフトウェアの開発・販売を行う株式会社インターワーク(本社:東京都港区、代表取締役:松井孝澄)は、複数のAIプロットフォームの中から最適なプラットフォームを選択し、チャットボットのAIアプリケーションを構築するサービス「AIstart(エーアイ・スタート)」(URL:https://aistart.io/)を2017年8月25日(金)から開始します。

■ビジネスにマッチするAIプラットフォームを積極的に採用
「AIstart(エーアイ・スタート)」(以下、AIstart) は、IBM の「IBM Watson」(※1)、NTTドコモの「Repl-AI」(※2)、Artificial Solutionsの「Teneo」(※3)という3つの異なった特徴を持つ会話系AIプラットフォーム(※4)の中から、ビジネスのスタイルやニーズに合ったプラットフォームをお客様のご要望やご予算に合わせて選択し、対話によるサービスをおこなうチャットボットのAIアプリケーションを構築します。

※1 IBM Watsonとは、IBMのクラウドサービス(IBM Bluemix)で提供される、AIの総合的なプラットフォームです。会話、音声認識、音声合成、言語分析、画像認識、翻訳、高度な検索など、それぞれのサービスを連携して利用できます。
※ IBMならびにIBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
詳細は、https://aistart.io/ibm-watson/をご覧ください。
※2 Repl-AIとは、株式会社NTTドコモが開発したAIチャットボットの開発プラットフォームです。プログラミングの知識がなくても、分かりやすいシナリオ作成ツールを使うことで、高機能な会話アプリケーションが開発できます。
詳細は、https://aistart.io/repl-ai/をご覧ください。
※3 Teneoとは、日本語のわずかな文脈の違いを理解し、様々な外部アプリケーションと連動できるスウェーデンのAI企業Artificial Solutions社の開発したエンタープライズ向け自然言語処理プラットフォームです。35言語、26カ国で日常会話を利用したアプリケーション開発のプラットフォームを提供しています。
詳細は、https://aistart.io/teneo-artificial-solutions-details/をご覧ください。
※4 AIプラットフォームとは、AI技術を利用するためのサーバやサービスを提供する基盤です。上記の他にもGoogleやAmazon、Microsoftなど多くのAIプラットフォームが存在します。

■ビジネスを次の次元へと進化させるAIチャットボットを構築します
AIを利用したチャットボットは、以下の3つのタイプに分けることができます。
1)自然言語Q&Aタイプ
日常会話による質問の意図を理解し、その答えを用意された回答から返答
2)データベース参照タイプ
質問事項に関係すると思われるデータベースを選んで参照し、行動解決の回答を返答
3)シナリオ提案タイプ
質問に対して、質問者の関連情報(購買履歴、在庫、顧客情報)を学習し、あらかじめ設定したシナリオに沿って、回答を出し分ける
AIstartでは、これらの3つのタイプを組み合わせることで、ビジネスを次の次元へと進化させるAIチャットボットを構築します。
サービスサイトURL:https://aistart.io/

■AIチャットボットの利用例
1、ECサイト運営会社用構築のコンタクトチャネルでLINE × AIで顧客と24時間365日つながる
見込み客のメールアドレスや電話番号の獲得が難しくなっていませんか? AIチャットボットで利用するLINEは匿名IDを利用するので、個人情報を持ちません。しかしAIが匿名IDを管理し、利用者の興味や嗜好を学習することで、好みの情報をタイムリーに届けることができます。
URL:https://aistart.io/distinction/line-and-ai/connect-with-customers/

2、保険会社のウェブサイトやLINEでカスタマーサポートの満足度を上げたい
一般的なFAQは数多くの回答候補が表示されてしまい、利用者は回答をさらに探さなければなりません。2~3つくらいの候補なら確認も行えますが、それよりも多いと面倒になってしまい、顧客満足度の低下につながります。AIチャットボットを使うことで質問の意図を理解し、より絞り込んで、スムーズに回答します。
URL:https://aistart.io/distinction/virtual-assistant/human-like-response/ 
そのほかの利用例についてはhttps://aistart.io/distinction/をご覧ください。

■今後の展望
今後も会話系AIだけでなく業務で利用可能な先進的で多様なAIプラットフォームの採用を予定しています。株式会社インターワークは、最新テクノロジーをリーズナブルで使いやすいかたちに商品化し提供することで、お客さまの企業価値を高めることに邁進していきます。
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会社概要
会社名:株式会社インターワーク
代表者:代表取締役 松井孝澄
所在地:東京都港区赤坂三丁目20番6号 パシフィックマークス赤坂見附6F
電話番号:03-3414-0008
メール:info@intwk.co.jp
事業内容:ソフトウェアの開発、販売
会社URL:https://www.intwk.co.jp/
サービスサイトURL:https://aistart.io/
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本件に関するお問い合わせ
株式会社インターワーク
担当者:松井、岩波
電話番号:03-3414-0008
メール:info@intwk.co.jp
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※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社インターワーク(カブシキカイシャ インターワーク)
代表者
松井 孝澄(マツイ タカズミ)
所在地
〒107-0061
東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階
TEL
03-5778-7650
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.intwk.co.jp

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