この度、三陸牡蠣PR実行委員会(代表:齋藤浩昭、所在地:仙台市)は、三陸牡蠣を取り扱う飲食店・小売店に三陸牡蠣をアピールするプロジェクト共通ノボリを無償で提供し、共通ノボリを全国の至る所で掲げ、三陸牡蠣をPRするプロジェクト(名称:三陸牡蠣ノボリ1000本プロジェクト)にかかる費用を、国内大手クラウドファンディングのプラットフォーム「READY FOR?(レディーフォー)」で、募集することになりましたので、ご案内申し上げます。
今シーズン、三陸牡蠣の生産量は震災前の3割から4割復旧しているにもかかわらず、震災で一度なくした販路を回復できず、需要が追いついていない状況のため、三陸産、特に宮城産牡蠣の販売が低迷しており、漁業者の収入は半減しております。
私ども実行委員会は、こうした問題が一時的なものではなく、生産高がさらに増える来シーズンも今シーズン以上の問題が出ることを危惧し、以前の販路を取り戻すよりも、新しい三陸牡蠣の販路を拡大すべく、宮城県内での展開を始めたプロジェクトを、全国に押し広げ、全国に共通ノボリを立てることで、消費者に対しても三陸牡蠣をアピールし、需要の喚起を目指してまいります。
今回、大手クラウドファンディングのプラットフォームである「READY FOR?(レディーフォー)と提携し、当プロジェクトにかかるノボリ制作費、チラシ印刷費をクラウドファンディングで募集いたします。
【クラウドファンディングの概要】
プロジェクトにかかる費用900,000円の調達を、READY FOR?のクラウドファンディングサイトにて、2014年1月26日午後11時まで募集いたします。
万が一、期日までに募集額に達しない場合は、READY FOR?による決済は行われませんが、プロジェクトは継続いたします。
募集URL https://readyfor.jp/projects/sanrikukaki
ご支援額に応じてご提供するメニューは次のとおりです。
(1) 3000円支援
お礼のメッセージ、プロジェクトサイトにお名前を掲載(ご希望者のみ)
(2) 10,000円支援
上記2点に加え、オリジナルストラップ、被災地チャリティーグッズ詰め合わせ。
(3) 30,000円支援
上記4点に加え、三陸産殻付き牡蠣20個。
(4) 100,000円支援
上記5点に加え、三陸産牡蠣産地ツアー(ペア宿泊券1泊付き)。
【プロジェクトの概要】
名称: 三陸牡蠣ノボリ1000本プロジェクト
URL: http://sanrikukaki.com
目的: 地域が一体となって三陸牡蠣をPRし、需要拡大を図るため。
方法: 本プロジェクトの共通ノボリの無償配布によって三陸牡蠣の取扱店を増やす。また、三陸牡蠣の取扱店が同じノボリを掲げることで地域に賑わいを持たせるとともに三陸牡蠣の存在感を高める。
実施: 平成25年12月から希望する飲食店へ共通ノボリを配布。
目標: 全国の三陸牡蠣を取り扱う飲食店・小売店に共通ノボリを手始めに1000本立てる。
ノボリ配布: 牡蠣の販売・卸業者、食料品卸業者が中心となって行う。
協賛: キリンビールマーケティング株式会社、株式会社アイリンク
協力: 株式会社カネサ藤原屋、株式会社吉岡屋
後援: 宮城県、河北新報社、ミヤギテレビ、TBC東北放送、KHB東日本放送、仙台放送、エフエム仙台、協同組合連合会塩釜水産物仲卸市場、宮城県寿司商生活衛生同業組合、社団法人石巻観光協会、杜の市場
【実行委員会について】
名称: 三陸牡蠣PR実行委員会
目的:三陸牡蠣業界が震災前よりも遙かに素晴らしい状況になるために三陸牡蠣を国内外に広くPRする。
代表: 齋藤浩昭 (株式会社和がき 代表取締役)
委員: (株)海遊、(株)飛梅、(株)ヤマナカ、(株)和がき
【本件の連絡先】
所在地: 〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-7-12-8F 株式会社和がき 内
担当: 齋藤浩昭
電話: 080-3327-9430 (齋藤浩昭 携帯)