ファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ」を運営する株式会社ブラケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:光本勇介)では、「ZOZOフリマ」で出品されているアイテムの月間ランキングを初公開させていただくとともに、その背景を分析しました。
■2月の出品アイテム数No1.は「ワンピース」!
2016年2月1日から2016年2月29日の間に「ZOZOフリマ」上で、ユーザー様から出品されたアイテムをランキング化したところ、第1位が「ワンピース」(7.4%)となりました!次いで「ニット・セーター」(6.4%)、「Tシャツ・カットソー」(6.0%)という結果となりました。
■ZOZOフリマで「ワンピース」の出品数が多い理由とは??
着回ししやすく、使い勝手の良い「Tシャツ・カットソー」や「スカート」「パンツ」、また時期的な要因もあり人気が高いと思われる「ニット・セーター」といったアイテムを差し置き、「ワンピース」が第1位となっている理由は何でしょうか?
「ZOZOフリマ」に出品されているワンピースのアイテムコメント内では、着用した回数が1回、もしくは数回のみといった表記が比較的多く見られることから、そもそも、ワンピースの着用回数が少ないことが予想されます。
おそらくですが、トップスやボトムスといった上下が分かれているアイテムと比べて、1着でコーディネートが完成するワンピースはインパクトが強く印象に残りやすいことから、「また同じ服を着ていると思われたくない」という女子ゴコロが、ワンピースが出品数第1位となる背景にあるのではないでしょうか。
ワンピースは単体でコーディネートが決まる上、「ちゃんとしている感」も出せるため、フリマアプリを活用して賢く出品・購入をしている女性が多くいらっしゃることが予想されます。
■卒業・入園・入学式シーズンも関係ある??
さらに、「ZOZOフリマ」で出品されているワンピースのコメントには、「結婚式や二次会で着用したのみ」「入園式・入学式で着用したのみ」というコメントも見られました。写真を撮る機会が多く、印象に残りやすい「記念日」でのワンピース着用率も高いことが想像されます。
今回のランキング調査を行った2月は、卒業式、入園式、入学式といったセレモニーがピークを迎える3月前の時期ということも、ワンピースの出品数が多い背景にあるのかもしれません!
■「ZOZOTOWN」にも出品アイテムが掲載される「ZOZOフリマ」!
2015年12月にリリースしたファッションに特化したフリマアプリ「ZOZOフリマ」( https://zozo-f.jp )。
「ZOZOフリマ」の特長として、ユーザーが出品したアイテムは「ZOZOフリマ」内だけでなく、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」( http://zozo.jp/ )にも「フリマ商品」として掲載されることが挙げられます(※1)。
また、ZOZOTOWNおよび、コーディネートアプリ「WEAR」( http://wear.jp/ )の商品情報・画像を使用して出品できるので、商品撮影や商品情報の詳細を入力する必要なく簡単に出品することができます。
さらに両サービスとID連携することで、ZOZOTOWNの購入履歴や、WEARのクローゼット機能(※2)から売りたいアイテムを選択して出品できるなど、従来のフリマアプリにはない便利な機能を搭載しており、すでに多くのファッション好きなユーザーにお使いいただいています。
※1:商品の売買などのお取引は、ZOZOTOWN上ではなく、「ZOZOフリマ」内で行います。
※2:お手持ちのアイテムやコーディネート投稿したアイテム、ZOZOTOWNで購入したアイテムをアプリ上に保存できる機能
【「ZOZOフリマ」詳細】
■サービス名 : ファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ(ゾゾフリマ)」
■サービス開始日 : 2015年12月15日
■アプリ利用料金 : 無料
■対応機種 : iOS (iOS 8.0 以降。iPhone および iPod touch 対応)、Android (4.0.2 以上)
■PCサイトURL : https://zozo-f.jp
===
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社ブラケット PR担当:千田 絵美(センダ エミ)
電話:03-3407-8192
E-mail: info(@)bracket.co.jp