マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20歳~69歳の男女を対象に、「日用品の香りに関するアンケート」を実施し、その結果を5月1日に公開しました。
調査期間は2017年3月8日~3月10日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も男女含めて5割超え
■ リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
■ 好きな香りは、女性は「フローラル系」、男性は「せっけん」がトップ
■ 香りで感じられる効果と一番欲しい効果、「リラックス・くつろぎ」がトップ
■ 生活の中で香りをつけたい(つけられたらいいのに)と思うものは、「ハンカチ」「スマートフォン」「寝具」「アクセサリー」など
【調査結果】 ※一部抜粋
Q1.次に挙げる日用品の中で、あなたが使用しているものをすべてお選びください。(複数選択可)
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も5割超え n=1,000
使用率は「ヘアケア製品(シャンプー、リンス、コンディショナーなど)」が最も多く93.5%で、次いで「ボディソープ・石けん」が91.5%。「ハンドクリーム」と「リップクリーム」も5割を上回った。ほかに「ヘアスタイリング剤」は42.4%、「制汗剤」は40.1%、「ボディケア製品」は32.4%、「シェービング剤」は20.6%となった。
また、「上記のいずれも使用していない」は1.3%となっている。
男女別で見ると「ボディケア製品」、「ハンドクリーム」、「リップクリーム」、「シェービング剤」で特に男女差が大きいが、「ハンドクリーム」と「リップクリーム」は男性も3割が使用している。
また年代別では、「ハンドクリーム」の使用率が60代が66.5%で最も高いのに対し、「リップクリーム」は30代の63.0%が最も高く、60代は40.5%であった。「制汗剤」は20代~30代での使用率が高く、60代では23.0%にとどまる。
調査期間は2017年3月8日~3月10日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も男女含めて5割超え
■ リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
■ 好きな香りは、女性は「フローラル系」、男性は「せっけん」がトップ
■ 香りで感じられる効果と一番欲しい効果、「リラックス・くつろぎ」がトップ
■ 生活の中で香りをつけたい(つけられたらいいのに)と思うものは、「ハンカチ」「スマートフォン」「寝具」「アクセサリー」など
【調査結果】 ※一部抜粋
Q1.次に挙げる日用品の中で、あなたが使用しているものをすべてお選びください。(複数選択可)
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も5割超え n=1,000
使用率は「ヘアケア製品(シャンプー、リンス、コンディショナーなど)」が最も多く93.5%で、次いで「ボディソープ・石けん」が91.5%。「ハンドクリーム」と「リップクリーム」も5割を上回った。ほかに「ヘアスタイリング剤」は42.4%、「制汗剤」は40.1%、「ボディケア製品」は32.4%、「シェービング剤」は20.6%となった。
また、「上記のいずれも使用していない」は1.3%となっている。
男女別で見ると「ボディケア製品」、「ハンドクリーム」、「リップクリーム」、「シェービング剤」で特に男女差が大きいが、「ハンドクリーム」と「リップクリーム」は男性も3割が使用している。
また年代別では、「ハンドクリーム」の使用率が60代が66.5%で最も高いのに対し、「リップクリーム」は30代の63.0%が最も高く、60代は40.5%であった。「制汗剤」は20代~30代での使用率が高く、60代では23.0%にとどまる。
Q2.使用している日用品の「香り」に対するあなたの意識として、最も近いものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
■リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
使用していると答えたものについて、香りがあるものとないものではどちらを使いたいか、香りに対する意識を聞いたところ、ハンドクリーム、リップクリーム、シェービング剤の3つを除くすべてにおいて、『香りつき』を好む人が過半数を占める結果となった。全体的に「香りの種類にはこだわらないが、香りがあるものを使いたい」よりも、「好きな香りのものを使いたい」と答える人の方が多く、ヘアケア製品、ヘアスタイリング剤、ボディソープ・石けん、ボディケア製品、制汗剤ではそれぞれ4割台となっている。反対に、「香りがないもの(無香料)を使いたい」と答えた人の割合は、商品によってバラつきがあり、最も高いものはリップクリームの42.6%、低いものはボディソープ・石けんの12.3%となっている。
【その他の設問】
Q3.あなたが好きな香りの種類をいくつでもお選びください。(複数選択可)
Q4-1.日用品に香りがあることによって、精神的・気分的にどのような効果が感じられますか。(複数選択可)
Q4-2.香りによる効果として、あなたが今一番欲しいものをお選びください。(1つ選択)
Q5.日常生活の中で「これにも香りがあったらいいのに」「好きな香りをつけられたらいいのに」と思うものはありますか。(1つ選択)ある方は具体的にご記入ください。(自由回答)
すべての調査結果は、下記より無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201705fragrance.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F
電話番号:03-5468-5101
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094)
<本件に関するお問い合わせ先> 担当:板東、観野
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------