信越9市町村広域観光連携会議様(所在地:長野県飯山市、会長:足立正則 飯山市長)の広域観光エリア「信越自然郷」における訪日外国人観光客動向調査にて、株式会社ウォークインサイト(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:松井康至)の提供する街と店舗の顧客・訪日外国人分析ツール「WALK INSIGHTS(ウォークインサイト)」をご活用いただきましたことを2017年5月8日発表いたします。
【採用の背景】
信越自然郷では、多種多彩な温泉、雪質の良いスキー場に加え人気のスノーモンキーなどエリア内の観光資源により来訪外国人観光客数がウィンターシーズンを中心に年々増加しており、マーケティングに基づいた戦略の検討のため各種データ等の継続的な収集・分析を行っています。
(「信州いいやま観光局 日本版DMO形成・確立計画書」より)
今回、分析範囲が広域にわたる携帯キャリアデータなどでは把握が難しいとされる、「任意の地点における訪日外国人分析」や「特定の観光地間の移動傾向分析」に対応したソリューションとして、Wi-Fiセンサーを用いたウォークインサイトをご評価いただきました。
また、日別・時間別データをご覧いただけるダッシュボードを、可視化や定量化が難しいとされる流動人口の推移を日次で確認することができるツールとしてご活用いただきました。
信越自然郷では、多種多彩な温泉、雪質の良いスキー場に加え人気のスノーモンキーなどエリア内の観光資源により来訪外国人観光客数がウィンターシーズンを中心に年々増加しており、マーケティングに基づいた戦略の検討のため各種データ等の継続的な収集・分析を行っています。
(「信州いいやま観光局 日本版DMO形成・確立計画書」より)
今回、分析範囲が広域にわたる携帯キャリアデータなどでは把握が難しいとされる、「任意の地点における訪日外国人分析」や「特定の観光地間の移動傾向分析」に対応したソリューションとして、Wi-Fiセンサーを用いたウォークインサイトをご評価いただきました。
また、日別・時間別データをご覧いただけるダッシュボードを、可視化や定量化が難しいとされる流動人口の推移を日次で確認することができるツールとしてご活用いただきました。
【信越自然郷とは】
北陸新幹線飯山駅を基点として、長野と新潟の9市町村
(飯山市、中野市、妙高市、飯綱町、信濃町、山ノ内町、木島平村、栄村、野沢温泉村)
で構成された、広域観光エリアの名称です。
信越自然郷ホームページ http://www.shinetsu-shizenkyo.com/
北陸新幹線飯山駅を基点として、長野と新潟の9市町村
(飯山市、中野市、妙高市、飯綱町、信濃町、山ノ内町、木島平村、栄村、野沢温泉村)
で構成された、広域観光エリアの名称です。
信越自然郷ホームページ http://www.shinetsu-shizenkyo.com/
【「WALK INSIGHTS(ウォークインサイト)」とは】
「WALK INSIGHTS(ウォークインサイト)」 とは、店舗や施設にセンサーを設置するだけで簡単にはじめることのできる、顧客傾向分析サービスです。独自のセンサーがWi-Fi信号を感知し、人の流れ・滞在時間・施設間移動・訪日外国人比率等を分析することができます。
リテール、テーマパーク、自治体を中心に100以上の店舗や施設に導入をいただいており、アジア(国内を除く)におきましては3,000店舗以上、センサー台数にして13,000台以上導入いただいている、アジア最大級のオフラインアナリティクスツールとなります。
「WALK INSIGHTS(ウォークインサイト)」 とは、店舗や施設にセンサーを設置するだけで簡単にはじめることのできる、顧客傾向分析サービスです。独自のセンサーがWi-Fi信号を感知し、人の流れ・滞在時間・施設間移動・訪日外国人比率等を分析することができます。
リテール、テーマパーク、自治体を中心に100以上の店舗や施設に導入をいただいており、アジア(国内を除く)におきましては3,000店舗以上、センサー台数にして13,000台以上導入いただいている、アジア最大級のオフラインアナリティクスツールとなります。
【日本版DMOとは】
日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。
このため、日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、
(1)日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2)各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3)関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション
が挙げられます。
また、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。
(観光庁サイトより引用 http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.html)
【株式会社ウォークインサイト 概要】
本 社: 東京都新宿区西新宿3-1-5 新宿嘉泉ビル3F
設 立: 2015年3月10日
資本金: 95,000,000円
代表者: 松井 康至
URL: https://walkinsights.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ】
担当 : 上村(うえむら)
TEL : 03-6370-0771 / FAX:03-6370-0772
E-mail : pr (アット) walkinsights.jp
日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。
このため、日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、
(1)日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2)各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3)関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション
が挙げられます。
また、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。
(観光庁サイトより引用 http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.html)
【株式会社ウォークインサイト 概要】
本 社: 東京都新宿区西新宿3-1-5 新宿嘉泉ビル3F
設 立: 2015年3月10日
資本金: 95,000,000円
代表者: 松井 康至
URL: https://walkinsights.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ】
担当 : 上村(うえむら)
TEL : 03-6370-0771 / FAX:03-6370-0772
E-mail : pr (アット) walkinsights.jp