2017年03月15日 13:30

半数以上がFacebookのアカウント所有し現在も将来も一番利用するのはFB。 アクセスのメインツールはスマホ66%-子育て家族のSNS利用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、日常の情報収集とコミュニケーションのツールとして利用が広がっているSNSについて、尋ねてみました。 Facebookのアカウント所有者が半数を超えている一方で、若者中心に利用が広がっているinstagramはそれほど利用が広がっていません。SNSへの接触はスマートフォンが2/3を占め、パソコンの利用は約2割に留まりました。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、日常の情報収集とコミュニケーションのツールとして利用が広がっているSNSについて、尋ねてみました。
Facebookのアカウント所有者が半数を超えている一方で、若者中心に利用が広がっているinstagramはそれほど利用が広がっていません。

結果概要
●アカウントを登録しているSNSの第1位はFacebook52.7%、唯一の過半数超え。
 Twitter37%instagram30.9%と続く。
 一方で、「何も利用していない」が26.4%と、4人に1人はSNSに未登録。
SNSへ子どもの写真投稿は消極的。半数以上が投稿しないと回答。
SNSにアクセスするツールはスマートフォンがメイン、パソコンでのアクセスは約2割。
●若者に利用が広がっているinstagramは、登録でも3割どまり。
 子育てに追われ、子どもの写真投稿も敬遠しながらでは、日常の写真投稿はハードルが高い?

●動画撮影の機器は、スマートフォンが57.6%
 デジカメ需要はあるものの日常の子どもの成長記録は、写真だけでなく動画も含めて、スマートフォンが主役。


回答者プロフィール
集計総数 352人 男女比 9:91(男性31人 女性321人) 中心年齢 30代
集計期間 2017年 1月5日~2017年2月28日
【こそだて】 http://www.kosodate.co.jp/
アンケート結果

●会員になっている、投稿しているものはありますか?(該当する物全て)
1位 facebook………………………………………………………………… 52.7%
2位 Twitter…………………………………………………………………… 37.0%
3位 instagram……………………………………………………………… 30.9%
4位 mixi…………………………………………………………………………29.2%
5位 何も利用していない………………………………………………………26.4%
6位 ブログ………………………………………………………………………18.1%
7位 YouTube………………………………………………………………… 17.5%
8位 ニコニコ動画……………………………………………………………… 7.7%
  その他……………………………………………………………………… 2.3%

●前問で最もよく利用するのはどれですか?
1位 facebook…………………………………………………………………27.1%
2位 何も利用していない………………………………………………………24.9%
3位 instagram……………………………………………………………… 14.0%
4位 Twitter……………………………………………………………………13.4%
5位 YouTube……………………………………………………………………7.7%
6位 ブログ……………………………………………………………………… 7.1%
7位 mixi………………………………………………………………………… 3.4%
8位 ニコニコ動画……………………………………………………………… 0.6%
  その他……………………………………………………………………… 1.7%

●お子さんの写真・動画を投稿している物はありますか?
1位 何も利用していない………………………………………………………58.3%
2位 facebook…………………………………………………………………26.1%
3位 instagram……………………………………………………………… 17.8%
4位 Twitter…………………………………………………………………… 4.6%
5位 ブログ……………………………………………………………………… 2.9%
6位 mixi………………………………………………………………………… 2.6%
7位 YouTube……………………………………………………………………0.9%
8位 ニコニコ動画……………………………………………………………… 0.0%
  その他……………………………………………………………………… 2.6%

●ソーシャルメディアを利用する時の機器はどれですか?
1位 スマートフォンだけ………………………………………………………38.6%
2位 スマートフォンが中心で時々パソコン…………………………………27.4%
3位 ソーシャルメディアを使っていない……………………………………11.0%
4位 パソコンが中心で時々スマートフォン………………………………… 8.4%
5位 パソコンだけ……………………………………………………………… 7.5%
6位 パソコンが中心で時々携帯……………………………………………… 3.5%
7位 携帯が中心で時々パソコン……………………………………………… 1.4%
8位 普通の携帯電話だけ……………………………………………………… 0.3%
  その他(タブレット)…………………………………………………… 2.0%

●今後、最もよく利用すると思われるのはどれですか?
1位 facebook…………………………………………………………………26.9%
2位 何も利用しない……………………………………………………………20.3%
3位 instagram……………………………………………………………… 16.9%
4位 YouTube………………………………………………………………… 14.0%
5位 Twitter…………………………………………………………………… 10.9%
6位 ブログ……………………………………………………………………… 6.3%
7位 mixi…………………………………………………………………………2.6%
8位 ニコニコ動画……………………………………………………………… 0.3%
  その他……………………………………………………………………… 2.0%

●年賀状は出しましたか?以下のどれでしたか?
1位 パソコンで自作した年賀状………………………………………………54.4%
2位 オリジナルを外で印刷した年賀状………………………………………19.5%
3位 年賀状を出していない……………………………………………………10.0%
4位 すべて手書き(手製)の年賀状………………………………………… 7.4%
5位 印刷された既成の年賀状………………………………………………… 3.7%
6位 メールやSNSなど、WEBサービスでの年始挨拶だけ…………………2.3%
  その他……………………………………………………………………… 2.6%

●今年(2017年)の年賀状にお子さんの写真は入れましたか?
1位 入れた………………………………………………………………………72.8%
2位 入れない……………………………………………………………………15.8%
3位 年賀状を出していない……………………………………………………11.5%

●これからカメラを買うとしたら、どれを買いますか?
1位 少々高価でもコンパクトなデジタル一眼………………………………33.1%
2位 手軽に使える手ごろな価格のデジタルカメラ…………………………32.3%
3位 スマートフォン(またはカメラ付きの携帯)で十分…………………17.1%
4位 高価でも高画質な本格的なデジタル一眼………………………………13.1%
5位 インスタントカメラ(チェキ)………………………………………… 2.0%
6位 フィルム式のカメラ……………………………………………………… 0.3%
  その他……………………………………………………………………… 2.0%

●動画は何で撮りますか?
1位 スマートフォン……………………………………………………………57.6%
2位 専用のムービーカメラ……………………………………………………29.8%
3位 デジカメの動画モード…………………………………………………… 9.2%
4位 タブレット………………………………………………………………… 2.6%
  その他……………………………………………………………………… 0.9%

回答者プロフィール

集計総数 352人 男女比 9:91(男性31人 女性321人)中心年齢 30代
集計期間 2017年 1月5日~2017年2月28日

                         
■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
URL http://www.brightway.jp    E-mail:ganbare@kosodate.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.