2015年流行したファッション キーワードランキング。
「若者受けするノスタルジー」と「ブランド名以外の付加価値」が購買意欲を刺激。
■「セーラームーン」や「ヴィンテージ」など上位に共通するのは「若者受けするノスタルジー」要素。
キーワード部門の検索回数第1位は、同じデザインのトップスとボトムスを組み合わせたアイテム、「セットアップ」でした。2位の「ドレス」は、「パーティードレス」「ミニドレス」などとも検索されていました。若者の間でイベントごとが増え、パーティー用衣類の需要が拡大していることがわかります。3位の「セーラームーン」は、子供向けのおもちゃだけでなく、ウェアやランジェリーなどのアパレル領域においても人気を集めています。4位の「ヴィンテージ」は、ハイブランドの衣類やアクセサリーだけでなく、スポーツブランドのアイテムに関しても、出品時の説明として記載されています。「双子コーデ」などのおそろいファッションを好む一方で、誰とも被らない一点ものを求める若者の消費行動が見受けられます。
■「ゆめかわいい」「石原さとみ」など、ブランド名以外の付加価値をハッシュタグ的に利用。
6位の「ゆめかわいい」は、天使や宇宙、小動物などのモチーフや、マーブルカラーなど、非現実的な世界観を持つアイテムを説明するときに使われるキーワードです。7位は「石原さとみ」でした。女優の「石原さとみ」さんが出演するドラマで着用したアイテムが、「フリル(FRIL)」内でも人気となっています。8位の「バンドゥ」はレディース水着の一種で、チューブトップ型のトップスを意味します。9位の「エスニック」は、トライバルやビーズなど、アジアンなテイストを含んだ小物や衣類に使われるキーワードです。10位の「花冠」は、花で作られた冠で、多くのアパレルブランドから発売されているほか、オーダーメイド品としても高い需要があります。
「セーラームーン」や「ヴィンテージ」「エスニック」などの単語と関連するアイテムは、当時を経験した世代にとっては思い入れがある品物です。一方で、より若い世代にとっても、目新しいものとして興味を持たれやすいのかもしれません。また、「ゆめかわいい」や「石原さとみ」のように、ブランド名以外の付加価値を、SNS上でのハッシュタグのように用いてファッションアイテムを検索する行動は、非常に現代人らしいと言えます。
■1位「セットアップ」へのコメント。着回し力が高く、オンオフともに使える点が高評価。
アンケートでの「今年、フリルやお店でセットアップアイテムを買った方は、そのアイテムの感想を教えてください。」という質問には、ユーザーからのコメントとして、以下が集まりました。
「グレーのニットのセットアップを購入しました。単体でも使えるアイテムなのでとても優秀で、コーデの幅が広がります(*^^*)」
「セットアップされているとセンスがいいので、服選びに時間がかからなくて良い。」
「きれいめを買えば、着回せるしお呼ばれにも活躍しました。」
コーディネートを考える手間が省けるうえ、トップスとボトムスをそれぞれ別のアイテムと組み合わせることもできるとの声がありました。また、形状がワンピースに近く、フォーマルにも見えるため、様々なTPOに対応できるという意見もありました。時短とハイコストパフォーマンスが両立できる点が人気の理由のようです。
■イベントの流行で需要拡大の「ドレス」へのコメント。「コスプレ」や「パニエ」も上位に。
ハロウィンやフェス、パーティーなど、イベントごとが盛んに話題となった2015年。「ドレス」や「ミニドレス」「パーティードレス」などの単語が検索ランキング上位に上がりました。その他にも、「コスプレ」や「パニエ」など、イベント時のコーディネートに活用されるアイテムが多く検索されていました。
以下のコメントは、アンケートでの「今年、イベントで派手な服装をした方は、どんな時にどんな服を着たか教えてください。」という質問への回答です。友達とおそろいでパーティーファッションを着ることに、楽しみを感じていることがわかります。
「カラーランでおそろいのチュールスカートをはいた。色違いで。」
「夏のフェスで花冠を付けて3つ子ちゃんになりました」
「男性アイドルグループのライブで友達3人で三つ子コーデしました!白のワンピースに担当カラー(好きなメンバーのイメージカラー)のパーカーと花冠。」
「遊園地へ全身キャラクターコーデで行きました。友達も一緒だったのでとても目立ちました。」
■人物名で唯一ランクインした「石原さとみ」へのコメント。ドラマで着用したアイテムが争奪戦に。
人物名では、女優の「石原さとみ」さんの名前が6位になりました。また、出演ドラマ名も、同じランキングで11位でした。
アンケート調査での「今年、ドラマで女優が着用しているアイテムが欲しくなることはありましたか?あった場合はそのドラマと女優の名前、アイテムを教えてください。」という質問には、以下のような回答が集まりました。
「石原さとみさん、『マイストラーダ』のチェスターコート。『月9』で着たものは良く見えます。」
「『月9』の石原さとみさんの『snidel』のワンピを定価以上で購入しました!それくらいフリルの中でも戦いになりました!」
「『ダニエルウェリントン』の時計。『月9』の石原さとみ。」
「ドラマの石原さとみさんを見て『マイケルコース』のバックを買いました。」
アイテムカテゴリ別検索ワードランキング
アイテムカテゴリ別の検索ワードランキングは以下の通りです。
■アイテムカテゴリ別の人気検索ワードは「ゆるさ」や「透け」が共通点。
全アイテムに共通する今年の流行ポイントとしては、「ゆるさ」や「透け」が挙げられます。アンケートでの「今年、あなたのなかでヒットしたファッションを教えてください。」という質問にも、
「ゆるコーデ」
「ゆったりコーデ」
「抜け感」
「真っ白コーデ」
などの回答が集まりました。
2015年流行したファッション アイテム編 ボトムス部門ランキング
欲しいアイテムはシルエットで決まる。
ボトムス部門の1位は裾が広がった七部丈のパンツ、「ガウチョ」でした。ユーザーからのコメントを見ると、素材やデザインが豊富であり、季節に応じて買うものを選べるうえ、普段着にも仕事着にも着られることが人気の理由のようです。
「ガウチョは色々な服装に着こなし方があるから良い発見ができて面白い」
「身長や、体型で選ぶガウチョがかわる。生地が重要だった。」
「カーキのガウチョは、仕事に重宝しています。ヒールローファーと合わせます。長めのプリーツガウチョは、仕事にも、お出かけにも、合います。」
「ザラでツィードのワイドパンツを購入、足長効果があり、とても暖かいので重宝しています。」
「カジュアルにもフォーマルにも着れるのでたくさん使っています。」
「履きやすいし、合わせやすい色んなテイストのものがあるので挑戦しやすい。今までは短い丈のスカートやワンピースが多かったけれど長い丈のボトムスにも興味を持つようになった」
「ガウチョを買いました。秋では普通にストッキング、冬はタイツで履けるしブーツにも買うので重宝してます。」
部門全体の特徴としては、今年の人気のボトムスは、「ハイウエスト」や「タイトスカート」のように、シルエットで検索されやすいことが挙げられます。
2015年流行したファッション アイテム編 トップス部門ランキング
「抜け感」があるアイテムが人気。
トップス部門の1位と2位は、「ニット」や「パーカー」といったベーシックなカジュアルアイテムでした。また、「オフショル」(=オフショルダーの略。肩口が広く空いているもの)や「ビスチェ」(=肩紐が付いているチューブトップ状のアイテム)など春から夏にかけて流行したアイテムも上位に並びました。
全体として、高級感やフォーマル感のあるアイテムよりも、ゆるさや「抜け感」があるアイテムが人気のようです。
2015年流行したファッション アイテム編 小物部門ランキング
カジュアルさ、使いやすさ重視。
「厚底」やシューズブランド「ニューバランス」など、靴に関する単語が上位に並びました。また、3位はカバンやピアスなどの飾り房を意味する「フリンジ」でした。4位は、「PRADA」のトートバッグ「カナパ」です。5位の「スヌード」は、ファッショナブルな防寒具の一種で、輪っか状になったマフラーのことを指します。
TOP5のアイテムは価格帯こそ違いますが、「歩きやすい」「持ちやすい」など、機能性に優れていることが共通点として挙げられます。
2015年流行したファッション アイテム編 素材部門ランキング
柔らかい透け素材が席巻。
素材部門では、「レース」や「オーガンジー」、「チュール」など柔らかく、透けて見える生地が上位を占めました。1位の「花柄」も、透け素材との相性がいいことが考えられます。
2015年流行したファッション アイテム編 カラー部門ランキング
淡めの暗色が人気。
カラー部門では、「白/ ホワイト」が1位でした。3位以降は、「グレー」「カーキ」「キャメル」など、暗めの淡い色が目立ちました。また、前述の「あなたのなかでヒットしたファッション」への回答のなかにも、
「ワントーンコーデ」
「オールホワイトコーデ」
などの意見がありました。同系色のアイテムを組み合わせるコーディネートが流行したことがわかります。
2015年流行したファッション アイテム編 アウター部門ランキング
新顔と新定番が登場。
アウター部門では、「Aライン」など従来の定番アイテムではなく、「チェスターコート」や「ロングカーディガン/コーディガン」など、新しい定番といえるアイテムが並びました。
<「2015年ファッショントレンド」に関する調査概要>
検索キーワードランキング調査
・調査手法:フリマアプリ「フリル(FRIL)」において該当キーワードを含む検索回数を集計。うち、ファッショントレンドに関連した単語を抽出し、カテゴリごとに分類したうえでランキングを作成。
・調査対象:「フリル(FRIL)」ユーザー
・調査対象期間:検索回数集計…2015年3月1日~2015年12月7日
アンケート調査
・調査手法:スマートフォンアプリ内でのアンケート調査
・調査対象:フリマアプリ「フリル(FRIL)」ユーザー 1021名
・調査期間:2015年12月7日~12月10日
全アイテムに共通する今年の流行ポイントとしては、「ゆるさ」や「透け」が挙げられます。アンケートでの「今年、あなたのなかでヒットしたファッションを教えてください。」という質問にも、
「ゆるコーデ」
「ゆったりコーデ」
「抜け感」
「真っ白コーデ」
などの回答が集まりました。
2015年流行したファッション アイテム編 ボトムス部門ランキング
欲しいアイテムはシルエットで決まる。
ボトムス部門の1位は裾が広がった七部丈のパンツ、「ガウチョ」でした。ユーザーからのコメントを見ると、素材やデザインが豊富であり、季節に応じて買うものを選べるうえ、普段着にも仕事着にも着られることが人気の理由のようです。
「ガウチョは色々な服装に着こなし方があるから良い発見ができて面白い」
「身長や、体型で選ぶガウチョがかわる。生地が重要だった。」
「カーキのガウチョは、仕事に重宝しています。ヒールローファーと合わせます。長めのプリーツガウチョは、仕事にも、お出かけにも、合います。」
「ザラでツィードのワイドパンツを購入、足長効果があり、とても暖かいので重宝しています。」
「カジュアルにもフォーマルにも着れるのでたくさん使っています。」
「履きやすいし、合わせやすい色んなテイストのものがあるので挑戦しやすい。今までは短い丈のスカートやワンピースが多かったけれど長い丈のボトムスにも興味を持つようになった」
「ガウチョを買いました。秋では普通にストッキング、冬はタイツで履けるしブーツにも買うので重宝してます。」
部門全体の特徴としては、今年の人気のボトムスは、「ハイウエスト」や「タイトスカート」のように、シルエットで検索されやすいことが挙げられます。
2015年流行したファッション アイテム編 トップス部門ランキング
「抜け感」があるアイテムが人気。
トップス部門の1位と2位は、「ニット」や「パーカー」といったベーシックなカジュアルアイテムでした。また、「オフショル」(=オフショルダーの略。肩口が広く空いているもの)や「ビスチェ」(=肩紐が付いているチューブトップ状のアイテム)など春から夏にかけて流行したアイテムも上位に並びました。
全体として、高級感やフォーマル感のあるアイテムよりも、ゆるさや「抜け感」があるアイテムが人気のようです。
2015年流行したファッション アイテム編 小物部門ランキング
カジュアルさ、使いやすさ重視。
「厚底」やシューズブランド「ニューバランス」など、靴に関する単語が上位に並びました。また、3位はカバンやピアスなどの飾り房を意味する「フリンジ」でした。4位は、「PRADA」のトートバッグ「カナパ」です。5位の「スヌード」は、ファッショナブルな防寒具の一種で、輪っか状になったマフラーのことを指します。
TOP5のアイテムは価格帯こそ違いますが、「歩きやすい」「持ちやすい」など、機能性に優れていることが共通点として挙げられます。
2015年流行したファッション アイテム編 素材部門ランキング
柔らかい透け素材が席巻。
素材部門では、「レース」や「オーガンジー」、「チュール」など柔らかく、透けて見える生地が上位を占めました。1位の「花柄」も、透け素材との相性がいいことが考えられます。
2015年流行したファッション アイテム編 カラー部門ランキング
淡めの暗色が人気。
カラー部門では、「白/ ホワイト」が1位でした。3位以降は、「グレー」「カーキ」「キャメル」など、暗めの淡い色が目立ちました。また、前述の「あなたのなかでヒットしたファッション」への回答のなかにも、
「ワントーンコーデ」
「オールホワイトコーデ」
などの意見がありました。同系色のアイテムを組み合わせるコーディネートが流行したことがわかります。
2015年流行したファッション アイテム編 アウター部門ランキング
新顔と新定番が登場。
アウター部門では、「Aライン」など従来の定番アイテムではなく、「チェスターコート」や「ロングカーディガン/コーディガン」など、新しい定番といえるアイテムが並びました。
<「2015年ファッショントレンド」に関する調査概要>
検索キーワードランキング調査
・調査手法:フリマアプリ「フリル(FRIL)」において該当キーワードを含む検索回数を集計。うち、ファッショントレンドに関連した単語を抽出し、カテゴリごとに分類したうえでランキングを作成。
・調査対象:「フリル(FRIL)」ユーザー
・調査対象期間:検索回数集計…2015年3月1日~2015年12月7日
アンケート調査
・調査手法:スマートフォンアプリ内でのアンケート調査
・調査対象:フリマアプリ「フリル(FRIL)」ユーザー 1021名
・調査期間:2015年12月7日~12月10日
【株式会社Fablic概要】
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイビル3F
■お願い■
※原稿などにご活用いただく際には、「フリル(FRIL)調べ」と付記してくださいますようお願いいたします。
本プレスリリース及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:pr@fablic.co.jp
会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:https://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアプリ「フリル」の企画・開発・運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイビル3F
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