“鉄は熱い内に打て” 新入社員の教育の成否は、最初の導入教育にかかっています。
学生から社会人への心の切替えと同時に、ビジネスの土台を早い時期に習慣化させることが大切であり、この時期の教育がその後の社会人としての成長に大きく影響するといっても良いでしょう。
本講座は、社会人としての基礎を体得し、1日も早く実務研修に入りたい企業のニーズにお応えし、1日速習型のコースとして企画いたしました。従って、講義は最小限、社会人としての基本動作を徹底して反復練習することによって、ビジネスの「型」を体得します。
長年新入社員教育に携わってきた講師が組立てた洗練したプログラムを、是非とも新入社員教育にお役立てください。
【セミナータイトル】
『新入社員研修(1日速習コース)~新社会人の基礎力・実践力を磨く』
【研修の特徴】
・講義、ロールプレイング、ゲーム、グループ討議、発表と多彩な教育手法による1日速習講座です。
・徹底した「基本動作」の反復で、お辞儀、名刺交換、言葉遣い、電話応対の基本をマスターします。
・社会人としての3つの意識(顧客意識・問題意識・コスト意識)の重要性をグループ討議を通じて学びます。
・「コミュニケーション」や「報連相」のビジネスにおけるマナーとその重要性を考えながら学びます。
【カリキュラム】
1.オリエンテーション
・はじめに(研修の目的、研修中のルール)
・グループメンバーの第一印象と自己紹介
・第一印象のビジネスにおける重要性(メラビアンの法則)
・学生と社会人との違い(役割関係・人事評価・労働対価)
2.「顧客意識・問題意識・コスト意識」
・顧客意識(お客様のことを知ろう!)
・問題意識(問題とは何か?問題意識を持つことの重要性)
・コスト意識(損益計算書の仕組みを知ろう!)
3.マナーの重要性
・マナーとは何か?ルールとは何か?(グループ討議)
・気持ちの良い挨拶とお辞儀の3つの種類を学ぶ(演習)
・初めての名刺交換(演習)
4.コミュニケーションゲーム
・図形伝達ゲームの演習と振り返り(演習)
・仕事の基本(報告・連絡・相談)の重要性とポイント
5.基本的な言葉遣い
・尊敬語、謙譲語、丁寧語の基本的な理解(演習)
・クッション言葉の効能とビジネスの基本用語を学ぶ
6.電話応対の基本
・電話応対のルールとマナー(VTR視聴)
・名指し人につなぐ場合のポイント(演習)
・名指し人不在の場合の対応のポイント(演習)
7.ビジネス文書・席次
・ビジネス文書の基本型を学ぶ
・応接間・エレベーターでの席次を学ぶ(演習)
8.自己啓発とキャリアアップ
・自己を磨くために必要な心構え
※修了課題としまして「研修報告書」を作成していただき、
4月5日までに社長様、もしくは申し込み責任者の方に本人から提出していただきますので、
本人の学びと気づき、今後の自己目標をご確認ください。
【日 時】
平成28年4月4日(月)9:30~17:00
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/02171.html
【講 師】
株式会社アタックス 執行役員 中小企業診断士・産業カウンセラー 北村信貴子
【受講料】
21,600円(税込み) ※お申込の際は、アタックスメルマガにご登録ください。
【定 員】
限定30名様
【対 象】
平成28年度新入社員限定
【会 場】
アタックスセミナールーム(電話 03-3518-6363)
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-7
【会社概要】
■会社名 株式会社アタックス
■代表者 代表取締役 西浦道明
■資本金 3億5,500万円
■所在地 東京都千代田区内神田1-13-7
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■URL http://www.attax.co.jp/
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
■事業内容 1.税理士法人 2.経営コンサルティング
【お問い合わせ先】
■会社名 株式会社アタックス
■担当者 経営情報室 山崎
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
学生から社会人への心の切替えと同時に、ビジネスの土台を早い時期に習慣化させることが大切であり、この時期の教育がその後の社会人としての成長に大きく影響するといっても良いでしょう。
本講座は、社会人としての基礎を体得し、1日も早く実務研修に入りたい企業のニーズにお応えし、1日速習型のコースとして企画いたしました。従って、講義は最小限、社会人としての基本動作を徹底して反復練習することによって、ビジネスの「型」を体得します。
長年新入社員教育に携わってきた講師が組立てた洗練したプログラムを、是非とも新入社員教育にお役立てください。
【セミナータイトル】
『新入社員研修(1日速習コース)~新社会人の基礎力・実践力を磨く』
【研修の特徴】
・講義、ロールプレイング、ゲーム、グループ討議、発表と多彩な教育手法による1日速習講座です。
・徹底した「基本動作」の反復で、お辞儀、名刺交換、言葉遣い、電話応対の基本をマスターします。
・社会人としての3つの意識(顧客意識・問題意識・コスト意識)の重要性をグループ討議を通じて学びます。
・「コミュニケーション」や「報連相」のビジネスにおけるマナーとその重要性を考えながら学びます。
【カリキュラム】
1.オリエンテーション
・はじめに(研修の目的、研修中のルール)
・グループメンバーの第一印象と自己紹介
・第一印象のビジネスにおける重要性(メラビアンの法則)
・学生と社会人との違い(役割関係・人事評価・労働対価)
2.「顧客意識・問題意識・コスト意識」
・顧客意識(お客様のことを知ろう!)
・問題意識(問題とは何か?問題意識を持つことの重要性)
・コスト意識(損益計算書の仕組みを知ろう!)
3.マナーの重要性
・マナーとは何か?ルールとは何か?(グループ討議)
・気持ちの良い挨拶とお辞儀の3つの種類を学ぶ(演習)
・初めての名刺交換(演習)
4.コミュニケーションゲーム
・図形伝達ゲームの演習と振り返り(演習)
・仕事の基本(報告・連絡・相談)の重要性とポイント
5.基本的な言葉遣い
・尊敬語、謙譲語、丁寧語の基本的な理解(演習)
・クッション言葉の効能とビジネスの基本用語を学ぶ
6.電話応対の基本
・電話応対のルールとマナー(VTR視聴)
・名指し人につなぐ場合のポイント(演習)
・名指し人不在の場合の対応のポイント(演習)
7.ビジネス文書・席次
・ビジネス文書の基本型を学ぶ
・応接間・エレベーターでの席次を学ぶ(演習)
8.自己啓発とキャリアアップ
・自己を磨くために必要な心構え
※修了課題としまして「研修報告書」を作成していただき、
4月5日までに社長様、もしくは申し込み責任者の方に本人から提出していただきますので、
本人の学びと気づき、今後の自己目標をご確認ください。
【日 時】
平成28年4月4日(月)9:30~17:00
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/02171.html
【講 師】
株式会社アタックス 執行役員 中小企業診断士・産業カウンセラー 北村信貴子
【受講料】
21,600円(税込み) ※お申込の際は、アタックスメルマガにご登録ください。
【定 員】
限定30名様
【対 象】
平成28年度新入社員限定
【会 場】
アタックスセミナールーム(電話 03-3518-6363)
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-7
【会社概要】
■会社名 株式会社アタックス
■代表者 代表取締役 西浦道明
■資本金 3億5,500万円
■所在地 東京都千代田区内神田1-13-7
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■URL http://www.attax.co.jp/
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
■事業内容 1.税理士法人 2.経営コンサルティング
【お問い合わせ先】
■会社名 株式会社アタックス
■担当者 経営情報室 山崎
■TEL 03-3518-6363
■FAX 03-3518-6366
■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html