「サークル総研」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。それにより、「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に開設されました。
今回、「サークルスクエア」に登録されているサークル団体数の増加率をジャンル別に調査したところ、2016年にサークル団体数が増えたジャンルは、第1位が「登山」(前年比27%増)、次いで「吹奏楽」(前年比23%増)、「卓球」(前年比22%増)、という結果となりました。TOP10までを表1に示します。
調査内容: WEBサービス「サークルスクエア」におけるジャンル別団体数の調査
調査対象:「サークルスクエア」利用団体(約2万団体)および利用者(約46万人)の登録データの統計
調査期間: 2016年1月1日~2017年1月1日
ここからは、TOP3のジャンルについて、利用者の性別と年代の構成を参照しながら簡単に解説します。「サークルスクエア」全体の傾向と比較のため、全ジャンルでの構成も併せて記載しています。
■第1位:「登山」は一人より仲間と楽しむスタイル増加
「登山」はここ数年ブームとなっており、新たに始める方も参加しやすいカジュアルなグループが増えているとも言われています。サークルスクエア利用団体では、50人超の団体が11%、100人超の団体が6%に及び、仲間と楽しむ登山スタイルの増加が1位となった背景の一つかもしれません。
性別と年代構成では、男性は60代以上、女性は20~30代女性が多いことが特徴となっています。(図1)
■第2位:人気映画やドラマの影響も?「吹奏楽」は20~40代女性に人気
「吹奏楽」のサークルスクエア利用団体には、いわゆる”ママ吹奏楽団”が多く見られ、学生時代に吹奏楽に親しんだ方が大人になり、家事や子育て、仕事の合間に定期的に吹奏楽のサークル活動を行っている姿が想像されます。性別と年代の構成からも、20~40代女性が突出して多いことが分かります。(図2)
また、2016年は「仰げば尊し」や「青空エール」など、吹奏楽を舞台にした映画やドラマが立て続けに公開された1年だったことも、団体数の増加に多少なりとも影響があるのではと思われます。
■第3位:注目の集まった「卓球」は20代に人気
「卓球」に関しては、2016年は福原愛さんら日本の選手・チームの大活躍もあり、非常に注目された年であったことは、やはり団体数増加の背景の一つにあるように思われます。
また、性別と年代構成からは、男女ともに20代が最も多く、また女性は全体的に少ない傾向の中で20代の突出が顕著に表れています。(図3)
■総論
2016年に「サークルスクエア」で団体数が増えたジャンルの傾向ですが、まずTOP3の「登山」「吹奏楽」「卓球」は、20~40代女性に人気のジャンルであったと言えそうです。TOP10を見ると、「卓球」「ラグビー」「テニス」など2016年に選手やチームの活躍が目立ったジャンルが多い印象があります。
また、1位の「登山」のみならず全体傾向として、60代以上のシニア層の割合がWEBサービスとしては多い、という点が挙げられます。時間に少し余裕の出てきたシニア層の方々がアクティブに各種サークル活動に取り組み始める、そのような姿が思い描かれる結果となりました。
「サークル総研」とは
「サークル総研」は、WEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に、引き続き情報発信を行ってまいります。
「サークルスクエア」とは
「サークルスクエア」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービスです。スケジュール管理、掲示板、アルバム、アンケートなどの機能を搭載。PCもしくはスマートフォンから、今まで管理者の負担になっていた大勢の出欠確認やメンバー管理等、1000人以上の団体まで対応可能です。サークル活動にはもちろんのこと、季節ごとのイベント・ボランティア活動・企業内活動など、様々な用途でご利用いただけます。
URL: http://www.c-sqr.net/
「サークル総研」「サークルスクエア」運営会社
名称 : 株式会社シティーズ
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-18 福山ビル5F
設立 : 2008年2月22日
代表者 : 代表取締役 杉山 康平
【本件に関するお問合せ先】
サークル総研 広報担当 Mail:pr@c-sqr.net