スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、人々はインターネットと密接に関わるようになってきました。世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、インターネットマーケティングにおいて重要な軸となってきます。アウンコンサルティングではこのたび、世界40カ国を対象に、2015年6月時点のモバイルにおける主要OS、主要機種のシェア状況をまとめました。
■ “iPhone大国”日本、高いAppleシェア率
メディア等で日本はiPhone大国としばしば言われていますが、今回の調査では日本のAppleシェア率が66.5%と、調査対象である40カ国の中で最も高い結果となりました。そこで、2015年6月時点でAppleシェア率が国内で1位である日本と、Apple社の本社があるアメリカにおける機種のシェア率を調査いたしました。アメリカや日本における他機種と比較しても、日本のAppleシェア率が圧倒的に高いことが分かります。その背景には、日本の各携帯電話会社がiPhoneの料金プランを割安にする販促プランを打ち出したことや、Appleのブランディング戦略が功を奏した結果であると考えられます。このようなことから、日本におけるApple人気は他国よりも強固なものとなり、Appleのマーケティング戦略は、日本において成功した一例なのではないかと予測できます。
■世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年6月】
■ “iPhone大国”日本、高いAppleシェア率
メディア等で日本はiPhone大国としばしば言われていますが、今回の調査では日本のAppleシェア率が66.5%と、調査対象である40カ国の中で最も高い結果となりました。そこで、2015年6月時点でAppleシェア率が国内で1位である日本と、Apple社の本社があるアメリカにおける機種のシェア率を調査いたしました。アメリカや日本における他機種と比較しても、日本のAppleシェア率が圧倒的に高いことが分かります。その背景には、日本の各携帯電話会社がiPhoneの料金プランを割安にする販促プランを打ち出したことや、Appleのブランディング戦略が功を奏した結果であると考えられます。このようなことから、日本におけるApple人気は他国よりも強固なものとなり、Appleのマーケティング戦略は、日本において成功した一例なのではないかと予測できます。
■世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年6月】
【調査主旨】
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年6月】
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2015年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2015/01/pdf/text.pdf
・ 各国人口参照元:The World Bank Population, total
http://data.worldbank.org/indicator/SP.POP.TOTL
台湾の人口参照元:外務省 台湾基本データ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html
・ OS・機種データ参考: StatCounter http://statcounter.com/
・ スマートフォン普及率参考:OUR MOBILE PLANET http://think.withgoogle.com/mobileplanet/ja/
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査対象期間:2015年6月
・ 調査日:2015年7月13日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
https://www.globalmarketingchannel.com/press/index.php?year=2015&type=
■アウンコンサルティング:グローバルモバイルマーケティングのご紹介
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルモバイルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国の海外6拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジも蓄積しております。グローバルモバイルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルモバイルマーケティングのサービス概要】
URL: http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立
1998年9月 福島県福島市へ本社移転
1999年10月 SEOコンサルティングを開始
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
2010年11月 シンガポールに現地法人設立
2015年6月 フィリピンに現地法人設立
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)