2010年11月08日 12:30

<25歳~35歳の男女300名にアンケート調査> 約7割がクリスマスプレゼントを購入する過程でネットを活用 ~嬉しい?がっかり? プレゼント予算額は1万円前後~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内最大規模の情報資産管理プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下パイプドビッツ)は、同社が提供するアパレル特化型ECプラットフォーム「スパイラル(R) EC」に関連し、25歳~35歳の男女300名を対象とした「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」を実施しました。

国内最大規模の情報資産管理プラットフォーム企業である株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区 代表取締役社長 CEO:佐谷宣昭 証券コード3831、以下パイプドビッツ)は、同社が提供するアパレル特化型ECプラットフォーム「スパイラル(R) EC」に関連し、25歳~35歳の男女300名を対象とした「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」を実施しました。

■約7割がクリスマスプレゼントを購入する過程でネットを活用
25歳~35歳の男女300名に、「クリスマスプレゼントをどこで探して購入しますか」と質問したところ、全体の約7割がネットを活用していることが分かりました。特に20代では、「ネットで探してネットで買う」と回答した人が男女共に2割を超え、商品を一度も手に取らずプレゼントを購入することに、抵抗感がなくなってきていることが分かりました。
また、男性のほうが「ネットで探してお店で買う」「お店で探してネットで買う」割合が大きく、様々な手段で情報を収集する傾向が見えました。

■「恋人、パートナーに贈るクリスマスプレゼント金額は1万円前後」と過半数が回答
「恋人、パートナーに贈るクリスマスプレゼントの金額は」という質問には、性別問わず51.4%が「0.5万円~1.5万円」と回答し、全体の過半数を占めました。
また、「恋人、パートナーに期待するクリスマスプレゼントの金額は」との問いにも、女性回答者の55.3%が「0.5万円~1.5万円」と答え、6割弱の女性が1万円前後のプレゼントを期待していることが分かりました。

「アパレル関連で恋人、パートナーからのクリスマスプレゼントとして嬉しい物は」(複数回答形式)という質問には、定番のアクセサリーやバッグなど、シーズン問わず長く身につけられるアイテムに人気が集まりました。定番以外のアイテムとしては、20 代女性「ワンピース」19.6%や30 代男性「シューズ」30.9%の人気が高く、クリスマス商戦に向けては、このようなアイテムの充実が有効であることが分かりました。

■回答者属性
1.性別
・男性 130名(43.3%)
・女性 170名(56.7%)

2.性別・年代
・男性20代(25歳~29歳) 33人 (11.0%)
・男性30代(30歳~35歳) 97人 (32.3%)
・女性20代(25歳~29歳) 46人 (15.3%)
・女性30代(30歳~35歳) 124人(41.3%)

■調査概要
1.調査期間:2010年10月22日
2.調査方法:インターネット調査
3.調査対象:25~35歳の男女
4.有効回答:300人

▼調査結果詳細
http://www.pi-pe.co.jp/news/press/2010/20101108_01.html

【本件に関するお問い合わせ先】株式会社パイプドビッツ社長室 広報担当:戸田TEL:03-5771-6931FAX:03-5771-6930E-mail : pr@pi-pe.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
スパイラル株式会社(スパイラルカブシキガイシャ)
代表者
佐谷宣昭(サタニ ノブアキ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル
TEL
03-5575-6601
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.spiral-platform.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.