1.背景
Fablicとヤマト運輸は、2015年9月より「フリル」ユーザーがよりリーズナブルに安心してご利用できるよう、独自の補償サービス「フリルあんしん補償」※3付きの「ネコポス」による配送サービスを開始し、ユーザーからは安心して個人間取引ができると、大変好評をいただいております。また、本年5月からは全国に約11,500店舗のファミリーマートから受付できるようになり、発送窓口が飛躍的に増加しました。
一方で、「ネコポス」で送れるものはサイズの小さなものに限られるため、多くのユーザーからサイズが大きな商品も送れるサービスを求める声をいただくようになりました。この度の「かんたんフリルパック」の開始で送れる荷物のサイズが拡大し、フリルユーザーはアプリ上でさまざまな品物の発送手続きを簡単に行うことができるようになります。
2.サービス概要
(1)「かんたんフリルパック」について
「かんたんフリルパック」は、「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の各サービスに対応し、品物の大きさに応じて8種類のサイズから選ぶことができます。Fablicが発送代金の一部を負担することで、「宅急便(60サイズ)」、「宅急便(80サイズ)」、「宅急便(160サイズ)」の3種類についてはフリマ業界最安となる料金でサービスを提供します。
(2)サービス開始日
平成28年6月14日
(3)料金
Fablicとヤマト運輸は、2015年9月より「フリル」ユーザーがよりリーズナブルに安心してご利用できるよう、独自の補償サービス「フリルあんしん補償」※3付きの「ネコポス」による配送サービスを開始し、ユーザーからは安心して個人間取引ができると、大変好評をいただいております。また、本年5月からは全国に約11,500店舗のファミリーマートから受付できるようになり、発送窓口が飛躍的に増加しました。
一方で、「ネコポス」で送れるものはサイズの小さなものに限られるため、多くのユーザーからサイズが大きな商品も送れるサービスを求める声をいただくようになりました。この度の「かんたんフリルパック」の開始で送れる荷物のサイズが拡大し、フリルユーザーはアプリ上でさまざまな品物の発送手続きを簡単に行うことができるようになります。
2.サービス概要
(1)「かんたんフリルパック」について
「かんたんフリルパック」は、「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の各サービスに対応し、品物の大きさに応じて8種類のサイズから選ぶことができます。Fablicが発送代金の一部を負担することで、「宅急便(60サイズ)」、「宅急便(80サイズ)」、「宅急便(160サイズ)」の3種類についてはフリマ業界最安となる料金でサービスを提供します。
(2)サービス開始日
平成28年6月14日
(3)料金
※「宅急便コンパクト」は別途専用BOX(税込65円)をご購入いただく必要がございます。
3.今後について
ヤマト運輸とFablicは今後もサービスを拡充し、インターネットを通じて個人間取引をするお客さまの利便性向上に努めてまいります。
※1「フリル(FRIL)」について
2012年7月よりスタートした、日本初のフリマアプリです。スマートフォン上で、不要なものや売りたいものをわずか3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランド物やファッションアイテムを格安で購入することもできるサービスです。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数は500万を超えています。
(URL:https://fril.jp/)
※2「宅急便コンパクト」について
小さな荷物を「専用BOX・専用薄型BOX」を使って手軽にお得に送れるサービスです。「時間帯お届けサービス」や「宅急便店頭受取りサービス」など宅急便の基本サービスがご利用いただけます。
・専用BOX (縦25cm×横20cm×厚さ5cm)
・薄型専用BOX(縦24.8cm×横34cm)
なお、2種類の専用BOXは各65円(税込)。コンビニエンスストアやヤマト運輸直営店などで購入いただけます。
(URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/compact/compact.html)
※3「フリル(FRIL)」独自の補償サービス「フリルあんしん補償」について
「フリルあんしん補償」は、Fablicが独自に提供する補償サービスです。万が一、「商品が届かない」などトラブルが発生した場合、「フリルあんしん補償」に基づき、Fablicが出品者さまと購入者さまに商品代金等を補償します。詳細は「フリル」のアプリ内でご確認ください。
以上
株式会社Fablic 担当:広報部 永里
電話:03-6459-3126 / Eメール:pr@fablic.co.jp
ヤマト運輸株式会社 担当:広報戦略部 藤岡・飯田
電話:03-3248-5805 / Eメール:koho2@kuronekoyamato.co.jp
3.今後について
ヤマト運輸とFablicは今後もサービスを拡充し、インターネットを通じて個人間取引をするお客さまの利便性向上に努めてまいります。
※1「フリル(FRIL)」について
2012年7月よりスタートした、日本初のフリマアプリです。スマートフォン上で、不要なものや売りたいものをわずか3分で手軽に出品することができるほか、探していたブランド物やファッションアイテムを格安で購入することもできるサービスです。利用者の口コミにより広まり、現在ダウンロード数は500万を超えています。
(URL:https://fril.jp/)
※2「宅急便コンパクト」について
小さな荷物を「専用BOX・専用薄型BOX」を使って手軽にお得に送れるサービスです。「時間帯お届けサービス」や「宅急便店頭受取りサービス」など宅急便の基本サービスがご利用いただけます。
・専用BOX (縦25cm×横20cm×厚さ5cm)
・薄型専用BOX(縦24.8cm×横34cm)
なお、2種類の専用BOXは各65円(税込)。コンビニエンスストアやヤマト運輸直営店などで購入いただけます。
(URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/compact/compact.html)
※3「フリル(FRIL)」独自の補償サービス「フリルあんしん補償」について
「フリルあんしん補償」は、Fablicが独自に提供する補償サービスです。万が一、「商品が届かない」などトラブルが発生した場合、「フリルあんしん補償」に基づき、Fablicが出品者さまと購入者さまに商品代金等を補償します。詳細は「フリル」のアプリ内でご確認ください。
以上
株式会社Fablic 担当:広報部 永里
電話:03-6459-3126 / Eメール:pr@fablic.co.jp
ヤマト運輸株式会社 担当:広報戦略部 藤岡・飯田
電話:03-3248-5805 / Eメール:koho2@kuronekoyamato.co.jp