2016年09月14日 11:00

株式会社アイモバイルがクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入。社内情報プラットフォームとしての活用に期待

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法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下「Sansan」)は、株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中俊彦、以下「アイモバイル」)での活用事例を2016年9月14日付で公開いたしました。

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下「Sansan」)は、株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中俊彦、以下「アイモバイル」)での活用事例を公開いたしました。



名刺情報を組織で管理し業務効率が向上し、人脈が可視化されることで営業の質の向上にもつながると判断いただき、長期契約にてクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したアイモバイル様の事例をご紹介いたします。


■個々の営業活動が把握できず、営業面の効率化にも必要性を感じていた

スマートフォン、PCに対応した915億impのディスプレイのアドネットワークを運営しているアイモバイル。Sansanを導入するまでは、「名刺情報のセキュリティ」「営業活動が把握できない」という点で課題があったとのこと。個人情報保護の観点からもきちんとした管理体制が必要だと感じていたそうです。また、営業の動きを把握するための管理職の負担が増加しており、効率化の必要性を感じていたとのことでした。


■Sansanのおかげで課題が解消され、大きな効果につながっている

業務効率やコスト削減など実感いただいています。
イベントで名刺交換した顧客へのメール配信が迅速化され、追客が簡単になったとのこと。それにより、大手企業の受注に繋がったこともあったとのことです。また、通信コストに関しても、発信をSansanのアプリを通して行うことで毎月10万円ほどの電話代の削減につながっているとおっしゃっていました。


■営業の効率化と売上アップだけでなく、営業メンバーの質の向上をSansanで

5年契約という長期契約を選んだ理由としては、Sansanを一度導入したら止めることはないだろうという前提で決定されたとのこと。長期的に見て営業マンの質を上げるツールとして使えると確信したそうです。
トライアル期間中に社員にアンケートをしましたが、好意的な回答が多く、なくすことはかえって社員の不利益になるという回答もあったとのことでした。
これから長期的に使い続けていくことで、社内での情報のプラットフォームとして活用を期待されています。




Sansanは今後もお客様の営業力強化に貢献してまいります。


※導入事例をこちらでご紹介しています
https://jp.sansan.com/casestudy/iid/05_it_marketing/cid/7414/


※ 弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
  導入事例一覧 https://jp.sansan.com/casestudy/



■株式会社アイモバイルについて

社名:株式会社アイモバイル
代表:代表取締役社長 田中 俊彦
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.SビルN棟 2F
URL:http://www.i-mobile.co.jp




【ご参考資料】


クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは

「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は4,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。

※1)2016年1月現在
※2)出典:2015年5月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サ-ビス(名刺管理サービス、タレントマネジメントサービス、ロッカー型クラウドサービス)の最新動向 No.2」より



【営業を強くするクラウド名刺管理サービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト:https://jp.sansan.com/


Sansanの主な受賞履歴】
■2015/06/18:MM総研大賞2015「話題賞」受賞
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞


【各種媒体で最新情報を発信しています】
Facebook :http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter :https://twitter.com/SansanJapan






【本件に関するお問い合わせ先】
Sansan株式会社 http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:山本)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Sansan株式会社
商号
Sansan株式会社(サンサンカブシキガイシャ)
代表者
寺田 親弘(テラダ チカヒロ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
TEL
03-6758-0033
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://jp.corp-sansan.com/
公式ブログ
http://jp.corp-sansan.com/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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