1.調査期間:2016年10月~12月
2. 調査対象:エステティックサロン、エステティックサロン関連商材取扱企業
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用
4.発刊日:2016年12月26日
<エステティックサロンとは>
本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを指す。エステティックサロン市場には、美顔市場、痩身・ボディ市場、脱毛市場、メンズエステ市場、物販・その他市場が含まれる。なお、セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは対象外としている。
◆2016年度のエステティックサロン市場規模は、前年度比100.3%の3,572億円の見込
◆持続的な業界発展のため、業界の地位・労働環境の向上、消費者の信頼・安全獲得を
第一に、生産性向上に寄与する適正な事業モデルの運営が求められる
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001639
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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2. 調査対象:エステティックサロン、エステティックサロン関連商材取扱企業
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用
4.発刊日:2016年12月26日
<エステティックサロンとは>
本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを指す。エステティックサロン市場には、美顔市場、痩身・ボディ市場、脱毛市場、メンズエステ市場、物販・その他市場が含まれる。なお、セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは対象外としている。
◆2016年度のエステティックサロン市場規模は、前年度比100.3%の3,572億円の見込
◆持続的な業界発展のため、業界の地位・労働環境の向上、消費者の信頼・安全獲得を
第一に、生産性向上に寄与する適正な事業モデルの運営が求められる
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