2017年02月21日 17:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、パウチ惣菜市場について調査結果を発表

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2015年度のパウチ惣菜市場は、前年比4.5%増の1,514億円となった。同市場は、共働き世帯の増加や高齢化により需要が拡大しており、個食に適した容量、保存性の良さなどからニーズも高まっている。当資料はパウチ惣菜市場について、分野別及び種類別の市場規模、企業別シェア、商品展開状況を調査。さらに参入各社のパウチ惣菜事業の動向を分析し、今後のマーケティング活動に有用なデータとしている。

概要
◆2015年度のパウチ惣菜市場は、前年比4.5%増の1,514億円となった。近年、共働き世帯の増加や高齢化の進展などに伴い、調理済み食品に対する需要は年々高まっている。こうした中、パウチ惣菜は、チルドならではの美味しさ、個食に適した容量、保存性の良さなどから消費者のニーズを捉えている。

◆洋風惣菜は、市場規模が大きいハンバーグをはじめ、ミートボールやサラダなど全てのカテゴリーでプラス推移となった。ハンバーグは、夕食のおかず需要に対応した商品が新たな市場を創出。サラダは、PB企業を中心とした販促活動がユーザーの購入意欲を喚起した。このほか、新たなカテゴリーの開拓に向けて、グラタンやドリア、シチューといった主菜メニューを投入する動きもみられる。各社は、新カテゴリーの市場定着を目指し、売場づくりや消費者への浸透に力を入れている。

◆和風惣菜は、煮豆市場では縮小傾向が続いたものの、そのほかのカテゴリーが前年を上回り、全体では堅調な動きとなった。野菜煮物は夕食や弁当のおかずとして、また、焼魚・煮魚は健康のため魚を摂取したいが、調理の手間は省きたいというニーズを捉え、需要が伸びている。

◆当資料では、今後も拡大が見込まれるパウチ惣菜市場について、分野別及び種類別の市場規模、企業別シェア、商品展開状況を調査分析。さらに、参入各社のパウチ惣菜事業の動向についてレポートしている。

TPC市場調査レポート
「2017年 パウチ惣菜の市場分析調査」
―新市場の創出に向けて和風から洋風、副菜から主菜にシフトするパウチ惣菜―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170339
資料体裁:A4判 116頁
発 刊 日:2017年2月21日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
━━━━社名変更のお知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年3月1日より、「株式会社総合企画センター大阪」を
「TPCマーケティングリサーチ株式会社」と社名変更致します。
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■TEL     06-6538-5358
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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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