近年インフルエンサーと呼ばれる、SNS上でファンを多数抱える人物を起用したプロモーションが増加しております。ファンを多数抱えるインフルエンサーの起用事例が注目されがちですが、最近では「マイクロインフルエンサー」を起用するケースも増えてきました。「マイクロインフルエンサー」とは、抱えているファン数は少ないものの濃いファンを抱えているインフルエンサーのことで、ファンと深いコミュニケーションができることから、絶大な影響力を持つと言われています。
今回、THECOO株式会社は2016年6月1日に、YouTuberにおける「マイクロインフルエンサー」の傾向の有無を独自で調査し発表致しました。
#「マイクロYouTuber」定義
TVやCMに出演する100万人以上のチャンネル登録者(ファン)数を持つYouTuberを「スターYouTuber」と定義し、ファン数10-100万人未満のYouTuberを「ミドルYouTuber」と定義、ファン数1-10万人未満のYouTuberを「マイクロYouTuber」と定義。
今回、THECOO株式会社は2016年6月1日に、YouTuberにおける「マイクロインフルエンサー」の傾向の有無を独自で調査し発表致しました。
#「マイクロYouTuber」定義
TVやCMに出演する100万人以上のチャンネル登録者(ファン)数を持つYouTuberを「スターYouTuber」と定義し、ファン数10-100万人未満のYouTuberを「ミドルYouTuber」と定義、ファン数1-10万人未満のYouTuberを「マイクロYouTuber」と定義。
# 調査方法
<調査対象>
10,000人以上のファンを持つ国内のYouTuber 1,474人 (※YouTube参照)
注1)企業アカウントはカウントしない
注2)再生回数、登録者数、コメント数、評価数を公表しているYouTuberに限る
注3)「高評価数<低評価数」のYouTuberは今回の意図とそぐわないため除外
<調査方法>
(1) 上記1,474人を3つのグループに分ける
-スターYouTuber:チャンネル登録者数100万人以上(17人)
-ミドルYouTuber:チャンネル登録者数10万人以上100万人未満(281人)
-マイクロYouTuber:チャンネル登録者数1万人以上10万人未満(1,176人)
(2)各グループに対して、1チャンネル登録者数あたりの「コメント数」「高評価数」の平均を算出して影響度を測る
# 調査結果
(出典:THECOO株式会社)
<調査対象>
10,000人以上のファンを持つ国内のYouTuber 1,474人 (※YouTube参照)
注1)企業アカウントはカウントしない
注2)再生回数、登録者数、コメント数、評価数を公表しているYouTuberに限る
注3)「高評価数<低評価数」のYouTuberは今回の意図とそぐわないため除外
<調査方法>
(1) 上記1,474人を3つのグループに分ける
-スターYouTuber:チャンネル登録者数100万人以上(17人)
-ミドルYouTuber:チャンネル登録者数10万人以上100万人未満(281人)
-マイクロYouTuber:チャンネル登録者数1万人以上10万人未満(1,176人)
(2)各グループに対して、1チャンネル登録者数あたりの「コメント数」「高評価数」の平均を算出して影響度を測る
# 調査結果
(出典:THECOO株式会社)
▼ 調査から読み取るTOPICS
マイクロYouTuberは、スターYouTuber、ミドルYouTuberと比較して、抱えているファンに対しての影響力が高い。
1. マイクロYouTuberの「高評価率」は0.77%と、スターYouTuberに比べて1.8倍高い
2. マイクロYouTuberの「コメント率」は0.26%と、スターYouTuberに比べて2.3倍高い
■マイクロYouTuberは、スターYouTuber、ミドルYouTuberと比較して1チャンネル登録者数あたりの「コメント率」「高評価率」が高い。
-マイクロYouTuberの「高評価率」は0.77%と、スターYouTuberに比べて1.8倍高い
-マイクロYouTuberの「コメント率」は0.26%と、スターYouTuberに比べて2.3倍高い
■ミドルYouTuberは、スターYouTuberと比べて「高評価率」は1.25倍と高かったが、「コメント率」は1.09倍とほとんど違いは見られなかった。
上記の結果から、ファン数が少ないYouTuberの動画の方が、よりファンの反応率が高いことが分かります。スターYouTuberは、多くのファンにリーチできるという面で優れており、マイクロYouTuberはファンへの影響力という面で優れていると言えます。
また、マイクロYouTuberは少数のファンだからこそコミュニケーションを大切にしており、ファンのコメントに対するYouTuber自身の返信率も高く、関係性が築けていることが見受けられます。
<考察>狭いコミュニティだからこそ、コミュニケーションが活発化します。インフルエンサーを起用したプロモーションを行う場合、特性やファン層をきちんと把握し、案件とマッチした企画に落とし込むことが効果を上げるコツです。
# 「iCON CAST」のマイクロYouTuber
YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」では、上記で解説した1 -10万人のファンを持つマイクロ YouTuberが多数登録されています。サービス内の分析機能でファンの属性を視覚的に確認することができるため、狙いたいターゲットに的確に情報を届けることができます。企業様によっては、ファンへ深くメッセージを届けるために、マイクロYouTuberを起用したプロモーションを実施し、確実な効果を実感されるケースが多数ございます。
#「iCON CAST」概要
THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。2015年1月26日に国内初としてリリースされ、現在1,950名を超える様々なYouTuberが登録する、国内最大のサービスとなっています。
マイクロYouTuberは、スターYouTuber、ミドルYouTuberと比較して、抱えているファンに対しての影響力が高い。
1. マイクロYouTuberの「高評価率」は0.77%と、スターYouTuberに比べて1.8倍高い
2. マイクロYouTuberの「コメント率」は0.26%と、スターYouTuberに比べて2.3倍高い
■マイクロYouTuberは、スターYouTuber、ミドルYouTuberと比較して1チャンネル登録者数あたりの「コメント率」「高評価率」が高い。
-マイクロYouTuberの「高評価率」は0.77%と、スターYouTuberに比べて1.8倍高い
-マイクロYouTuberの「コメント率」は0.26%と、スターYouTuberに比べて2.3倍高い
■ミドルYouTuberは、スターYouTuberと比べて「高評価率」は1.25倍と高かったが、「コメント率」は1.09倍とほとんど違いは見られなかった。
上記の結果から、ファン数が少ないYouTuberの動画の方が、よりファンの反応率が高いことが分かります。スターYouTuberは、多くのファンにリーチできるという面で優れており、マイクロYouTuberはファンへの影響力という面で優れていると言えます。
また、マイクロYouTuberは少数のファンだからこそコミュニケーションを大切にしており、ファンのコメントに対するYouTuber自身の返信率も高く、関係性が築けていることが見受けられます。
<考察>狭いコミュニティだからこそ、コミュニケーションが活発化します。インフルエンサーを起用したプロモーションを行う場合、特性やファン層をきちんと把握し、案件とマッチした企画に落とし込むことが効果を上げるコツです。
# 「iCON CAST」のマイクロYouTuber
YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」では、上記で解説した1 -10万人のファンを持つマイクロ YouTuberが多数登録されています。サービス内の分析機能でファンの属性を視覚的に確認することができるため、狙いたいターゲットに的確に情報を届けることができます。企業様によっては、ファンへ深くメッセージを届けるために、マイクロYouTuberを起用したプロモーションを実施し、確実な効果を実感されるケースが多数ございます。
#「iCON CAST」概要
THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。2015年1月26日に国内初としてリリースされ、現在1,950名を超える様々なYouTuberが登録する、国内最大のサービスとなっています。
【サービス提供開始】 2015年1月26日
【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、
様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】1,950名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,000万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず500社以上の様々な広告主企業様にご利用いただいております。(参照:https://icon-cast.com/showcase)
#COMPANY PROFILE
会 社 名 : THECOO株式会社
本 社 : 東京都港区芝2丁目30-7 手塚ビル2F
設 立 : 2014年1月20日
代 表 者 : 平良 真人
事 業 内 容 : YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTの運営
インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営
サービスURL : https://icon-cast.com (iCON CAST)
http://ripply.biz/ (RIPPLY)
会社URL : http://thecoo.co.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
THECOO PR事務局(プラチナム内)
担当:里藤(リトウ)・前橋
TEL/03-5572-6072
FAX/03-5572-6075
MAIL /m-rito@vectorinc.co.jp
【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、
様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】1,950名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,000万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず500社以上の様々な広告主企業様にご利用いただいております。(参照:https://icon-cast.com/showcase)
#COMPANY PROFILE
会 社 名 : THECOO株式会社
本 社 : 東京都港区芝2丁目30-7 手塚ビル2F
設 立 : 2014年1月20日
代 表 者 : 平良 真人
事 業 内 容 : YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTの運営
インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営
サービスURL : https://icon-cast.com (iCON CAST)
http://ripply.biz/ (RIPPLY)
会社URL : http://thecoo.co.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
THECOO PR事務局(プラチナム内)
担当:里藤(リトウ)・前橋
TEL/03-5572-6072
FAX/03-5572-6075
MAIL /m-rito@vectorinc.co.jp