日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、書店店頭の客数・売上アップに向けた取り組みである「祭」の2014年度第一弾を、7月19日(土)から8月31日(日)まで、全国675書店で開催します。
日販では、2012年よりさまざまな販促企画「祭」を実施し、書店と共に、来店回数・客単価のアップを図ってまいりました。これまで、スタンプラリーやポイントラリー、雑誌お取り置きキャンペーン、図書カードプレゼントなどの「祭」企画において、効果検証と、ノウハウの蓄積を行ってきました。例えば、2013年「秋祭」の「次回ポイント倍返し」キャンペーンでは、「倍返しチケット」利用時の客単価を、前年同月比で約1.5倍と大幅に増加させることができました。また2014年「春祭」で実施した、初の雑誌コラボ企画である「モノ・マガジンが選んだ日本の傑作品プレゼント」においては、店頭応募が約21万通にのぼり、多くのお客様の支持を得ることができました。
今回は、さらに「祭」のブランド力を上げ、来店動機を増やすため、過去に効果の高かった「スタンプラリー」と「ポイントアップ」を組み合わせた「ポイントアップラリー」や、プレジデント社協力による雑誌『dancyu』とのコラボ企画を実施します。
今回の「祭」の企画内容は以下の通りです(書店により、企画内容・期間等が一部異なる場合があります)。
≪企画1≫「ほんらぶ祭」
(実施店舗:Honya Club加盟店、他ポイントカード導入店)
(1)ポイントアップラリー
税込500円以上のお買い上げでスタンプを1個押印します。2回目のお買い上げ以降、スタンプの個数に応じて、ポイントの倍率がアップします。2回目は2倍、3回目は3倍、4回目は5倍の倍率でポイントが付与されます。
(2) ポイントアップラリー完走者限定の抽選プレゼント
スタンプを4個全て集めると、抽選プレゼント企画に応募できます。雑貨ブランド「DULTON」(※1)商品から選べる4コースをご用意し、抽選で各100名様、合計400名様にプレゼントします。
※1 DULTON
インダストリアルデザインのハードウエアや、ノスタルジックなガラスウエアで独自の世界感を繰り広げ、首都圏や大阪等でショップ展開を行う注目の雑貨ブランドです。
http://www.dulton.com/
≪企画2≫「本気祭」
(実施店舗:ポイントカードを使用しない販促キャンペーン申込店)
「dancyu selection絶品お取り寄せ!プレゼント」キャンペーンとして、税込1,000円以上のお買い上げにつき1枚、または雑誌『dancyu』(プレジデント社)関連商品(※2)をお買い上げ1冊につき1枚、応募券を配布します。応募者の中から抽選で1,000名様に、総額1,000万円相当のお取り寄せギフトをプレゼントします。なお、対象商品には売上インセンティブ(報奨金)を設定し、増売にご協力いただいた契約書店に還元されます。
※2 『dancyu』関連商品
・月刊誌『dancyu』8月号(7/5発売)・9月号(8/6発売)および売れ筋既刊バックナンバー(10点)
・『dancyu』ムックセット
≪企画3≫「コミックカバーセレクションキャンペーン」
コミックのお買い上げに対して、「妖怪ウォッチ」(小学館)「弱虫ペダル」(秋田書店)、「宇宙兄弟」(講談社)「マギ シンドバッドの冒険」(小学館)の4種のオリジナルコミックカバーのうちいずれか1種をプレゼントします(8月10日(日)開始、カバーがなくなり次第終了)。
本キャンペーンには、全国およそ700店のTSUTAYA BOOKSも参加します。なお、TSUTAYA BOOKSにおいては、別絵柄を配布します。
日販は2014年度も、売上指数の高い7~8月、11月もしくは12月、3~4月の計3回、「祭」を開催します。今回の第一弾に続く第二弾、第三弾の「祭」も企画内容に工夫をこらし、書店店頭の活性化を強力に支援してまいります。
【Honya Club.comの「祭」告知ページ】
・ほんらぶ祭 http://www.honyaclub.com/shop/pages/natsumatsuri201401.aspx
・本気祭 http://www.honyaclub.com/shop/pages/natsumatsuri201402.aspx
日販では、2012年よりさまざまな販促企画「祭」を実施し、書店と共に、来店回数・客単価のアップを図ってまいりました。これまで、スタンプラリーやポイントラリー、雑誌お取り置きキャンペーン、図書カードプレゼントなどの「祭」企画において、効果検証と、ノウハウの蓄積を行ってきました。例えば、2013年「秋祭」の「次回ポイント倍返し」キャンペーンでは、「倍返しチケット」利用時の客単価を、前年同月比で約1.5倍と大幅に増加させることができました。また2014年「春祭」で実施した、初の雑誌コラボ企画である「モノ・マガジンが選んだ日本の傑作品プレゼント」においては、店頭応募が約21万通にのぼり、多くのお客様の支持を得ることができました。
今回は、さらに「祭」のブランド力を上げ、来店動機を増やすため、過去に効果の高かった「スタンプラリー」と「ポイントアップ」を組み合わせた「ポイントアップラリー」や、プレジデント社協力による雑誌『dancyu』とのコラボ企画を実施します。
今回の「祭」の企画内容は以下の通りです(書店により、企画内容・期間等が一部異なる場合があります)。
≪企画1≫「ほんらぶ祭」
(実施店舗:Honya Club加盟店、他ポイントカード導入店)
(1)ポイントアップラリー
税込500円以上のお買い上げでスタンプを1個押印します。2回目のお買い上げ以降、スタンプの個数に応じて、ポイントの倍率がアップします。2回目は2倍、3回目は3倍、4回目は5倍の倍率でポイントが付与されます。
(2) ポイントアップラリー完走者限定の抽選プレゼント
スタンプを4個全て集めると、抽選プレゼント企画に応募できます。雑貨ブランド「DULTON」(※1)商品から選べる4コースをご用意し、抽選で各100名様、合計400名様にプレゼントします。
※1 DULTON
インダストリアルデザインのハードウエアや、ノスタルジックなガラスウエアで独自の世界感を繰り広げ、首都圏や大阪等でショップ展開を行う注目の雑貨ブランドです。
http://www.dulton.com/
≪企画2≫「本気祭」
(実施店舗:ポイントカードを使用しない販促キャンペーン申込店)
「dancyu selection絶品お取り寄せ!プレゼント」キャンペーンとして、税込1,000円以上のお買い上げにつき1枚、または雑誌『dancyu』(プレジデント社)関連商品(※2)をお買い上げ1冊につき1枚、応募券を配布します。応募者の中から抽選で1,000名様に、総額1,000万円相当のお取り寄せギフトをプレゼントします。なお、対象商品には売上インセンティブ(報奨金)を設定し、増売にご協力いただいた契約書店に還元されます。
※2 『dancyu』関連商品
・月刊誌『dancyu』8月号(7/5発売)・9月号(8/6発売)および売れ筋既刊バックナンバー(10点)
・『dancyu』ムックセット
≪企画3≫「コミックカバーセレクションキャンペーン」
コミックのお買い上げに対して、「妖怪ウォッチ」(小学館)「弱虫ペダル」(秋田書店)、「宇宙兄弟」(講談社)「マギ シンドバッドの冒険」(小学館)の4種のオリジナルコミックカバーのうちいずれか1種をプレゼントします(8月10日(日)開始、カバーがなくなり次第終了)。
本キャンペーンには、全国およそ700店のTSUTAYA BOOKSも参加します。なお、TSUTAYA BOOKSにおいては、別絵柄を配布します。
日販は2014年度も、売上指数の高い7~8月、11月もしくは12月、3~4月の計3回、「祭」を開催します。今回の第一弾に続く第二弾、第三弾の「祭」も企画内容に工夫をこらし、書店店頭の活性化を強力に支援してまいります。
【Honya Club.comの「祭」告知ページ】
・ほんらぶ祭 http://www.honyaclub.com/shop/pages/natsumatsuri201401.aspx
・本気祭 http://www.honyaclub.com/shop/pages/natsumatsuri201402.aspx
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:丸、正道寺
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3295-4075
E-mail:press@nippan.co.jp
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:丸、正道寺
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3295-4075
E-mail:press@nippan.co.jp