『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』 ~料理について~
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性:992名 40代女性:1,008名 計 2,000名
※いずれの年代とも、未既婚は不問
対象地区:全国
調査日時:2014年10月17(金)~10月20日(月)
発表日:2014年12月5日(金)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)料理の実態 (調理時間、品数、1ヶ月の食費 等)
2)食品の利用実態 (惣菜、冷凍食品、レトルト食品、惣菜の素 等)
3)外食について
4)食材や食品の購入先 (スーパー、コンビニ、ミニスーパー、百貨店、ネットスーパー、宅配サービス 等)
5)料理に関する意識
6)生活価値観
▽料理の実態▽
■ 家庭での料理頻度は、幼稚園ママ、専業主婦において、「ほぼ毎日」の割合が約9割となっています。
■ 1ヶ月の食費については、おひとりさまは「1万円~3万円未満」が半数以上、おひとりさま以外は、「3万円~5万円未満」が中心。平均値で比較すると、幼稚園ママ、専業主婦の食費が高い傾向が見られます。
■ 平日の夕食について、調理時間と品数の関係を見てみると、専業主婦と夫婦2人が、調理時間、品数とも多くなっています。専業主婦、夫婦2人は、45分超の間に、約4品作っているようです(下記グラフ参照)。
【平日の夕食の調理実態】
▽調査概要▽
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性:992名 40代女性:1,008名 計 2,000名
※いずれの年代とも、未既婚は不問
対象地区:全国
調査日時:2014年10月17(金)~10月20日(月)
発表日:2014年12月5日(金)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)料理の実態 (調理時間、品数、1ヶ月の食費 等)
2)食品の利用実態 (惣菜、冷凍食品、レトルト食品、惣菜の素 等)
3)外食について
4)食材や食品の購入先 (スーパー、コンビニ、ミニスーパー、百貨店、ネットスーパー、宅配サービス 等)
5)料理に関する意識
6)生活価値観
▽料理の実態▽
■ 家庭での料理頻度は、幼稚園ママ、専業主婦において、「ほぼ毎日」の割合が約9割となっています。
■ 1ヶ月の食費については、おひとりさまは「1万円~3万円未満」が半数以上、おひとりさま以外は、「3万円~5万円未満」が中心。平均値で比較すると、幼稚園ママ、専業主婦の食費が高い傾向が見られます。
■ 平日の夕食について、調理時間と品数の関係を見てみると、専業主婦と夫婦2人が、調理時間、品数とも多くなっています。専業主婦、夫婦2人は、45分超の間に、約4品作っているようです(下記グラフ参照)。
【平日の夕食の調理実態】
▽料理に関する意識▽
■ 料理に関する意識のうち、「料理の見た目のセンス(センスへのこだわり)」と「手作りへのこだわり」について見てみると、最もセンスにこだわっているのはDINKS、手作りにこだわっているのは幼稚園ママと乳幼児ママ、センスにはこだわらない(別軸で、時短重視の結果あり)保育園ママ、という結果になっていました(下記グラフ参照)。
(食生活や料理に関する意識を聴取し、そのうち18項目を使用して、因子分析を実施。「手際のよさ」「手作りへのこだわり」「センスへのこだわり」「節約志向」など7つの因子を抽出しました。)
【因子分析結果「センスへのこだわり」×「手作りへのこだわり」】
▽節約と家族に関する意識▽
■幼稚園ママ、乳幼児ママは、「食費を安く抑えるために手作りをしている」が8割以上と多くなっています。幼稚園ママと乳幼児ママが手作りにこだわる背景には、節約意識が働いているようです(下記グラフ参照(上))。
■夫婦2人、保育園ママ、幼稚園ママの8割以上が「家族揃って食卓につくようにしている」と回答しており、仕事と家事に忙しい保育園ママですが、家族とのコミュニケーションを大事にしている様子がうかがえます(下記グラフ参照(下))。
▽生活価値観とライフステージ(因子分析によるポジショニング)▽
■ おひとりさま、LITSは、「将来よりも今を大切にする現在志向が強く、自己実現欲が強い」、一方、乳幼児ママ、幼稚園ママ、保育園ママは、「将来に備えることを重視するとともに、自己実現よりも周囲と価値観を共有する志向が強い」という結果になっていました(下記グラフ参照)。
(料理の行動や意識の背景にある価値観を探るために、衣食住に関わる意識について聴取し、項目の因子分析を実施。そして、「将来に備える⇔今を楽しむ志向」軸と「価値観の共有⇔自己実現」軸の2軸を抽出し、各ライフステージをプロットしました。)
【ライフステージによる生活価値観の違い[因子分析によるポジショニング]】
★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2014/0002
★また、以下より、今回のレポートを含め、過去のレポートもダウンロード可能です。
http://www.vlcank.com/mr/download
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:150百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp
http://www.vlcank.com/mr/news/2014/0002
★また、以下より、今回のレポートを含め、過去のレポートもダウンロード可能です。
http://www.vlcank.com/mr/download
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:150百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:http://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp