デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 上席執行役員社長兼CEO:竹内 真二 以下、IMJ)すまのべ!は、カラフル・ボード株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷 代表取締役CEO:渡辺祐樹)と、ユーザの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」を活用したソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」向けロボアプリの開発・提供をしたことを2017年2月17日に発表します。
いままで「SENSYソムリエ」はタブレット端末を活用しサービスを提供しておりましたが、この度、Pepperを活用した接客を開始するにあたり、ソフトバンクロボティクス株式会社の「Pepperパートナープログラム」 ロボアプリパートナー(Basic)に認定されているIMJすまのべ!がPepperアプリ開発のパートナーとしてロボアプリを提供しました。
このアプリの提供により「SENSYソムリエ」の自然で分かりやすいショッピング体験の実現を支援します。
なお「SENSYソムリエ」は、2017年2月15日より伊勢丹新宿本店「花々祭」キャンペーンにて接客を開始します。
今後も、IMJすまのべ!はPepperをはじめとしたロボットを顧客接点のインタフェイスの1つと捉えたコミュニケーションデザインを通じて、企業のデジタルマーケティングを支援します。
■「SENSYソムリエ」Pepper 接客日程
2017年2月15日より、「SENSYソムリエ」がインストールされたPepperが、本館地下1階 食品フロア 粋の座(和酒売り場) にて接客します。Pepperがお客さまと会話をしながら、一人一人の味覚を解析し、好みに合わせたお酒を提案するロボット接客を開始します。2017年3月8日には、本館地下1階グランド・カーヴ(ワイン売り場)でもスタートします。
期間: 2/15(水)~2/20(月)
場所: 伊勢丹新宿本店 粋の座(和酒売り場)
期間: 3/8(水)~3/14(火)
場所: 伊勢丹新宿本店 グランド・カーヴ(ワイン売り場)
※2017年2月15日現在、決定している日程となります。断続的に開催します。
■「SENSYソムリエ」とは
人工知能「SENSY」がユーザの味覚を解析して、ソムリエのようにお酒を提案するアプリ。来店されたお客様にワインや日本酒などのお酒を試飲して頂き、甘み、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力して頂くことで、人工知能がユーザの味覚を解析し、店頭に在庫のある商品の中から、一人一人の味覚に合わせた最適な1本を提案します。
「SENSYソムリエ」接客デモ動画 https://youtu.be/ekpo8mdyW_s
■「SENSYソムリエ」Pepper 接客日程
2017年2月15日より、「SENSYソムリエ」がインストールされたPepperが、本館地下1階 食品フロア 粋の座(和酒売り場) にて接客します。Pepperがお客さまと会話をしながら、一人一人の味覚を解析し、好みに合わせたお酒を提案するロボット接客を開始します。2017年3月8日には、本館地下1階グランド・カーヴ(ワイン売り場)でもスタートします。
期間: 2/15(水)~2/20(月)
場所: 伊勢丹新宿本店 粋の座(和酒売り場)
期間: 3/8(水)~3/14(火)
場所: 伊勢丹新宿本店 グランド・カーヴ(ワイン売り場)
※2017年2月15日現在、決定している日程となります。断続的に開催します。
■「SENSYソムリエ」とは
人工知能「SENSY」がユーザの味覚を解析して、ソムリエのようにお酒を提案するアプリ。来店されたお客様にワインや日本酒などのお酒を試飲して頂き、甘み、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力して頂くことで、人工知能がユーザの味覚を解析し、店頭に在庫のある商品の中から、一人一人の味覚に合わせた最適な1本を提案します。
「SENSYソムリエ」接客デモ動画 https://youtu.be/ekpo8mdyW_s
■人工知能「SENSY」とは
http://sensy.jp
慶応大発AIベンチャーであるカラフル・ボードが開発する、感性を学習するパーソナルAI(人工知能)。「すべての人々に、人生が変わる出会いを。」をビジョンとして、1人1台の人工知能を持つ社会の実現を目指している。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを展開するなどライフスタイル全般でのサービス展開を目指す。
■R&D部 Smart Innovationについて
通称「すまのべ!」。次世代のデジタルマーケティングでは、リアルを含めたあらゆるチャネルで顧客を把握し、「個」に最適化されたサービス(顧客体験)を提供する事が求められます。R&D部 Smart Innovation Unitは、リアルとデジタルの融合を実現するための最先端デバイス&テクノロジーを研究し、活用の可能性について提案を行っています。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
デジタルマーケティング領域において、戦略策定、集客・分析(データ解析・効果検証等)からウェブインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに「ストラテジープランニング」「アナリティクス」「クリエイティブ」「エグゼキューション」という様々なソリューションをワンストップで提供し「デジタルの力で生活者の体験を豊かにする」という企業ミッションの実現に取り組んでいます。
お問合せ先
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ アカウント統括本部 マーケティング&セールス部
TEL:03-6415-4268 E-mail:sl-info@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp